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■20531 / inTopicNo.1)  地形効果の回避修正について
  
□投稿者/ OME -(2007/12/12(Wed) 01:28:45) [ID:hOqjHUpe]
    こんばんは、OMEです。

    地形効果修正(例えば回避修正10,ダメージ修正10)のある地形にいるのに
    回避率が変わりません。
    ダメージは、ちゃんと減っているのですが回避率が変化しません。
    ちなみにバトルコンフィグは以下のように設定しています。

    ########################################################

    命中補正
    命中 * call(地形適応修正,攻撃側ユニットID) + 攻撃値 + 150

    回避補正
    (運動性 + 回避) * call(地形適応修正,防御側ユニットID)

    命中率
    ((攻撃側補正 - 防御側補正) + 地形適応) * サイズ補正


    地形適応修正:

    Switch Area(Args(1))

    Case 空中
    If Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),1,1) = S Then
    set 修正値 1.1
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),1,1) = A Then
    set 修正値 1.0
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),1,1) = B Then
    set 修正値 0.9
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),1,1) = C Then
    set 修正値 0.8
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),1,1) = D Then
    set 修正値 0.7
    Else
    set 修正値 0
    EndIf

    Case 地上 水上
    If Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),2,1) = S Then
    set 修正値 1.1
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),2,1) = A Then
    set 修正値 1.0
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),2,1) = B Then
    set 修正値 0.9
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),2,1) = C Then
    set 修正値 0.8
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),2,1) = D Then
    set 修正値 0.7
    Else
    set 修正値 0
    EndIf

    Case 水中
    If Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),3,1) = S Then
    set 修正値 1.1
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),3,1) = A Then
    set 修正値 1.0
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),3,1) = B Then
    set 修正値 0.9
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),3,1) = C Then
    set 修正値 0.8
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),3,1) = D Then
    set 修正値 0.7
    Else
    set 修正値 0
    EndIf

    Case 宇宙
    If Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),4,1) = S Then
    set 修正値 1.1
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),4,1) = A Then
    set 修正値 1.0
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),4,1) = B Then
    set 修正値 0.9
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),4,1) = C Then
    set 修正値 0.8
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),"地形適応"),4,1) = D Then
    set 修正値 0.7
    Else
    set 修正値 0
    EndIf
    EndSw

    Return 修正値

    ########################################################

    もしわかる方がおられましたら、よろしくお願いします。


引用返信/返信 削除キー/
■20532 / inTopicNo.2)  Re[1]: 地形効果の回避修正について
□投稿者/ 中箱 -(2007/12/12(Wed) 01:56:09) [ID:8NrUE61r]
    >命中率
    >((攻撃側補正 - 防御側補正) + 地形適応) * サイズ補正

    ここじゃないでしょうか?

    命中率におけるバトコン変数"地形適応"は、
    回避修正が0なら「1」、修正が10なら「0.9」になるはずですから。

    違っているのでしたら、回避修正をどのように命中率に影響させたいのかを書いていただければな、と。


    とりあえず以上です。
    では
引用返信/返信 削除キー/
■20533 / inTopicNo.3)  Re[2]: 地形効果の回避修正について
□投稿者/ OME -(2007/12/12(Wed) 23:39:05) [ID:hOqjHUpe]
    迅速な返答ありがとうございます。

    >命中率
    >((攻撃側補正 - 防御側補正) + 地形適応) * サイズ補正

    この『地形適応』の所に、
    防御側のいる地形効果修正(例えば地形効果10)の値を代入したいのですが、
    どうすればいいのですか?

    もし宜しければご返答お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■20534 / inTopicNo.4)  Re[3]: 地形効果の回避修正について
□投稿者/ 中箱 -(2007/12/13(Thu) 00:32:21) [ID:8NrUE61r]
    バトコン変数"地形適応"は

    ヘルプの戦闘システム詳細項に
    >☆地形命中率修正
    >地形補正は地形の種類ごとに定められています。
    >平地など防御効果が得られない地形では1、
    >基地などの防御効果が高い地形では最大0.7の地形補正がかかります。
    ・・・とあるように、

     地形修正=1-回避修正/100

    という値を取るはずです。
    (回避修正が0なら地形修正は1、回避30なら地形0.7、と)

    この式から、回避修正の値を逆算して使えば良いのではないかなと。



    Info関数の
    >マップ, X, Y, 回避修正
    などを利用する方法も考えられますが、恐らく"地形修正"から逆算する方が簡単でしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■20539 / inTopicNo.5)  Re[4]: 地形効果の回避修正について
□投稿者/ OME -(2007/12/14(Fri) 01:04:55) [ID:hOqjHUpe]
    ご返答感謝します。

    時間のある時に試してみようと思います。
    ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■20544 / inTopicNo.6)  Re[4]: 地形効果の回避修正について
□投稿者/ OME -(2007/12/15(Sat) 01:08:15) [ID:hOqjHUpe]
    こんばんは、OMEです。

    >  地形修正=1-回避修正/100
    >
    > という値を取るはずです。
    > (回避修正が0なら地形修正は1、回避30なら地形0.7、と)
    >
    > この式から、回避修正の値を逆算して使えば良いのではないかなと。

    という事で、『地形適応』の個所に『(100 * (1 - 地形適応)』を
    代入したのですが、命中率が全て0%になってしまいました。

    もし原因がわかるのでしたら、ご返答宜しくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■20545 / inTopicNo.7)  Re[5]: 地形効果の回避修正について
□投稿者/ 中箱 -(2007/12/15(Sat) 01:44:55) [ID:8NrUE61r]
    >『(100 * (1 - 地形適応)』

    えーと、これを見る限りですと
    カッコの整合が取れてないだけじゃないのかな、と。


    カッコを修正してもダメだった場合はちょっと見当が付かないので
    修正後のバトルコンフィグの命中率に関係する箇所を張っていただければ分かるかもしれません
引用返信/返信 削除キー/
■20546 / inTopicNo.8)  Re[6]: 地形効果の回避修正について
□投稿者/ OME -(2007/12/15(Sat) 03:11:40) [ID:hOqjHUpe]
    ご返答ありがとうございます。

    > カッコを修正してもダメだった場合はちょっと見当が付かないので
    > 修正後のバトルコンフィグの命中率に関係する箇所を張っていただければ分かるかもしれません

    命中率
    ((攻撃側補正 - 防御側補正) + (100 * (1 - 地形適応)) * サイズ補正

    なんですが、どうでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■20547 / inTopicNo.9)  「(」と「)」の数が違うのだと
□投稿者/ 中箱 -(2007/12/15(Sat) 13:02:33) [ID:8NrUE61r]
    繰り返しになりますが、カッコが閉じられていないだけでしょう。
    凡ミスの範疇かと。
引用返信/返信 削除キー/
■20548 / inTopicNo.10)  Re[8]: 「(」と「)」の数が違うのだと
□投稿者/ OME -(2007/12/16(Sun) 02:07:25) [ID:hOqjHUpe]
    ご返答ありがとうございます。
    解決しました。

    今までこちらの質問に答えていただき感謝します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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