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■20448 / inTopicNo.1)  技量などの数値によって確率が決まる
  
□投稿者/ OME -(2007/11/11(Sun) 02:40:54) [ID:hOqjHUpe]
    はじめまして、OMEと言います。
    失礼ですが質問があるのですが…。

    FEのスキルは、キャラクターの能力値(技など)によって発動率が決まります。
    スパロボDやGCなどでも、斬り払いやシールド防御、カウンターなどは
    技量の値によって発動確率が決まってきます。

    SRCでもそのように、斬り払いなどの発生率が技量の数値などによって決まる、
    という事ができるのでしょうか?
    もしよろしければ教えてください。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■20449 / inTopicNo.2)  Re[1]: 技量などの数値によって確率が決まる
□投稿者/ 中箱 -(2007/11/11(Sun) 20:56:08) [ID:8NrUE61r]
    どうも、中箱と申します。


    >SRCでもそのように、斬り払いなどの発生率が技量の数値などによって決まる、
    >という事ができるのでしょうか?

    ユニット&パイロットデータのみでは不可能です。

    が、

     ・攻撃ラベルで発動するかどうかを判定し、発動する場合は「戦闘中に必ず発動する」ように切り払い技能などを一時的に付加する。(切り払いLv32や、S防御Lv16を持たせます。持たせる方法は付加に限りませんが)
     ・攻撃後ラベルなどで、攻撃ラベルで一時的に付加した技能を削除する。

    ・・・のようにすれば、
    ある程度相手の能力によって発動率が変化するようなものが実現可能です。

    ただし、この方法ですと援護攻撃や再攻撃などに対応できないという問題があります。
    (逆に言えば、一度の戦闘で援護や再攻撃などが発生しないシナリオであれば、この方法で実現可能かと)


    ・・・メッセージデータにサブルーチンを仕込む方法を用いれば、援護攻撃のような複数回の攻撃にも対応可能ですが、
    この方法は結構手間がかかりますし、しかも沈黙状態など一部の場合には対応できません。


    完全なものを目指すのは難しいですから、
    どこまで対応できれば十分なのか判断した上で、それに合わせたサブルーチンを準備する必要があると思います

    では
引用返信/返信 削除キー/
■20452 / inTopicNo.3)  Re[2]: 技量などの数値によって確率が決まる
□投稿者/ OME -(2007/11/12(Mon) 01:16:57) [ID:hOqjHUpe]
    ご返答・解説ありがとうございます。

    完全なものを目指すのは難しそうですね。
    では自分でできるところまで頑張ってみようと思います。

    ご返答ありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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