SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ112 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20006 / inTopicNo.1)  味方全員の残り行動回数を1に戻すには?
  
□投稿者/ 皇翼 -(2007/05/30(Wed) 22:52:02) [ID:3v2YOOdh]
    どうも皇翼です。
    一回目の戦闘終了→イベント→二回目の戦闘と1話の中で複数戦闘を行いたいのですが、一回目の戦闘終了時に行動終了したキャラが二回目に出撃したときに行動済みになって出撃しているので困りました。

    ForEach 味方 全て
    Action() = 1
    Next

    これで二回目の戦闘時に全員の行動数が1から始められると思ったのですがうまく行きません。お助けお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■20007 / inTopicNo.2)  Re[1]: 味方全員の残り行動回数を1に戻すには?
□投稿者/ Mr.tonkati -(2007/05/31(Thu) 02:18:50) [ID:QtCuEPi9]
    2007/05/31(Thu) 02:20:26 編集(投稿者)

    こんばんは、Mr.tonkatiです。


    No20006に返信(皇翼さんの記事)
    > どうも皇翼です。
    > 一回目の戦闘終了→イベント→二回目の戦闘と1話の中で複数戦闘を行いたいのですが、一回目の戦闘終了時に行動終了したキャラが二回目に出撃したときに行動済みになって出撃しているので困りました。
    >
    > ForEach 味方 全て
    > Action() = 1
    > Next
    >
    > これで二回目の戦闘時に全員の行動数が1から始められると思ったのですがうまく行きません。お助けお願いします。


    上記の命令文で、行動回数1になります。
    件のイベントを把握いるわけではないので、以下は私の妄想になりますが、単に現状の機能上の問題(仕様)で、画面の更新が遅れて「網掛け」が取れていないがゆえに、勘違いしているだけではないかと愚考いたします。


    Nextの後にでもRedrawコマンドを使用してみて下さい。


    的外れであれば、失礼致しました。
引用返信/返信 削除キー/
■20012 / inTopicNo.3)  敵撃退後に行動回数が−1されるせいで…
□投稿者/ 皇翼 -(2007/05/31(Thu) 21:10:28) [ID:3v2YOOdh]
    どうもありがとうございます。

    >上記の命令文で、行動回数1になります。
    >件のイベントを把握いるわけではないので、以下は私の妄想になりますが、単に現状の機能上の問題(仕様)で、画面の更新が遅れて「網掛け」が取れていないがゆえに、勘違いしているだけではないかと愚考いたします。

    非常に配慮あるお答えに感激しました。
    ですが、問題は少々複雑なようで…(汗
    プログラムが正しいということでうまく行かない原因を探ってみましたら
    どうやら 全滅 敵 のイベントをはさんでいることにあるようでした。

    1.3人いる敵をすべて撃退(全滅させる)
    2.全滅イベント発生。3人が改心して仲間になるイベント
    3.行動終了したキャラ全員を前記の命令文で行動数を1に。
    4.黒幕が登場。マップを新しくして2回目の出撃選択。
    5.戦闘開始と同時に全滅イベントが終了。
      この時点で残った敵を破壊したキャラクターの行動が終了=行動済みにorz

    という流れでした。
    全滅イベントを起こすきっかけとなったキャラがイベント終了時に行動終了にならないようにする方法はありませんか?どなたかよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■20013 / inTopicNo.4)  Re[3]: 敵撃退後に行動回数が−1されるせいで…
□投稿者/ Mr.tonkati -(2007/06/01(Fri) 00:12:31) [ID:QtCuEPi9]
    こんばんは、Mr.tonkatiです。

    No20012に返信(皇翼さんの記事)
    > どうもありがとうございます。
    >
    > >上記の命令文で、行動回数1になります。
    > >件のイベントを把握いるわけではないので、以下は私の妄想になりますが、単に現状の機能上の問題(仕様)で、画面の更新が遅れて「網掛け」が取れていないがゆえに、勘違いしているだけではないかと愚考いたします。
    >
    > 非常に配慮あるお答えに感激しました。
    > ですが、問題は少々複雑なようで…(汗
    > プログラムが正しいということでうまく行かない原因を探ってみましたら
    > どうやら 全滅 敵 のイベントをはさんでいることにあるようでした。
    >
    > 1.3人いる敵をすべて撃退(全滅させる)
    > 2.全滅イベント発生。3人が改心して仲間になるイベント
    > 3.行動終了したキャラ全員を前記の命令文で行動数を1に。
    > 4.黒幕が登場。マップを新しくして2回目の出撃選択。
    > 5.戦闘開始と同時に全滅イベントが終了。
    >   この時点で残った敵を破壊したキャラクターの行動が終了=行動済みにorz
    >
    > という流れでした。
    > 全滅イベントを起こすきっかけとなったキャラがイベント終了時に行動終了にならないようにする方法はありませんか?どなたかよろしくお願いします。


    イベントの流れについては了解しました。
    今回の場合、全滅イベント内にて、

    Action(相手ユニットID) = 2

    または

    Action(相手ユニットID) = Action(相手ユニットID) + 1

    として下さい。(行動回数が1になる)

    全滅イベント内は、相手ユニットの行動回数が消費される前なのです。
    つまりイベント終了前に予め行動回数を増やしておけば良いわけです。


    具体的なソース(つまりはわたしが貴方と同じ境遇で考えられる条件)をあげていただければ、よりニーズに沿ったお答えを提供できるかもしれません。


    的外れであれば、失礼致しました。
引用返信/返信 削除キー/
■20017 / inTopicNo.5)  Re[4]: 敵撃退後に行動回数が−1されるせいで…
□投稿者/ 皇翼 -(2007/06/02(Sat) 00:15:59) [ID:3v2YOOdh]
    解決しました!ありがとうございます。
    試しましたが最初上手く行かず、いろいろ試していたら
    出撃してから Action(相手ユニットID) = 2 をしないと
    ダメだということがわかりました。

    Mr.tonkatiさん、どうもありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -