SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ110 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■19770 / inTopicNo.1)  新規地形したデータをMAPエディタで認識しない
  
□投稿者/ DG_Myu -(2007/04/04(Wed) 00:38:46) [ID:bi93sCYO]
     新しい地形を作ってみたのですが全くMAPエディタで反応しませんでした。
     使用はVer2.2と2.3のMAPエディト。

    \シナリオフォルダ\Data\System\terrain.txt

    1000
    ペンタグラム, magicVn
    陸, 1, 10, 20
    HP回復Lv1
    EN回復Lv1

    # HP+10% EN+10%

    1001
    ペンタグラム(赤), magic5r
    陸, 1, 10, 20
    HP回復Lv2.5
    EN回復Lv0.5

    # HP+25% EN+5%

    \シナリオフォルダ\Bitmap\Map\magicVn\magicVn0000.bmp
    \シナリオフォルダ\Bitmap\Map\magic5r0000.bmp

    としてみたのですが、どちらも反応しません。
    MAPエディタ側では
    ペンタグラム
    ペンタグラム(赤)
    がメニュー欄にさえ出てきません。

    ヘルプを見ても間違いらしきものが見当たらず困ってます。
    ご指摘お願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■19771 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新規地形したデータをMAPエディタで認識しない
□投稿者/ スケイム -(2007/04/04(Wed) 11:08:18) [ID:ylAEAIyZ]
    どうも、スケイムです。

    シナリオのあるフォルダに一度マップファイルを保存して「再読み込み」をすれば認識されるはずです。
    シナリオ側でローカルに追加したマップチップや地形データなんかは、それらのデータや画像のあるシナリオフォルダにあるマップファイルでのみ使えるものですから。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■19772 / inTopicNo.3)  再読み込みしてみましたが…
□投稿者/ DG_Myu -(2007/04/04(Wed) 12:14:41) [ID:bi93sCYO]
    再読み込みしてみましたが認識しませんでした。

    行ったのは
     MapEdit起動→なにもせずそのままシナリオフォルダにセーブ
     一度閉じてシナリオフォルダからMapファイルをドラッグ&ドロップでMapエディタに持っていく形でMapエディタ起動
     認識してないので「再読み込み」を選択→やはり認識せず。

     いったいどこで間違ってるのだろうか…?
引用返信/返信 削除キー/
■19773 / inTopicNo.4)  Re[3]: 追記
□投稿者/ DG_Myu -(2007/04/04(Wed) 13:20:24) [ID:bi93sCYO]
     念のためにデフォルト(SRC本体側)のterrain.txtの中に今回の追加地形を記入してみましたが認識しませんでした。
     
     またシナリオ側のterrain.txtで地形番号をワザと外してみる(=エラー状態)にして読み込ませて見ましたがMapエディト側ではエラー発生などの文章はでませんでした。
     まあ、そういう機能がついてないのかもしれませんが…。


引用返信/返信 削除キー/
■19775 / inTopicNo.5)  Re[1]: 新規地形したデータをMAPエディタで認識しない
□投稿者/ Aina Sakhalin -(2007/04/04(Wed) 14:26:44) [ID:fzGby1Bs]
    こんにちは、Ainaです。
    ローカルマップを使ったことが無いので詳しくはわかりませんが、ヘルプを読んでいて一つ気になったことがあります。

    (1) シナリオのあるフォルダ\Bitmap\Map\"ビットマップ名"
    (2) シナリオのあるフォルダ\Bitmap\Map
    (3) Src.exeのあるフォルダ\Bitmap\Map\"ビットマップ名"
    (4) Src.exeのあるフォルダ\Bitmap\Map

    ヘルプにはこのように書いてありますが、そちらの方では

    >\シナリオフォルダ\Bitmap\Map\magicVn\magicVn0000.bmp
    >\シナリオフォルダ\Bitmap\Map\magic5r0000.bmp

    となっており、Mapフォルダの中に別のフォルダを作らない方が良いのではないでしょうか?

    \シナリオフォルダ\Bitmap\Map\magicVn0000.bmp

    このようにファイルを移動し、MapEditorで再読み込みしてみてはいかがでしょうか。私の方では表示確認できました。

    参考になれば幸いです。
    それでは失礼致します。
引用返信/返信 削除キー/
■19777 / inTopicNo.6)  …最終手段で解決しちゃった…。
□投稿者/ DG_Myu -(2007/04/04(Wed) 17:10:18) [ID:bi93sCYO]

    Aina Sakhalin さんの手法を試してみても上手くいきませんでした。
    いろいろ試しているうちにTerrain.Txtそのものを認識していないようでしたのでMAPエディタの不調を怪しみ、

    ローカルマップを使用しているシナリオをDLしてエディタ異常かの確認
       ↓
    試用してみたところ認識
     そのため、二つをじっくり見比べたのですがまったく不明。

     で、最終手段をとってみたら解決しました。
     手法は以下のとおり。
    Terrain.txt をローカルマップを使用しているシナリオからSystemフォルダごともってくる。
     ↓
    手動で書き換え(不要な分はカット)

    で、認識→Mapエディタで使用できるようになりました。

    …ところでSystemフォルダやTerrain.txtが二つできたりとかしなかったのでファイル名間違えなどはないようなのですが…。
    (念のため旧来分退避したのですがそっちは相変わらず認識せず)

     一応解決いたしましたのでここにご報告します。
     レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -