SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ112 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■19981 / inTopicNo.1)  ここで質問していいのか分かりませんが
  
□投稿者/ ユキドナリ -(2007/05/28(Mon) 22:08:25) [ID:P1Sw5rqB]
    チュートリアルのeveを書き換えて練習しようと思ったんですが、「このファイルは開けません」ってなってしまい。WIKIに書いてある通りにマイコンピューターのツールで「登録されている拡張子は表示しないを」やったんですが、また「このファイルは・・・」になってしまい、仕方がないので「一覧からプログラムを選択する」でNotepadにしたら見えたのですが、拡張子に戻すことができず、シナリオをプレーすることができません。解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、ドウゾお願いいたします(ノд・。) グスン
引用返信/返信 削除キー/
■19983 / inTopicNo.2)  Re[1]: ここで質問していいのか分かりませんが
□投稿者/ 明けの明星 -(2007/05/28(Mon) 22:34:42) [ID:trIiWy40]
    あまり手を入れておらず、SRCを初めて入れた場合は殆どの場合Eveファイルが関連付けされていません。
    それをメモ帳に関連付けたのでメモ帳でソースが開ける訳ですね。
    シナリオの作成をやりたいのなら、そのままで問題無いと思います。

    シナリオをプレイするなら、
    ・SRC本体のショートカットを「送る」に登録し、そこへEveファイルやセーブファイルを実行する。
    ・SRC本体を実行し、ファイルを開く→Eveファイルorセーブファイル選択。
    このどちらかで可能です。

    分からない用語があったら、箇条書きで良いので質問して下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■19984 / inTopicNo.3)  Re[2]: ここで質問していいのか分かりませんが
□投稿者/ ユキドナリ -(2007/05/28(Mon) 22:51:47) [ID:P1Sw5rqB]
    すいませんが
    ・SRC本体のショートカットを「送る」に登録する仕方が分かりません(´・ω・`)
    どうぞお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■19985 / inTopicNo.4)  Re[3]: ここで質問していいのか分かりませんが
□投稿者/ 明けの明星 -(2007/05/28(Mon) 23:09:21) [ID:trIiWy40]
    1.まず、ショートカットを作ります。
    SRC本体のファイルを右クリック→ショートカットの作成です。
    2.エクスプローラで新しくウインドウを開き、【C:\Documents and Settings\自分のユーザ名\SendTo】に移動します。
    ユーザ名はWindowsにログインする時に使っているものです。
    3.開かれたSendToフォルダに、1で作成したショートカットを切り取り&貼り付けします。

    以上で右クリックメニュー「送る」にSRCが登録されたハズです。
引用返信/返信 削除キー/
■19987 / inTopicNo.5)  Re[4]: ここで質問していいのか分かりませんが
□投稿者/ ユキドナリ -(2007/05/28(Mon) 23:21:10) [ID:P1Sw5rqB]
    できました!!おかげさまで助かりました(人-)謝謝(-人)謝謝です♪
引用返信/返信 削除キー/
■19988 / inTopicNo.6)  Re[1]: ここで質問していいのか分かりませんが
□投稿者/ あかんべえ -(2007/05/29(Tue) 02:34:12) [ID:Xpvmew6r]
     えっと、横槍失礼します。

    > チュートリアルのeveを書き換えて練習しようと思ったんですが、「このファイルは開けません」ってなってしまい。

     これは正確に言うと、「.eveファイルのアイコンをダブルクリックしたら、indowsが『このファイルは開けません:』というメッセージを出してきた」ということですね?
     だとするとそれは単に、「まだ、.eveという拡張子に対し関連付けられるプログラムが登録されていない」というだけで、不正常ではありません。SRC.exe (のアイコンをダブルクリックするなどで)を起動させたら「ファイルを開く」のダイアログが出るはずなので、その画面で該当する.eve ファイルを選べば良いだけです。

    > WIKIに書いてある通りにマイコンピューターのツールで「登録されている拡張子は表示しないを」やったんですが
     Wiki のこの項目はWindows のファイル表示方式についてのもので、お悩みのこととは別件だと思います。

     .eve のダブルクリックにより SRC を起動し該当.eve ファイルを開くようにしたいのならば、「関連付け」という手続きが必要です。(というか、誤まってNotepadに関連付けられた状態だと思います。
     それには、
    (1) 上の Wiki 項目と同じ方法で「フォルダオプション」を表示させ、「ファイルの種類」タブをクリックします。
    (2) 拡張子「eve」の項目を選びます。すると、下方に「拡張子 'eve' の詳細」という表示が出るはずです。この後二つの方法があります。
    (3.1) 「変更」ボタンをクリック、SRC.exe を捜して選びます。
    (3.2) 「詳細設定」->「新規」で、「アクション名」には「SRC で開く」その他のお好きな文字列を入れ、「参照」をクリックし SRC.exe を捜して選び「OK」。すると、「ファイルの種類の編集」画面に戻り「アクション」の項目が増えているはずです。新しく作ったほうを選んで「規定に設定」(太字になるはずです)、「OK」。

     これで、.exeファイル左クリック時には SRC から起動され、右クリック時にはメニューが出て新旧両方のアクションが選択できるようになります。
     Notepad への関連付けを消したければ、「ファイルの種類の編集」画面で該当する「アクション」項目を削除します。

     SRC本体のショートカットを「送る」に登録する方法、明けの明星さんにはすまないのですが、おすすめはできません。
     「送る」という機能は、どんなファイルに対しても一律に適用される機能なので、SRC と無関係な作業をするときかえって煩雑になるからです。
     むしろ Notepad などのテキストエディタのほうを「送る」に入れることをおすすめします。こちらはいろんなファイルに対して使うことがありますので。
     ただしテキストエディタとして Notepad はかなり使いづらく低機能です。ヘルプの「データを作成する前に」では、 サクラエディタ と MKEditor が推奨されています。


     



引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -