SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ115 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20478 / inTopicNo.1)  パイロット能力強化で
  
□投稿者/ WAY -(2007/11/19(Mon) 12:41:47) [ID:03YUtKIP]
    パイロット能力強化=力Lv6

    この力のLvを、6強化 とかではなく
    パイロットの力値の2倍にしたいんですが、
    どうすればいいでしょうか。
    というかできるんでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■20479 / inTopicNo.2)  Re[1]: パイロット能力強化で
□投稿者/ 中箱 -(2007/11/19(Mon) 22:50:52) [ID:8NrUE61r]
    どうも、中箱です。

    >パイロット能力強化=力Lv6
    >
    >この力のLvを、6強化 とかではなく
    >パイロットの力値の2倍にしたいんですが、
    >どうすればいいでしょうか。
    >というかできるんでしょうか?

    やろうと思えばできなくは無いでしょうけれど、
    面倒かつ少々強引であったり煩雑な方法になることが予想されます。
    その特殊能力をシナリオ中でどのように用いるかにもよりますが、基本的には、ユニット用特殊能力以外の方法を採用した方が良いと思います。

    具体的な方法については幾つも方法がありますが、
    質問掲示板の過去ログや、SRC WikiのQ.616,617あたりも参考になるかもしれません。

    どういうことに用いる能力なのかを示していただければ、こちらからも多少は具体的なアドバイスもできるかもしれませんが、
    とりあえず以上です。

    では


    PS.私自身は関わっていない質問ですので余計なお世話気味でしょうけれど、
    ちょっと前にWAYさんがされた質問No.20434に、レスがついています。
    単に見落とされているのか、すでに解決不要であったりするのかもしれませんが、
    何がしかの返信はしておいた方が、と。
引用返信/返信 削除キー/
■20480 / inTopicNo.3)  もう少し詳しく書いて頂いた方が
□投稿者/ 千奈 -(2007/11/20(Tue) 00:11:16) [ID:uq0qrkAA]
    今回、パイロットの"力"というのがどういった数値なのかわからず、
    更にパイロット能力強化をどういった時に使いたいのかがわからないため
    非常に回答しにくいです。


    例えばこれが、"切り払い"を"アイテム装備"で2倍にしたいのでしたら
    必要技能を使って制御すれば良いです。と回答できますし
    "S防御"を"ハイパーモード時のみ"2倍にしたいのでしたら
    追加パイロットを使うという手段もあります。と回答できます。

    しかし"力"値が20や30以上になるような能力ですと
    必要技能での制御はあまりオススメできませんし、
    パイロット自身の能力以外でも頻繁に上下するような能力の場合
    自身の"力"を2倍にするだけで良いのか、他要因での増減を計算後に2倍にするのかで全然違ってきます。
    (前者であれば追加パイロットで再現可能ですが、後者は必要技能抜きでは無理です)



    過去の質問にも同様の傾向が見られます。
    文章が多くなっても構わないので、もう少し詳しく質問を書いてください。
    特にWAYさんの場合、独自のシステムを使っているようですので
    質問の回答に必要な部分は説明していただかないと答えるのが非常に困難です。
    現状だと回答者が想像して答えるしかないので
    様々な状況を場合分けして全て書く必要があったり、全く見当違いのレスになってしまったりしています。
引用返信/返信 削除キー/
■20495 / inTopicNo.4)  Re[2]: もう少し詳しく書いて頂いた方が
□投稿者/ WAY -(2007/11/25(Sun) 15:27:24) [ID:03YUtKIP]
    すみません!
    詳しく書きます!

    ユニット【兵士】がいたとします。
    このユニットは、このままでは戦えず、さらに戦闘能力もひくいです。
    ユニット【兵士2】に変身することで初めて戦えます。
    この時、戦闘能力は【兵士】の2倍になります。

    【兵士】に乗っているパイロットの能力を、
    【兵士2】に乗りかえたときだけ2倍にする、という事がやりたいわけです。

    その2倍にしたい能力ですが、


    兵士
    兵士, 男性, 人間, AAAA, 0
    特殊能力
    ライフLv25=非表示, 1
    力Lv4=非表示, 1
    技Lv4=非表示, 1
    速さLv7=非表示, 1
    幸運Lv7=非表示, 1
    守備Lv3=非表示, 1
    魔防Lv4=非表示, 1
    魔力Lv4=非表示, 1
    体格Lv6=非表示, 1
    槍Lv81=非表示, 1
    139, 145, 139, 136, 158, 155, 普通
    SPなし
    .bmp, .mid

    パイロットデータ↑ の、力の値です。

    例えば、ユニット【兵士2】の方に、
    パイロット能力強化=力Lv3
    を付けると、【兵士2】になったときに、
    パイロットの力の値が3強化されるのです。

    これを応用して、力レベルを2倍にできないかなあ、と思ったわけです。
    パイロット能力強化=力Lv2倍
    みたいな感じで。

    わかりにくくてすみません!!




引用返信/返信 削除キー/
■20496 / inTopicNo.5)  (追記有)データではなくて、特殊能力の用途や変化条件が必要なのでは
□投稿者/ 中箱 -(2007/11/25(Sun) 17:10:01) [ID:8NrUE61r]
    2007/11/25(Sun) 17:58:17 編集(投稿者)
    2007/11/25(Sun) 17:54:26 編集(投稿者)
    2007/11/25(Sun) 17:20:37 編集(投稿者)

    #25日18時前、多めに追記しています。


    どうも、もしかしたら私からのレスは求められていないのかもしれませんが一応。


    千奈さんは、
     "問題のパイロットデータがどのようなものであるか"
    よりは、
     "「力」というダミー特殊能力を、シナリオ中でどのような用途に用いるか"

     "シナリオ中、どのようなタイミングで元の(【兵士】の力)レベルが変化するか"
    を知りたい、
    ・・という趣旨なのではないかなと。



    もしも、元になる【兵士】の変身前の「力」レベルが終始3で固定されており、イベントなどでも一切変動することが無いのであれば、

    【兵士】の「力」レベルにあわせたパイロット能力強化を持たせれば十分だと思います。

    その場合でも、
    >6強化 とかではなく
    >パイロットの力値の2倍にしたい
    理由如何ではそれ以外の方法も示せるかもしれませんが。



    変身前の「力」レベルがなんらかの条件で変動する場合ですが、
    データだけが示されていても、変動する条件が分かりませんからレスが困難です。
    また、その変動する条件の他、使用するシステムによっても、実現する方法は変わってきます。

    例えば、システム的に「力」が
     ダメージ計算にだけ関わるのか、
     武器を装備できるかどうかにだけ関わるのか、
     イベントの発生条件として用いるだけのか、
     それ以外のものに関わるのか、ものすごく色々なものに関わるパラメーターなのか、
    など、色々想像はできますが、
    実際どのように使われるものなのかも、WAYさんの文面からだけでは判断できませんよね?
    使用している独自システムの概要が不明なのですから。

    (例えば、「○○風」のような表現では説明不足です。
     「○○のシステムをできる限り再現している」なら、ある程度伝わるかもしれませんが)



    以上で。では。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -