| > 『特定のキャラAが特定のキャラBに対して何らかのアクションを使用した時に特定の効果を起こす』というイベントを設定するにはどうしたらよろしいでしょうか?
SRCは、ゲーム中に起こった「できごとの種類」ごとにイベントをチェックする設計なので、「特定のキャラの特定のキャラへのアクション」を包括的にチェックする方法はなく、どうしてもアクションの種類ごとになると思います。
たとえば、援護防御の場合は、戦闘イベントか戦闘後イベントでシステム変数「相手ユニットID」と「サポートガードユニットID」をチェックするか、メッセージデータか SetMessageコマンドでシチュエーション「サポートガード」を使うことになります。 アビリティやスペシャルパワーの場合は、使用イベント・使用後イベントなどを使います。 あえて言えば、 使用イベント キャラA 全: IF 相手パイロット = キャラB Then ・・・
が質問の要求に一番近いかもしれません。
|