SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ114 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20382 / inTopicNo.1)  変身について聞きたいことがあります
  
□投稿者/ シナリオ作成新参者 -(2007/10/19(Fri) 03:38:16) [ID:Kk51yd56]
    変身した時、パイロットを入れ替えたり変身後のみ所持可能な装備品の入手等、そういった処理をすることは出来るのでしょうか?またHPが何故か回復しないので回復処理も同時に行いたいのです。

    変身 A(B) A(C):
    Item 武器
    Equip 武器
    Exit

    という処理だったのですが装備も出来ずアイテムも増えずです。後変身時のアビリティに回復を入れると何故かバグったのでここでリカバリコマンド使えば大丈夫なのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■20383 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変身について聞きたいことがあります
□投稿者/ Zauberrute -(2007/10/19(Fri) 10:37:48) [ID:PrxddAG3]
     用件のみとなりますが。

    >変身後にパイロット入れ替え

     変身後の形態にユニット特殊能力「追加パイロット」を付けておけば可能です。

    >HPが何故か変身時に回復しない
    >変身時に回復を入れるとバグる

     「アビリティの変身効果は必ず最後に記入する」(本体ヘルプを参照)と言うのを忘れていると、変身はしても回復はしないようです。
     以下のようにして試してみたら、正常に動作しました。
    >変身, 回復Lv10 変身=変身後ユニット, 0, -, -, -, -

    >変身 A(B) A(C):

     正確には「変身」ではなく「変形」です。ただし、変身アビリティでは「変形」ラベルは使えないので、
    >使用 使用者名 変身アビリティ名:
     のように、「使用」ラベルを使った方が良いかと。

     以上、参考になれば幸いです。それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■20385 / inTopicNo.3)  Re[2]: 変身について聞きたいことがあります
□投稿者/ シナリオ作成新参者 -(2007/10/19(Fri) 15:05:47) [ID:Kk51yd56]
    返信ありがとうございます。

    >変身後の形態にユニット特殊能力「追加パイロット」を付けておけば可能です
    追加パイロットを入れてみたところ91エラーで強制終了が起きました・・・

    >「アビリティの変身効果は必ず最後に記入する」(本体ヘルプを参照)と言うのを忘れていると、変身はしても回復はしないようです。
     以下のようにして試してみたら、正常に動作しました。
    >変身, 回復Lv10 変身=変身後ユニット, 0, -, -, -, -

    ヘルプ世見逃してましたorzすみませんでしたー。

    >正確には「変身」ではなく「変形」です。ただし、変身アビリティでは「変形」ラベルは使えないので、
    >使用 使用者名 変身アビリティ名:のように、「使用」ラベルを使った方が良いかと。

    えっと、まだ変身機能が働いてなかったので抜かしてしまいましたが数ターンのみとかの指定をする予定なので変身で行こうと思ってます。

    91エラーについては自己調査進めて見ます。いくつかインクルードいじったのでもしかしたらそこかな?というのがありますので。

    また変身時のみ装備可能になる武器と即装備する事が同時で変身解除時に無くなる、なんて事が実行可能なのであれば何方か教えてください。なければ「そんなのは無理」でも構いません。
引用返信/返信 削除キー/
■20386 / inTopicNo.4)  Re[3]: 変身について聞きたいことがあります
□投稿者/ Zauberrute -(2007/10/19(Fri) 19:51:38) [ID:PrxddAG3]
    >追加パイロットを入れてみたところ91エラーで強制終了が起きました・・・

     こちらでは正常に動作したのですが…
     ちなみに、その際の書式は以下の「例)」と同じです。

    >変身時のみ装備可能になる武器と即装備する事が同時で変身解除時に無くなる

     とりあえず、以下が私がテストしたデータです(名前とかは違いますが)。

    例)
    変身前ユニット
    (省略)
    武装A,        800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射連L10
    武装B,       1000, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +0, B
    ===
    変身, 回復Lv10 変身=変身後ユニット, 0, -, -, -, -

    変身後ユニット
    (省略)
    特殊能力
    追加パイロット=パイロットA
    (省略)
    武装A,        800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射連L10
    武装B,       1000, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +0, B
    変身後使用可能武器, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武←この武装が変身後に追加。

     ↑のような形で追加するのではダメなのでしょうか。
     あるいは、「アイテムの装備」が前提にあるのでしたら、

    例2)
    変身後武装追加アイテム
    (省略)
    0, 0, 0, 0, 0
    変身後使用可能武器, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武(パイロットA)

    使用 全 変身:
    If IsEquiped(対象ユニットID,変身後武装追加アイテム) = 0 Then
    # 該当アイテムを装備しているかを確認し、装備していなければ以下のコマンドを実行。
     Item 変身後武装追加アイテム
     Equip 変身後武装追加アイテム
    EndIf
    Exit

     と言うやり方もあります。
     この状態なら、変身後のユニットでのみ武装が追加され、変身前には残りません(一応、重複装備もされないようにしてあります)。
     …まあ、「アイテムを外さなければならない」と言う前提がある場合だと、上記の方法はあまり意味がないですが。

     以上、凄く的外れな意見かもしれませんが、僅かでも参考になれば幸いです。
     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■20387 / inTopicNo.5)  Re[4]: 変身について聞きたいことがあります
□投稿者/ シナリオ作成新参者 -(2007/10/20(Sat) 01:10:31) [ID:Kk51yd56]
    また返信ありがとうです。

    >追加パイロットを入れてみたところ91エラーで強制終了が起きました・・・
    非表示にさせようとして余計なの追加したのが原因でした・・・元から非表示だったという・・・

    >変身時のみ装備可能になる武器と即装備する事が同時で変身解除時に無くなる
    下記の式で成功すれば変身解除時にアイテム消去するコマンド入れればいいかなーと考えていたのですが下記の式ではステージ、インクルードどちらに入れてもダメでした。上記の手段は最終手段かな?と思っていました、

    下記の方法をもう少し練ってみようと思いますが何方かこっちのほうで出来るかも?というのが有れば教えてください。お願いします。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -