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■20466 / inTopicNo.1)  変身後に
  
□投稿者/ WAY -(2007/11/14(Wed) 20:58:49) [ID:03YUtKIP]
    【変身が解けると、その後何ターンか変身できなくなる】
    という処理がしたいのですが、可能ですか?
    あと、たびたび質問してすみませぬ。
引用返信/返信 削除キー/
■20467 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変身後に
□投稿者/ 明けの明星 -(2007/11/14(Wed) 21:29:37) [ID:hLfhjotQ]
http://etarnalcatacomb.iaigiri.com/
    まず下記の様に変身をアビリティ化して、「AL*」属性を付けます。
    その後、変身が解けた時にイベントを発生させて「SetStatus 対象ユニットID (アビリティ名)充填中 (チャージ時間)」とすれば可能なハズです。
    テストをしていないのでなんとも言えませんが……。

    ≪変身のアビリティ化≫
    変身ユニット(変身前)
    変身ユニット,(変身ヒーロー),1,1
    陸,4,M,1000,100
    特殊能力
    変形技=変身 変身ユニット(変身後)
    1000,100,1000,100
    -ABA,-.bmp
    格闘,1000,1,1,+0,-,-,-,AAAA,+0,突
    ===
    変身,解説="変身する" 再行動,0,-,-,-,Q変AL3
引用返信/返信 削除キー/
■20468 / inTopicNo.3)  Re[2]: 変身後に
□投稿者/ WAY -(2007/11/14(Wed) 23:27:32) [ID:03YUtKIP]
    【兵士】というユニットがいたとして

    変身することで【兵士強化版】になる

    変身がとけると

    強制的に何ターンか別の弱いユニットに乗り換えさせる
    つまり【兵士弱体化版】になる(この間変身はできない)

    何ターンかすると、自動的に【兵士】にもどる。

    の無限ループ、という方法を思いついたのですが
    何ターンか別のユニットに乗り変える(強制的)、
    なおかつ、シナリオ中にイベントなどを書かないですむとありがたいです。
    (シナリオがややこしい事になるもので)
引用返信/返信 削除キー/
■20469 / inTopicNo.4)  Re[3]: 変身後に
□投稿者/ WAY -(2007/11/14(Wed) 23:38:12) [ID:03YUtKIP]
    すみません。自分で読み直したら後半の文が意味不明でした。

    何ターンか別のユニットに乗り変える(強制的)、
    なおかつ、シナリオ中にイベントなどを書かないですむ、
    みたいな上手い方法はないでしょうか、みたいな事を書きたかったんです。

    それで、ちょっと思いついたんですが、

    ランクアップLv0=兵士(強化) (レベルLv21)

    ↑このランクアップを応用すれば可能ですかね?
     (レベルLv21)ってところ、必要技能なんですが、
     ここをなんか…上手い感じにいじくれば…

引用返信/返信 削除キー/
■20470 / inTopicNo.5)  Re[4]: 変身後に
□投稿者/ 明けの明星 -(2007/11/15(Thu) 00:35:00) [ID:hLfhjotQ]
http://etarnalcatacomb.iaigiri.com/
    シナリオ中に書かずとも、インクルードで常時イベントを使う手があるのですが……それも使わないとなると、ちょっと複雑になると思います。
    あと、強化状態の変身が解かれるのは任意なのでしょうか、それとも強制?
    強制だとは思いますが、とりあえず確認として。

    とりあえず強制だという前提で進めます。
    まず、求められているのは「弱」→「通常」→「強」→「弱」の変形。
    実際は変身な訳ですが、便宜的に変形で通します。

    デフォルトが「通常」なので、これを中心に考えていきます。

    ・「弱」→「通常」
    「弱」の状態で一定ターン経過する事で「通常」になる事から、「弱」にユニット特殊能力「ノーマルモード=兵士(通常) (一定ターン) 消耗なし」を付けます。
    「通常」→「弱」という変形はしませんので、「通常」にはユニット特殊能力「変形=弱体化 兵士(弱体化) (変形不可能)」と実行不可能な特殊能力を付けます。

    ・「通常」→「強」→「弱」
    まずは素直に、「通常」にユニット特殊能力「ハイパーモードLv(気力指定)=兵士(強化)」を付けます。
    気力指定や気力発動オプションはこちらでは分かりませんので、お任せします。
    「強」に付ける物ですが、ユニット特殊能力「ノーマルモード=兵士(弱体化) (強化制限時間)」を付けます。
    こちらも制限時間はこちらには分かりませんので、適当な数値を入れて下さい。
    また、その他制限がある場合は「強」にユニット特殊能力「必要技能」を付ける事で対応して下さい。

    以上で動く……ハズです、多分。
    バグが発生するかもしれませんので、インクルードの使用を強くオススメします。

    後、上げられた様に必要技能に入れる方法なのですが……こちらを使うとなると、必要技能を制御するインクルードが必要になると思います。
引用返信/返信 削除キー/
■20471 / inTopicNo.6)  Re[4]: 変身後に
□投稿者/ Zauberrute -(2007/11/15(Thu) 01:02:00) [ID:PrxddAG3]
    2007/11/15(Thu) 01:07:24 編集(投稿者)

     インクルード使わなくても行けそうな手を思いついたので、ちょいと横槍を。

    >兵士
    >(中略)
    >特殊能力
    >ハイパーモードLv1=能力強化 兵士(強化) 自動発動
    >(後略)

    >兵士(強化)
    >(中略)
    >特殊能力
    >ノーマルモード=兵士(弱体化) 3 消耗なし 回数制限
    >(後略)

    >兵士(弱体化)
    >(中略)
    >特殊能力
    >ノーマルモード=兵士 3 消耗なし 回数制限
    >(後略)

     以上のように記述することで、

    1.気力110以上、あるいはHPが1/4以下で強化形態に変身
     ↓
    2.変身したターンを含め、3ターン経過後に弱体化モードに変身
     ↓
    3.2ターン後(指定ターン数-1になるようです)に通常形態に戻る

     と言う動作をします(一応、簡単ながら動作確認済み)。

     ハイパーモードが自動発動になっているのは、コンピューター側に使ってもらうためです。不要ならば外してください。

     あと、ノーマルモードのオプションについて。
     ターン数などは適当なので、調整はお任せします。
     が、回数制限は外さない方が良いです。通常型に戻った直後、条件を満たしているとまた強化型に変わってしまうので(笑)。

     詳しくは本体ヘルプのハイパーモード、ノーマルモードの項を参照してください。

     …って、よく見ると明けの明星さんと言ってること同じなわけですが。
     まあ、一応動作確認はしたので動きますよ、と言う証明にでも使えるとは思うので、参考までに。
     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■20473 / inTopicNo.7)  感謝
□投稿者/ WAY -(2007/11/16(Fri) 22:12:06) [ID:03YUtKIP]
    色々教えてくださって
    ありがとうございます!
引用返信/返信 削除キー/



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