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■20313 / inTopicNo.1)  battle.txt除算してから減算
  
□投稿者/ ななぼー -(2007/09/16(Sun) 16:27:50) [ID:b5I1H4LL]
    DEF=装甲 MDEF=運動性 VIT=技量 MIN=反応

    として、バトルコンフィグで、まず、敵の攻撃の属性に『魔』属性が
    含まれているかどうか判定して、含まれているならば
    ダメージをMDEF、含まれてなければDEFの値で除算します。

    そしてその後、前者ならMIN、後者ならVITの値で減算する、という
    システムを作りたいのです。

    しかし、「防御補正」の段階では値を一つしか決定できず、
    仮にこちらで除算の値を出したとして、
    「ダメージ」の段階で、減算の値を出すと、
    攻撃した側のVIT、もしくはMINが反映されてしまいます。
    なんとかこの段階で、防御側のVITやMINが
    反映されるようにしたいのですが、良い知恵はないものでしょうか?
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■20314 / inTopicNo.2)  Re[1]: battle.txt除算してから減算
□投稿者/ 千奈 -(2007/09/16(Sun) 17:49:43) [ID:JK58Kupu]
    2007/09/16(Sun) 17:53:00 編集(投稿者)

    ヘルプによると

    『この式はイベントデータの式と同様に処理されるため、通常の変数や関数を自由に使うことが出来ます。』

    とのことなので、
    【Info】関数を使い、データに【防御側ユニットID】を指定すれば良いんじゃないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■20316 / inTopicNo.3)  Re[2]: battle.txt除算してから減算
□投稿者/ ななぼー -(2007/09/17(Mon) 01:22:01) [ID:b5I1H4LL]
    確かに、すんなりいきそうなものですが、ヘルプを見ると

    防御側ユニットID
    防御側ユニットのユニットIDに置換されます。
    ただし、計算処理の都合上攻撃補正の計算式では置換されません。

    と記載されてはいるんですが、どうもダメージの計算式でも使えないようです。
    ここに頭を悩ませてるんですorz
引用返信/返信 削除キー/
■20319 / inTopicNo.4)  Re[3]: battle.txt除算してから減算
□投稿者/ TNTCL -(2007/09/17(Mon) 11:33:26) [ID:KCYUFDup]
    ども、TNTCLです。
    『魔』属性かどうか判定してるってことは当然インクルード使ってますよね。
    インクルード内の変数にちゃんと値が入ってるかチェックしてみましたか?
    ちなみにダメージ計算用のインクルードの場合、"Talk"でチェックするよりは変数をGlobalにしておいてセーブデータから調べるほうが便利です。
    #Talk使うとポイントするたびに会話ウインドウが開いて邪魔なんで

    また、技量や反応はデータ区分がパイロットですから、ユニットIDではなくパイロットIDを使いましょう。

    後、これが一番重要なんですが、Battle.txtから呼び出した関数内では"反応"や"装甲"などは全て置換されているようで、
    DEF = Info(ユニット,防御側ユニットID,装甲)
    MIN = Info(パイロット,PilotID(防御側ユニットID),反応)
    などとしても装甲や反応は返ってきません。
    しかも置換された値は全て攻撃側のものになっているので、この値を使うことも出来ません。
    ただ抜け道というのはどこにでもあるもので、例えば
    MIN = Info(パイロット,PilotID(防御側ユニットID),反応基本値) + Info(パイロット,PilotID(防御側ユニットID),反応修正値)
    はちゃんと値が返ってきます。
    DEF・MDEFの方は、ユニットに"物理防御Lv*=非表示""魔法防御Lv*=非表示"を設定して、
    #DEFLv*やMDEFLv*では上手くいかない。
    DEF = Info(ユニット,防御側ユニットID,特殊能力レベル,物理防御)
    などとすると良いでしょう。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■20320 / inTopicNo.5)  NO TITLE
□投稿者/ 中箱 -(2007/09/17(Mon) 13:59:18) [ID:8NrUE61r]
    横から失礼、中箱と申します。

    >ななぼーさん

    防御側ユニットIDですが、ダメージの式でも正常に使えますから
    必ずどこかに間違いがあるはずです。
    Talkでも変数に入れる方法でも他でも、使っている関数や変数を順に一つ一つ確認していくのが確実かと。
    (なお、変数を使う場合はクイックセーブデータから見るのであれば、Globalである必要はありません)



    あと、TNTCLさんが書かれたものの補足になりますが、

    >Battle.txtから呼び出した関数内では"反応"や"装甲"などは全て置換されているようで、
    >DEF = Info(ユニット,防御側ユニットID,装甲)
    >MIN = Info(パイロット,PilotID(防御側ユニットID),反応)
    >などとしても装甲や反応は返ってきません。

    これについてですが、
    DEF = Info(ユニット,防御側ユニットID,"装甲")
    MIN = Info(パイロット,PilotID(防御側ユニットID),"反応")
    と、装甲・反応などが文字列であることを明示すれば置換されずに認識されます。


    では
引用返信/返信 削除キー/
■20321 / inTopicNo.6)  Re[5]: NO TITLE
□投稿者/ ななぼー -(2007/09/17(Mon) 14:27:46) [ID:b5I1H4LL]
    千奈さん、TNTCLさん、中箱さん、ありがとうございました^^
    無事動作しましたし、この度は大変勉強になりました。
    今後シナリオを作る際にもかなり役立ちそうです!
解決済み!
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