| こんばんは、安藤正樹@汎用です。
> 説得して味方にしたあとのエピローグなどで > > たとえばアイナを仲間にしたとして > 普通にエピローグでアイナとシローがしゃべってるようにすると > > 説得して仲間にしたときはいいですけど > 仲間にしなかった場合でもしゃべってしまうことになって > おかしいことになってしまいますよね > > そういうことがおこらないように > 仲間にしなかったらこの会話はでないみたいなやり方ってどうやるんでしょうか
そういった会話を挿入したい部分の直前で、 Ifコマンドと Party()関数を使ってアイナが仲間にいるか判定してはいかがでしょう。 詳しくは Src.hlp の[シナリオの作成]-[変数と式]を参照してください。 [シナリオの作成]-[イベントコマンドリファレンス]-[Ifコマンド]もどうぞ。
ちなみに、どの陣営にも属さない場合は空文字が帰ります。
> なんかわけのわからん説明になってすいません
せめて句読点を適切に使ってください(^^; それだけでだいぶ読みやすくなるとと思いますよ。
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