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■20540 / inTopicNo.1)  アイテムでSPの効果を
  
□投稿者/ ペリー -(2007/12/14(Fri) 10:51:36) [ID:lVhM25e7]
    使用することでSPの効果を得ることのできるアイテムを作成したいのですが。

    例えば、
    疑似熱血装置というアイテムを使用するとSP「熱血」の効果がでる
    様なアイテムですね。

    こういったことはできるのでしょうか?
    詳しい方がいましたら、教えて下さい。お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■20541 / inTopicNo.2)  Re[1]: アイテムでSPの効果を
□投稿者/ Zauberrute -(2007/12/14(Fri) 14:01:41) [ID:hssBftNM]
    2007/12/14(Fri) 14:05:45 編集(投稿者)

     「使用」ラベルを併用すれば可能です。
     具体的には、

    疑似熱血装置
    疑似熱血装置, 汎用, 強化パーツ
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0
    ===
    疑似熱血装置, 解説=SP「熱血」を発動, 0, 1, -, -, (アイテム)

    疑似信頼装置
    疑似信頼装置, 汎用, 強化パーツ
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0
    ===
    疑似信頼装置, 解説=SP「信頼」を発動, 3, 1, -, -, (アイテム)

    疑似友情装置
    疑似友情装置, 汎用, 強化パーツ
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0
    ===
    疑似友情装置, 解説=SP「友情」を発動, 0, 1, -, -, (アイテム)

     こんな感じのアイテム(射程等は適当です)を作り、Include.eve辺りにでも、

    使用 全 疑似熱血装置:
    SpecialPower 対象パイロット 熱血 相手パイロット
    SpecialPowerAnime 熱血 対象パイロット 相手パイロット
    Exit

    使用 全 疑似信頼装置:
    SpecialPower 対象パイロット 信頼 相手パイロット
    SpecialPowerAnime 信頼 対象パイロット 相手パイロット
    Exit

    使用 味方 疑似友情装置:
    SpecialPower 対象パイロット 友情 相手パイロット
    SpecialPowerAnime 友情 対象パイロット 相手パイロット
    Exit

     のように記述すれば機能します。
     ただ、「〜は〜を使った」的な解説が出てこないので、気になるのならばanimation.txt辺りに、

    汎用
    疑似熱血装置(解説), $(Info(パイロット,対象パイロット,愛称))は疑似熱血装置を使用した。
    疑似信頼装置(解説), $(Info(パイロット,対象パイロット,愛称))は$(Info(パイロット,相手パイロット,愛称))に疑似信頼装置を使用した。
    疑似友情装置(解説), $(Info(パイロット,対象パイロット,愛称))は疑似友情装置を使用した。

     のような感じで書いておけば、上記ラベルのエフェクト発動後に喋ります。

     欠点としては、
    ・すでにSP「熱血」がかかっていても、アイテムの方で「熱血」を発動できる。
    ・HPがMAXでもアイテムで発動する「信頼」「友情」の対象とできる。
     の2点を確認しています。どちらも意味がないため、本来(通常のSPで使用した場合)は起きない現象です。

     また、他にも「信頼装置」「友情装置」使用時には、
    ・HPゲージなどが回復するエフェクトが表示されない。
    ・回復量が表示されない。
     と言う微妙な欠点も。こちらは、作り込み次第では改善可能かもしれませんが。

     この4点、動作上は問題ありませんが、気になる人は気になると思うので(私も含めて)、記載しておきます。

     以上、参考になれば幸いです。それでは。
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■20542 / inTopicNo.3)  付足しで
□投稿者/ SIF -(2007/12/14(Fri) 15:06:33) [ID:w61AGmXb]
    こんにちは、SIFと申します。

    蛇足かもしれませんが、私も似たようなことをやっているので一応付足しを。
    Zauberruteさんの指摘された欠点のうち、前者2つは関数"SpecialPower"や"HP"で、
    条件をわけ、cancelすることで回避できます。
    ただ、行動数の減少や、移動後使用可の場合、別の問題も持ち上がってきますが…
    工夫する材料として、参考までに。

    横槍失礼しました。それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■20543 / inTopicNo.4)  ありがとうございます
□投稿者/ ペリー -(2007/12/14(Fri) 18:07:14) [ID:lVhM25e7]
    Zauberruteさん、SIFさん、お返事ありがとうございます。
    分かりやすい例まで載せて頂いてとても参考になりました。

    自分ももっと努力して皆さんみたくなりたいです。
    本当にありがとうございました。
解決済み!
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