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■20454 / inTopicNo.1)  フラグについて
  
□投稿者/ D -(2007/11/12(Mon) 04:56:44) [ID:ZGBycBqd]
    はじめまして、最近SRCシナリオの制作を始めましたDといいます。よろしくお願いします。

    早速質問なんですが

    Set 戦闘タイプ[白兵] 0
    Set 戦闘タイプ[射撃] 0
    .
    .
    Switch 分岐
    Case 1
    If ... Then
    ...
    ElseIf ... Then
    ...
    EndIf
    Set 戦闘タイプ[白兵]
    スペシャル[4] = 激闘
    Case 2
    If ... Then
    ...
    ElseIf ... Then
    ...
    EndIf
    Set 戦闘タイプ[射撃]
    スペシャル[4] = 狙撃
    Case 3
    ...
    EndSw
    .
    (1)
    .
    If 戦闘タイプ[白兵] Then
    ...
    EndIf
    If 戦闘タイプ[射撃] Then
    ...
    EndIf

    現在、上のような処理で戦闘タイプ毎のキャラを作ろうとしています。
    しかし、なぜか戦闘タイプ[射撃]のフラグだけが立ちません。
    『分岐』の条件を2にしてもIf〜EndIfの処理や『スペシャル[4] = 狙撃』の処理は実行されるのですがどうしても『Set 戦闘タイプ[射撃]』が実行されません。

    下のIf文が間違えているかと思い、(1)の部分に『Set 戦闘タイプ[射撃]』を入れてみたら、しっかり実行されました。
    そのため原因はSwitch文内にあると思うのですが・・・自分ひとりでは色々弄っても改善できませんでした。宜しければお力をお貸し下さい。

    以下、プログラム情報
    ・Set 戦闘タイプ[射撃]は文中で上に書いた3つでしか書かれていない。
    ・Case1,3ともに似たような処理だが、両方ともしっかりと動作している。
    ・Case2の中でも『Set 戦闘タイプ[射撃]』のみ動作していないと思われる。
引用返信/返信 削除キー/
■20456 / inTopicNo.2)  もしかしたら他の部分の変数が
□投稿者/ 千奈 -(2007/11/12(Mon) 09:15:58) [ID:uq0qrkAA]
    キャラ作成用のルーチンということなので、もしかして『射撃』という変数を他で使っていませんか?
    もし使っていた場合、『Set 戦闘タイプ[射撃]』の『射撃』の部分に変数の値が代入されてしまいます。


    Set 射撃 144
    Set 戦闘タイプ[射撃] 1
    # このように記述した場合、実際に記録される値は
    # 『射撃 = 144』と『"戦闘タイプ[144] = 1』になります
    # 『Set 戦闘タイプ["射撃"] 1』と""を付けて記述すればこの問題は回避できます
引用返信/返信 削除キー/
■20457 / inTopicNo.3)  Re[2]: もしかしたら他の部分の変数が
□投稿者/ D -(2007/11/12(Mon) 12:49:04) [ID:ZGBycBqd]
    千奈さんの予想通り「変数:射撃」使っていました。
    上のほうは『白兵』だったから、動作が問題なかったんですね。

    こんなに早く解決するとは思っていませんでした。
    千奈さん本当にありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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