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■20058 / inTopicNo.1)  特定のユニットの出現後次のターンにイベント
  
□投稿者/ 漢長 -(2007/06/17(Sun) 14:29:16) [ID:v1c8TFkd]
    どうも、漢長です。
    タイトルのように、特定のユニットが出現した次のターンにイベントが開始。
    更に、そのイベントの数ターン後にイベントが起こるようにしたいのですが、上手くいきません。
    話の流れとしては、@:敵ユニットが出現→A:次のターンtalkでの会話→B:Aから数ターン後イベントという流れにしたいと思っています。
    なお、上記の話の流れの途中、敵ユニットが8体以下になったら敵ユニット5体増援を繰り返し、なおかつ始めての増援の時にtalkによる会話イベントが起こるということもしたいのですが、8体以下になっても増援が出てきません。
    こちらも、出来たらでいいのでアドバイスお願いします。

    以下に敵ユニット出撃からのチャートを載せておきます。


    Create 敵 ジェルデスタ 1 ヒュムト=ニコライヌ 20 7 7
    ChangeMode 封印されていた魔族 待機
    bossrank 封印されていた魔族 1
    ChangeArea 封印されていた魔族 地上
    set 条件 1
    wait 3
    autotalk 封印されていた魔族
    #セリフ
    end
    autotalk アメリナ
    え?
    end
    autotalk ユウジ
    っ!
    end
    SpecialPower 封印されていた魔族 必中
    SpecialPower ユウジ 鉄壁
    SpecialPower ユウジ みがわり アメリナ
    attack 封印されていた魔族 瘴気刃 アメリナ 無抵抗
    ClearSpecialPower 封印されていた魔族 必中
    ClearSpecialPower ユウジ 鉄壁
    talk 封印されていた魔族
    む、今の攻撃を防いだか…
    だが……
    end
    talk ユウジ
    ……
    end
    talk アメリナ
    ユウジ?
    end
    wait 10
    playsound crash22_a.wav
    wait 8
    playsound close01.wav
    Disable ジェノス(仮契約) 重剣ダリムス
    talk アメリナ
    ウソ!あんな鉄の塊みたいな剣を切ったっていうの?!
    end
    talk 封印されていた魔族
    どうする?剣がそれではまともに戦えまい。
    end
    talk ユウジ
    さぁて、:それはどうかな?
    end
    wait 10
    talk ケイン
    ……アメリナ、ユウジ君
    end
    talk アメリナ
    なに?父さん。
    end
    talk ユウジ
    なんだ?
    end
    talk ケイン
    お前たちは、ココから逃げろ。
    end
    talk アメリナ
    ちょっと!父さん!
    何よそれ!:敵に後ろを見せるなんて私は嫌よ!
    end
    talk ケイン
    <big>今日、初めて操戦機に乗ったような奴が;一人前な事を言うな!!</big>
    end
    talk アメリナ
    っ!
    end
    TALK ケイン
    相手は、魔族だ。今の私たちでは到底敵うはずも無い。
    ココは逃げるんだ。逃げて誰かにこの事を知らせるんだ。
    end
    TALK アメリナ
    でも、それじゃ父さんはどなるのよ!
    end
    TALK ケイン
    言ったろ。足止め位ならできるって。
    end
    TALK アメリナ
    そんな!
    end
    TALK ケイン
    ユウジ君、すまないが娘のこと頼めるか?
    end
    wait 8
    TALK ユウジ
    無理だな。
    end
    TALK アメリナ
    ちょっと!!
    end
    TALK ユウジ
    どうやらアチラさんは、俺達を逃がすつもりは無いらしい。
    end
    TALK アメリナ
    え?
    end
    Center 封印されていた魔族
    playsound BeamSaber(5).wav
    DrawWidth 4
    Circle 240 240 170 RGB(50,50,50)
    Circle 240 240 150 RGB(50,50,50)
    wait 2
    Line 320 110 380 290 RGB(50,50,50)
    wait 1
    Line 380 290 240 390 RGB(50,50,50)
    wait 1
    Line 240 390 110 290 RGB(50,50,50)
    wait 1
    Line 100 290 160 110 RGB(50,50,50)
    wait 1
    Line 160 110 320 110 RGB(50,50,50)
    wait 2
    Line 240 390 160 110 RGB(50,50,50)
    wait 1
    Line 160 110 380 290 RGB(50,50,50)
    wait 1
    Line 380 290 100 290 RGB(50,50,50)
    wait 1
    Line 100 290 320 110 RGB(50,50,50)
    wait 1
    Line 320 110 240 390 RGB(50,50,50)
    wait 5
    autoTALK 封印されていた魔族
    <B>この世に彷徨う肉の身持たぬ虚ろなモノ達よ</B>;<B>我が力のより仮初めの肉体を与えよう。</B>
    end
    autoTALK 封印されていた魔族
    <B>ノ・アールマス・ヴォンコートコス</B>
    end
    PlaySound Fold.wav
    wait 10
    ClearPicture
    Refresh
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 14
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 13
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 13 14
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 15
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 11 14
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 11 13
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 12
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 13 13
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 14 14
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 13 15
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 16
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 11 15
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 10 14
    TALK アメリナ
    ちょっと何よアレ?!
    end
    TALK ケイン
    呪操機、奴の得意な呪術で造った泥人形だ。
    end
    TALK ユウジ
    で、強さは?
    end
    TALK ケイン
    大して強くないが後からほぼ無限に湧いてくる。
    end
    TALK ユウジ
    対処法は?
    end
    TALK ケイン
    プリーストか、それに準ずる能力の持ち主がいれば;辺りを浄化して対処できるんだが、
    そうでない場合は、術者を倒すか魔方陣の破壊かだ。
    end
    talk ユウジ
    ってことは…
    end
    Center 封印されていた魔族
    wait 10
    TALK ユウジ
    あいつを倒すしかないと…
    魔族が倒せないから逃げるが、逃げるには魔族を倒さなくてはならない……
    end
    TALK アメリナ
    それ、矛盾してない?
    end
    TALK ケイン
    兎に角、隙を見て逃げろ。
    end
    TALK ユウジ
    あぁ、解った。
    ……
    end
    exit

    if set 条件 1 goto 会話
    "会話"
    出現 ジェノデスタ :
    イベント移動時間 = ターン数 + 1
    restoreevent "ターン イベント起動時間 味方"
    exit
    ターン イベント起動時間 味方
    talk アメリナ
    あーもう!:こいつら後から後から湧いて出て!!
    end
    talk ケイン
    アメリナ!、無理に戦うな!
    無駄に体力を使わずに、気を窺うんだ!
    end
    talk アメリナ
    でも、父さん!このままじゃどのみちやられるだけじゃない!
    end
    talk ケイン
    (確かに、このままじゃジリ貧だ。)
    (どうしたらいい?)
    何か、何か無いのか?
    suspend
    playsound Computer.wav
    talk ユウジ
    ………
    アメリナ:ケイン:後、3分だ。
    後3分持ち堪えれくれ。
    end
    talk アメリナ
    はぁ〜?:なんでよ?
    end
    talk ケイン
    …何か策があるのか?
    end
    talk ユウジ
    あぁ
    end
    talk アメリナ
    そうなの?!
    なら、後3分がんがりましょ!
    end
    exit

    ESCAPE 味方
    Continue

    #敵増援
    破壊 敵 :
    if set 条件 = 1 goto 増援
    増援
    if 敵数 <= 8 Then
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 14
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 13
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 13 14
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 15
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 11 14
    endif
    exit
    増援 敵:
    talk アメリナ
    また、出てきた!
    end
    talk 封印されていた魔族
    そいつが言ったであろう?:<b>ほぼ無限に沸く</b>と
    そいつらは、お前たちが死ぬまで幾らでも沸いてくる。
    end
    clearevent
    ClearEvent "増援 敵"
    exit

    以上です。
    なお、数ターン後のイベントは最初のイベントが上手くいかないのでまだ書いていません。
    皆様のアドバイスとご意見をお聞かせください。
引用返信/返信 削除キー/
■20059 / inTopicNo.2)  Re[1]: 特定のユニットの出現後次のターンにイベント
□投稿者/ FLAME -(2007/06/17(Sun) 17:27:02) [ID:6cTblak3]
    No20058に返信(漢長さんの記事)
    > どうも、漢長です。
    > タイトルのように、特定のユニットが出現した次のターンにイベントが開始。
    > 更に、そのイベントの数ターン後にイベントが起こるようにしたいのですが、上手くいきません。
    > 話の流れとしては、@:敵ユニットが出現→A:次のターンtalkでの会話→B:Aから数ターン後イベントという流れにしたいと思っています。

    SRC WikiのQ609を見て下さい。すばり載っています。(wiki便利です)

    > なお、上記の話の流れの途中、敵ユニットが8体以下になったら敵ユニット5体増援を繰り返し、なおかつ始めての増援の時にtalkによる会話イベントが起こるということもしたいのですが、8体以下になっても増援が出てきません。
    > こちらも、出来たらでいいのでアドバイスお願いします。

    > #敵増援
    > 破壊 敵 :
    > if set 条件 = 1 goto 増援
    > 増援
    > if 敵数 <= 8 Then
    > Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 14endif
    > exit

    > if set 条件 = 1 goto 増援

    set が余計です。
    exitで締められていません。

    > 増援

    :が抜けています。

    以上を直せば増援は出てくると思いますよ。


    > 以下に敵ユニット出撃からのチャートを載せておきます。

    チャートを乗せるのはアドバイスがし易いのでよいです。
    けれでも今回の場合はtalk、wait、lineなど不要な部分が多くて見辛かったです。
    次回があるならば(質問しろという意味ではなくて)、必要な部分だけ載せてください。
引用返信/返信 削除キー/
■20060 / inTopicNo.3)  Re[2]: 特定のユニットの出現後次のターンにイベント
□投稿者/ 漢長 -(2007/06/17(Sun) 20:30:40) [ID:v1c8TFkd]
    FLAME様アドバイスどうもありがとうございました。
    おかげで増援は無事に出るようになりました。
    が、敵増援が始めて出てきたときに発動するイベントが機能しません。
    そして、SRC WikiのQ609を見て修正してもどうも上手くいきません。
    どうすればいいのでしょうか?
    ※以下に修正したチャートを載せます。

    スタート:

    set イベント起動時間 -1

    #1ターン目イベント

    exit

    #2ターン目イベント

    exit

    #3ターン目イベント

    exit

    #敵全滅後talkによる会話イベント

    Create 敵 ジェルデスタ 1 ヒュムト=ニコライヌ 20 7 7
    ChangeMode 封印されていた魔族 待機
    bossrank 封印されていた魔族 1
    ChangeArea 封印されていた魔族 地上
    set 条件 1

    #イベント

    exit

    出撃 ジェノデスタ:
    イベント移動時間 = ターン数 + 1
    exit

    ターン イベント起動時間 味方

    #イベント

    exit

    ESCAPE 味方
    Continue

    #敵増援
    破壊 敵 :
    if 条件 = 1 goto 増援
    exit
    増援:
    if 敵数 <= 8 Then
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 14
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 13
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 13 14
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 15
    Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 11 14
    endif
    exit
    増援 敵:

    #イベント

    clearevent
    ClearEvent "増援 敵

    以上です。
    皆様のアドバイスをお待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■20061 / inTopicNo.4)  Re[3]: 特定のユニットの出現後次のターンにイベント
□投稿者/ FLAME -(2007/06/17(Sun) 22:34:34) [ID:6cTblak3]
    No20060に返信(漢長さんの記事)
    > FLAME様アドバイスどうもありがとうございました。
    > おかげで増援は無事に出るようになりました。
    > が、敵増援が始めて出てきたときに発動するイベントが機能しません。

    > #敵増援
    > 破壊 敵 :
    > if 条件 = 1 goto 増援
    > exit

    > 増援:
    > if 敵数 <= 8 Then
    > Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 14
    > Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 13
    > Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 13 14
    > Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 12 15
    > Create 敵 呪操機 0 怨霊(ザコ) 3 11 14
    > endif
    > exit

    > 増援 敵:
    >
    > #イベント
    >
    > clearevent
    > ClearEvent "増援 敵

    「増援」ラベルから「増援 敵」ラベルへ飛んでいません。
    callなりgotoなり「増援」ラベルにいれるなりして下さい。


    > そして、SRC WikiのQ609を見て修正してもどうも上手くいきません。
    > どうすればいいのでしょうか?

    > 出撃 ジェノデスタ:
    > イベント移動時間 = ターン数 + 1
    > exit
    >
    > ターン イベント起動時間 味方
    >
    > #イベント
    >
    > exit

    移動と起動の誤字でしょう。
    または「出撃 ジェノデスタ」ラベルがちゃんと動作しているかが怪しいです。
    Talk システム
    「出撃 ジェノデスタ」ラベル起動チェック 変数チェック「$(イベント移動時間)」
    end
    みたいに記述してデバッグしてみてください。
    SRCは動的にデバッグできないのでtalk文で変数をチェックするのがお勧めです。
引用返信/返信 削除キー/
■20065 / inTopicNo.5)  Re[4]: 特定のユニットの出現後次のターンにイベント
□投稿者/ 漢長 -(2007/06/18(Mon) 00:25:45) [ID:v1c8TFkd]
    どうも、漢長です。
    FLAME様アドバイスありがとうございました。
    どうやら「出撃 ジェノデスタ」ラベルがちゃんと動作していないのが原因のようです。
    が、自分で色々といじってみたのですが、自分では何故動作しないのかが解らずどうやっても動作せずもはやお手上げ状態です。
    何かしら、いいアイディアはございませんでしょか?
    皆さんのアドバイスを心より切にお待ちしております。

引用返信/返信 削除キー/
■20072 / inTopicNo.6)  Re[5]: 特定のユニットの出現後次のターンにイベント
□投稿者/ 漢長 -(2007/06/18(Mon) 21:23:06) [ID:v1c8TFkd]
    どうも、漢長です。なんとか自力で解決できました。
    お騒がせしてすみません。
    FLAME様アドバイスありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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