SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ114 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20347 / inTopicNo.1)  フラグが残らない
  
□投稿者/ シナリオ作成新参者 -(2007/10/03(Wed) 18:15:19) [ID:Kk51yd56]
    題名どおりなのですが「Global」コマンドで作ったフラグがステージクリアで消されてしまいます。

    Global フラグ
    ――――
    会話 A B:
    Talk A
    むぅ・・・
    End
    Incr Bフラグ 1
    Exit
    ――――
    エピローグ:
    If Bフラグ >= 1 Then
    Talk B
    強くなりたいんです!
    End
    SetSkill B 遅成長 0
    EndIf
    のように一つのeve内でやると出来るのですが


    エピローグ:
    Exit
    ――――
    プロローグ:

    If Bフラグ >= 1 Then
    Talk B
    強くなりたいんです!
    End
    SetSkill B 遅成長 0
    EndIf
    ――――
    のように次のステージに持ち越そうとするとこのイベントが発生しません。熟練度とかは残るのですが・・・
    このフラグを後々のステージで利用したいのですが現状では不可能です。どうすれば改善、或いはセーブデータに残るでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■20348 / inTopicNo.2)  Re[1]: フラグが残らない
□投稿者/ シャアペン -(2007/10/03(Wed) 18:28:25) [ID:1McCBhm2]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp

    > Global フラグ

    > Incr Bフラグ 1

    ありがちなケアレスミスのようです。
    上記のようにGlobalで設定した変数と、Incrで設定した変数の名称が違っていることが原因です。ここを同じにすれば解決します。
引用返信/返信 削除キー/
■20349 / inTopicNo.3)  Re[2]: フラグが残らない
□投稿者/ シナリオ作成新参者 -(2007/10/03(Wed) 19:30:10) [ID:Kk51yd56]
    あー、なるほど。熟練度が残ってたのはそのまま熟練度とだけうってたからか。

    この場合複数のフラグを予め仕込むには

    Global Aフラグ
    Global Bフラグ
    Global Cフラグ

    こんな感じで用意してから

    Incr Bフラグ 1

    とすればいいんですね。複数の用意にはちょい手間どりそうですが・・・

    実際に試してみたところなんとか成功しました。ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■20350 / inTopicNo.4)  Re[3]: フラグが残らない
□投稿者/ M -(2007/10/04(Thu) 13:36:08) [ID:VSADhTPL]
    横槍ですが、そういう場合は変数に配列を使うとGlobal宣言が一回で済むので楽ですよ。

    Global フラグ
    Incr フラグ[A]
    Incr フラグ[B]
    Incr フラグ[C]

    の要領で。
引用返信/返信 削除キー/
■20353 / inTopicNo.5)  Re[4]: フラグが残らない
□投稿者/ シナリオ作成新参者 -(2007/10/05(Fri) 15:02:29) [ID:Kk51yd56]
    この方法を試してみたところあれ?フラグたってない?と一瞬思ったけど信頼度の下にちゃんと各フラグが立ってました。確かにこっちのほうが楽そうですね。情報ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -