SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ113 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20167 / inTopicNo.1)  商店でのアイテム購入条件について
  
□投稿者/ ハリマヤド -(2007/07/20(Fri) 20:44:41) [ID:WQdg9uRt]
    タイトルの通り商店を作る際に少し分からないことがあるので質問させていただきます。
    現在制作中のシナリオのインターミッションの商店で「アイテムA」を所持している際に「アイテムB」を購入できるようにしたいのですが方法がよく分かりません。
    どなたかアドバイスをもらえないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■20168 / inTopicNo.2)  Re[1]: 商店でのアイテム購入条件について
□投稿者/ 千奈 -(2007/07/21(Sat) 00:36:45) [ID:JK58Kupu]
    商店での購入選択肢を表示する際にAskコマンドは使いますか?
    使うのでしたら、選択肢の文字列には式$()が使えますので

    ###
    If IsDefined(アイテムA,アイテム) = 1 Then
    商品B = アイテムB
    Else
    商品B = ""
    EndIf
    ###
    のようにアイテムAを持っている場合は変数"商品B"に"アイテムB"を代入。
    持っていない場合は"商品B"は空文字列としておきます。その上で

    ###
    Ask 何をお求めですか?
    アイテムA
    $(商品B)
    アイテムC
    End
    ###
    このようなAskコマンドを実行すると、
    "商品B"が空文字列の場合はその行がまるごと表示されなくなります。
    "選択"の値は表示されないものも含んだ順番で決定されるので、
    アイテムCを選んだ場合は常に"選択"の値は3になります。
    なので"Switch"コマンドの"Case x"は空列によるズレを気にする必要はありません。


    多分、こんな感じで動くと思いますが
    『うまく動かない』とか『AskじゃなくてHotPointなんだけど』などありましたら
    また気軽に聞いてくださいね
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -