| えーとですね……SRCにある機能(今回はPaintPicture等)を使って、サブルーチンを作り、それをシナリオで読み込ませる事で新たな機能を実現させる方法、或はサブルーチンが書かれたファイル……で良いのかな。後は同じ動作をさせる部分をサブルーチンに纏めて、何度も同じイベントデータを書く必要を減らす、汎用戦闘アニメには無い戦闘アニメを作る、等です。 読み込んだサブルーチンはcallコマンドやcall()関数で呼び出して使います。 読み込ませる方法はヘルプの【イベントデータ】の項を読んで下さい。
サブルーチンはシナリオと同じeveファイルで、基本的にシナリオフォルダ直下のLibフォルダに置かれる事が多いです。 eveファイルなのでメモ帳等のテキストエディタで作る事が出来ます。 作り方は……最初は他の人のインクルードを見ながらの方が良いと思います。 新しいシナリオなら大抵はインクルードを使っていますので、シナリオフォルダ直下のLibフォルダ内にあるファイルを読んだり、シナリオコーナー->シナリオ素材->インクルードに登録されているインクルードを見て、興味があるものをダウンロードしてeveファイルを読んでみたら良いかと。
インクルードの作り方は、個人的には「習うより慣れろ」だと思うので、簡単な物からで良いですから何度も作って何度も失敗した方が良いと思います。 ヘルプを何度も読み、此処の過去ログ漁りをして頑張って作って下さい。
|