| えっと『EN0の場合でも特例でEN消費地形を移動可能にするサブルーチンを組みたい』ということでしょうか? どういう処理にしたいのかによって、話が変わってきますので 思いついた案をいくつか書いておきますね。
・地形によるEN消費を0にしたい 空中にいる場合のみ、消費0の【テレポート】とマイナスLvの【追加移動力】を付加すればOKです。 移動力を0にするとユニットコマンドから【移動】が消えるので “テレポート=移動 0”のようにすると、ユニットコマンド上ではテレポートが通常移動のように見えます。 この場合ステータス表示上でも、テレポートのLvが移動力の欄に表示されるようです。 欠点は、移動アニメが【テレポート】のものになってしまうこと、 宇宙の移動力コストが2以上の地形では使えないこと、 アイテムやアビリティで移動力を増やしたい場合、少し工夫が必要なことです。 また、地中は考慮してません。(地中しか移動出来ないユニットはあまり見ないので…)
・ENが5未満の時のみ、ENを5まで回復させたい 【ターン】イベントラベルで味方ターンの最初に、該当ユニットのENを5まで回復させれば大丈夫です。 具体的には【ForEach】コマンドでEN5未満のユニットを探し、 【EN】関数でENを5にします。 地中も考えるなら、ENを10にします。
・EN5未満の時のみ、地形によるEN消費を0にしたい 上の案二つを混ぜます。 【ターン】や【行動終了】ラベルでEN5未満のユニットを探し、 空中のみ発動の【テレポート】、【追加移動力】を付加するアイテムを装備させます。 ENを回復する地形、アイテム、アビリティなどがある場合は【ターン】【使用】ラベルで装備を外してください。
追記 もし『ゲームバランス上どうするのが良いか相談したい』ということでしたら ・ユニットのENと、武装のEN消費を両方とも数倍にする ・EN回復アイテムを多めに出す ・1ターン行動不能になることで少量のENを回復する【ユニットコマンド】を追加する ・強制的に母艦に帰還できる【ユニットコマンド】を追加する ・資金を消費する代わりにENを回復できる【ユニットコマンド】を追加する などはどうでしょうか?
|