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■20459 / inTopicNo.1)  乗り換えについて
  
□投稿者/ KZ -(2007/11/13(Tue) 19:01:19) [ID:gyDiwDaG]
    はじめまして、KZです。
    シナリオ作成についてお聞きしたいんですが
    Optionで乗り換えができるようにしているんですが
    ユニットに搭乗していないパイロットが
    強制出撃(Launchコマンド)で出撃する時
    「○○○はユニットに乗っていません」と表示され止ってしまいます。
    こういう場合、Rideコマンドで何か別のユニットに乗せるしかないのでしょうか?
    他の方法を知っていたら教えてください。お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■20460 / inTopicNo.2)  Re[1]: 乗り換えについて
□投稿者/ 中箱 -(2007/11/13(Tue) 22:33:54) [ID:8NrUE61r]
    2007/11/13(Tue) 22:42:29 編集(投稿者)

    どうも、中箱と申します。

    >こういう場合、Rideコマンドで何か別のユニットに乗せるしかないのでしょうか?
    >他の方法を知っていたら教えてください。お願いします。


    えー、エラーが出て止まるような事が無くなりさえすれば良いのでしょうか?


    であるとすれば、その強制出撃されたいパイロットを 出撃させるのか、出撃させないのか、が決まっている必要があります。

    とりあえず、「エラーが出ないようにする」方法を、
    出撃させない場合と、出撃させる場合の対応方針を挙げておきます。


    「ユニットに乗っていないパイロットはLaunchコマンドで強制出撃させない」
    のであれば、
    該当パイロットがユニットに乗っているかどうかによってIfコマンドなどで分岐を行い、乗っていればLaunchを実行、乗っていなければ出撃させない。


    「ユニットに乗っていないパイロットも、Launchコマンドで強制出撃させる」
    何かしらのユニットに乗せる必要があります。Rideコマンドですね。
    乗せかえる先を決めておく必要がありますが。

    まあ戦闘開始前に強制乗り換えが起こると、
     ・代わりに降ろされたパイロットが(ユニットに乗っていなくなるから)出撃できなくなる
     ・マップ終了後も、降ろされたパイロットはそのままなので乗り換えさせないと出撃できない
    等のような事も起こりますが、いずれも一工夫で対応可能でしょう。



    とりあえずこちらの予想としては以上です
    具体的にどういたいのかを明確にしていただければ、もっと違う返信もできるかと思いますが。

    では
引用返信/返信 削除キー/
■20463 / inTopicNo.3)  Re[2]: 乗り換えについて
□投稿者/ KZ -(2007/11/13(Tue) 23:11:48) [ID:gyDiwDaG]
    連続で質問して悪いんですが
    Ifコマンドを使って、パイロットがユニットに搭乗していない場合
    指定したユニットに搭乗させて出撃させる、といった感じにしたいのですが
    どうすればいいのでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■20464 / inTopicNo.4)  Re[1]: 乗り換えについて
□投稿者/ 千奈 -(2007/11/13(Tue) 23:15:35) [ID:uq0qrkAA]
    「Rideコマンドで乗せるようにすると、
     別のユニットに乗っている場合も乗りかえが発生して
     乗るユニットを強制してしまうのが嫌」
    ということでしょうか?


    でしたらUnit関数を使えば、
    対象パイロットがユニットに乗っているかどうかを調べることが出来ます。
    Ifコマンド等と組み合わせて、ユニットに乗っていない場合のみRideコマンドを実行させれば良いと思います。
    Askコマンドを使えば、プレイヤーが乗せるユニットを選択することも出来ます。
    例:
    If Unit(●●) = "" Then
    Ride ●● △△
    EndIf
    ## ●●には対象パイロットの名称、△△には乗せたいユニットの名称を入れてください



    また、強制出撃するパイロットがユニットに乗っていない場合、一度インターミッションに戻し、
    プレイヤーの手で乗せ換えを行ってもらうという手もあります。
    例:
    If Unit(●●) = "" Then
    Talk システム
    今回、●●は必ず出撃することになります。;●●をユニットに乗せてください。
    インターミッションに戻ります。
    End
    Set セーブデータファイル名 ★★
    ## 放っておくとこのステージをクリアしたようなセーブデータ名になってしまうため、
    ## それを避けるために適当な名前を入れておいて下さい。
    Set エピローグ飛ばし 1
    Continue ■■
    ## ■■には今回と同じステージ、つまりこの文が書かれているファイル名を入れて下さい。
    EndIf
    (中略)
    エピローグ:
    If Not エピローグ飛ばし = 1 Then
    ## 乗せ換えの為にインターミッションに戻す際、エピローグを実行しないようにします。
    (エピローグ内容)
    EndIf
    Exit
引用返信/返信 削除キー/



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