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■20329 / inTopicNo.1)  PiantPictureについて
  
□投稿者/ 牛くん -(2007/09/25(Tue) 22:10:44) [ID:uUmTNGnS]
    背景に画像を使って、その画像の上を左から右へ違う画像をスライドさせたいのですが
    1個目の画像が2個目の画像を表示したときには消えてしまいます
    どうしたら2つの画像を表示したままスライドできるんでしょう・・・
    あと、1個目の画像の位置もおかしくなってしまいます;w;

    画像サイズ
    back_1.png 縦48 横480
    nomu_1.png 縦48 横208

    PaintPicture back_1.png - - 背景
    Refresh
    For i = 1 To 200
    PaintPicture nomu_1.png (1 * i) - 透過
    Refresh
    ClearPicture
    Next
    For i = 1 To 40
    PaintPicture nomu_1.png (200 + i) - 透過
    Refresh
    ClearPicture
    Next

    よろしくお願いします
引用返信/返信 削除キー/
■20330 / inTopicNo.2)  Re[1]: PiantPictureについて
□投稿者/ 一生十八 -(2007/09/25(Tue) 22:40:41) [ID:uGb4lWD8]
    2007/09/25(Tue) 22:41:42 編集(投稿者)

    一生十八(いつき とおや)と申しますしがないシナリオ書きです。

    back1.pngの表示位置がおかしくなるのは背景オプションの為と思われます。
    以下ヘルプより抜粋。

    背景
    >画像をマップ背景として書き込みます。
    >背景オプションを指定して書きこんだ画像はマップの画像と同等に扱われ、
    >ChangeMapコマンドでマップを変更するか、
    >Nightコマンド等でマップの表示色を変更するまで消去されません。
    >背景オプションを使って書き込んだ画像はRedrawコマンドを使うまで表示されません。
    >背景オプションを使う場合、画像の書き込み座標は画面上での位置ではなく、
    >マップ上での位置になるので注意してください。
    >また、背景に描画した画像は中断データからの再開時に消去されてしまうため、
    >再開イベントを使って再描画するようにして下さい。

    back1.pngのサイズから推察するに、マップとして描画するためのものではなさそうに思いますので
    (もしマップとして使うんだったらごめんなさいで)
    こんな感じで試してみてください。

    For i = 1 To 200
    PaintPicture back_1.png - -
    #背景の描画方法を設定
    PaintPicture nomu_1.png (1 * i) - 透過
    #手前の画像の描画方法を設定
    Refresh
    #2枚の画像を実際に描画
    wait 0.05
    #マシンスペックによる表示速度の差を解消するためwaitを入れます。
    #速すぎる、遅すぎると思うようならwaitの量は任意で変更を。
    ClearPicture
    #前述のwaitによる0.005秒間の静止の後、表示されていた画像を消す
    Next

    #ちなみにここまでかかる実時間が0.005秒×200=1秒。

    For i = 1 To 40
    PaintPicture back_1.png - -
    PaintPicture nomu_1.png (200 + i) - 透過
    Refresh
    wait 0.01
    ClearPicture
    Next
引用返信/返信 削除キー/
■20332 / inTopicNo.3)  Re[2]: PiantPictureについて
□投稿者/ 牛くん -(2007/09/26(Wed) 18:17:27) [ID:uUmTNGnS]
    レスありがとうございます
    無事に表示させることが出来ました

    最終的にこんな感じになりました

    攻撃 謎の生物(ザコ) リウェル:
    Center リウェル
    PlaySound Flair.wav
    For i = 1 To 40
    Line 0 166 480 314 #000510 BF
    PaintPicture back_1.png - - 480 96
    PaintPicture nomu_1.png (5 * i) - 416 96 透過
    Refresh
    wait 0.05
    ClearPicture
    Next
    For i = 1 To 80
    Line 0 166 480 314 #000510 BF
    PaintPicture back_1.png - - 480 96
    PaintPicture nomu_1.png (200 + i) - 416 96 透過
    Refresh
    wait 0.07
    ClearPicture
    Next
    Line 0 166 480 314 #000510 BF
    PaintPicture back_1.png - - 480 96
    PaintPicture nomu_1.png 280 - 416 96 透過
    Refresh
    wait 8
    ClearPicture
    LTalk_p リウェル こいつ・・・!
    ClearEvent
    Exit

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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