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■20272 / inTopicNo.1)  インターミッションなしで…
  
□投稿者/ よしのり -(2007/09/01(Sat) 00:51:52) [ID:pOp80XHq]
    インターミッションを経ずに次のシナリオに移行する方法はあるでしょうか?
    一つのシナリオにまとめず、あくまでも複数のシナリオとしてデータを作りたいのですが…。
    どうぞよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■20278 / inTopicNo.2)  Re[1]: インターミッションなしで…
□投稿者/ 千奈 -(2007/09/01(Sat) 12:36:39) [ID:JK58Kupu]
    【Continue】コマンドを使わない限り、インターミッションには移行しませんので
    クリア条件を満たした際に、そのまま次のシナリオを開始すれば良いと思います。



    『一つのシナリオにまとめず、あくまでも複数のシナリオとしてデータを作りたい』
    と仰っている意味が
    『一つのeveファイルにシナリオを纏めたくない』
    という意味であれば、サブルーチンの呼び出しによって一応解決できます。
    ###
    <Eve\第一話.eve>
    <Eve\第二話.eve>
    <Eve\第三話.eve>
    <Eve\第四話.eve>
    <Eve\エンディング.eve>

    スタート:
    シナリオ進行状況 = 1
    Call 第一話
    Exit

    進入 味方 1 1:
    If シナリオ進行状況 = 2 Then
      シナリオ進行状況 = 3
      Call 第三話
    EndIf
    Exit


    全滅 敵:
    If シナリオ進行状況 = 1 Then
      シナリオ進行状況 = 2
      Call 第二話
    ElseIf シナリオ進行状況 = 3 Then
      シナリオ進行状況 = 4
      Call 第四話
    ElseIf シナリオ進行状況 = 4 Then
      Call エンディング
      GameClear
    EndIf
    Exit
    ###
    というようなメインeveファイルと、<Eve\第一話.eve>の中に【第一話:】というサブルーチンを作り
    プロローグからスタートイベントまでを【第一話:】内で発生させます。
    この時に【Hide】コマンドや【Show】コマンドを使えば、プロローグやエピローグっぽい画面に出来ます。
    その後普通にプレイして、勝利条件(例では1,3,4話が敵全滅。2話が進入。)を満たしたところで【Continue】の代わりに次のシナリオを呼び出します。
    次に何話を読み込むかということは、変数(例では【シナリオ進行状況】)で判断します。
    ステージ途中で発生する攻撃イベントなども、変数で現在の話数を判断して発生を制御します。
    これで『一話ごとに別々のeveファイルでインターミッション無しのシナリオ』は
    作れると思います。



    『パイロットやユニットのデータの読み込みを一気に行いたくない』というのであれば
    【Load】コマンドを使えばシナリオの最中でもフォルダ別に読み込めます。
    eveファイルも【Require】コマンドを使えば段階的に読み込むことが出来るので、
    イベントの発生制御を【Require】コマンドで行うことも出来ます。
引用返信/返信 削除キー/
■20279 / inTopicNo.3)  ありがとうございます!
□投稿者/ よしのり -(2007/09/01(Sat) 12:41:45) [ID:pOp80XHq]
    丁寧な回答に感謝します。
    サブルーチンでの処理で試してみます。
    どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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