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■20557 / inTopicNo.1)  案募集「賞味期限&時間システム」
  
□投稿者/ ムキムキゴースト -(2007/12/19(Wed) 12:11:51) [ID:2eMbhZ9o]
    案募集「賞味期限&時間システム」

    誘導されたので、ここに書き込みます。
    質問ではないと思うのですが、とりあえず。

    私は今、食料品アイテムの賞味期限の設定と
    完全時間システムの完成を目指しています。
    勿論自分のシナリオで使用する予定です。

    それぞれの用件を示します。

    ・完全時間システム
     ・「基本となる変数(※)」に経過時間分の値を加算。
     ・「基本となる変数(※)」が規定の値を超えると、変数を作成。
     ・基本的に「食料品アイテムの賞味期限」のシステムと連動させる。
    ・食料品アイテムの賞味期限
     ・入手直後に記録された変数との差が一定値を越えると、変数を作成。
    ※時間全体を最小単位で示した数値が代入される予定。

    このようなシステムなのですが、時間の最小単位を決めかねており、
    他の惑星との連動(独自の時間経過を作っています)の関係もあって
    扱う値が非常に大きくなり、サブルーチンの処理もスマートではなくなっています。

    そこで皆さんに相談があります。

    どんな小さいことでもいいので、改善策をお教えください。

    「完全時間システム」に関しては基本となるところだけでかまいません。

    案ですから処理はかまいません。

引用返信/返信 削除キー/
■20558 / inTopicNo.2)  Re[1]: 案募集「賞味期限&時間システム」
□投稿者/ 千奈 -(2007/12/19(Wed) 16:26:59) [ID:uq0qrkAA]
    すみませんが、どういったシナリオなのかが全くわからないので
    アドバイスをするのが非常に困難です。



    SRCの基本となる流れだけで組まれたシナリオであれば、
    時間経過は1話単位or1ターン単位で行えば良いのではないでしょうか。
    1話単位であれば、ステージクリアと同時に時間変数の加算+食料品アイテムの処理を、
    1ターン単位であれば、ターン経過毎に同様の処理をするかクリア時などに“総ターン数”をチェックして処理すれば良いと思います。
    特別時間のかかるイベント(長距離移動など)の際にも、一定時間が経過したものとして処理するのも良いかもしれません。



    ですが、
    > 他の惑星との連動(独自の時間経過を作っています)の関係もあって
    と書かれている所を見ると、おそらく上記の方法は使えないor使いたくないのだと思いますが…
    その“独自の時間経過”とか“他の惑星との連動”などの内容が一切わかりません。

    “独自の時間経過”については、時空が歪んでいるとかでなければ特に問題があるとは思えませんし
    “他の惑星との連動”についても同じく、自転のスピードや時間の数え方が違ったところで時間の進み自体は同じだと思うので
    全惑星で共通の標準時をシステム上で作って、それを基準に処理すれば良いのではないでしょうか?

    また、時空が歪んでいたり完全に別世界といった場合でも
    入手後のアイテムに掛かる経過時間=プレイヤーキャラ達の経過時間だと思うので
    プレイヤーキャラ達の経過時間を、標準時間単位で管理すれば良いと思います。



    現在の内容からでは、このぐらいアドバイスするのが精一杯です。
    文で示されていない事を読み取ることは私にはできません。
    おそらく『私のシステムは〜〜なので、〜〜という方法は使えません』といった事が起こると思いますが
    書かれていない仕様を予想するしか無いので、現状ではどうしようもないです。
    何をどうしたいのか、もう少し詳しく説明していただければ何かアドバイス出来るかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■20559 / inTopicNo.3)  Re[1]: 案募集「賞味期限&時間システム」
□投稿者/ シャアペン -(2007/12/19(Wed) 18:55:28) [ID:0vzfBP27]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
    えー、まず毎回言ってることかと思いますが、質問内容を誰にでも読めるように分かりやすく書いてください。今のままでは読み取ることが非常に困難です。分かりづらい質問には答えようがありませんので。

    >> どんな小さいことでもいいので、改善策をお教えください。
    >> 「完全時間システム」に関しては基本となるところだけでかまいません。

    と言われたところで、その基本すら回答側が理解できないといった状況では回答以前の問題です。そこを簡潔明瞭に表してください。

    > 私は今、食料品アイテムの賞味期限の設定と
    > 完全時間システムの完成を目指しています。
    > 勿論自分のシナリオで使用する予定です。

    まず、これで何がしたいのかを明確にしてください。それが分からなければ返答できません。

    > それぞれの用件を示します。
    >
    > ・完全時間システム
    >  ・「基本となる変数(※)」に経過時間分の値を加算。
    >  ・「基本となる変数(※)」が規定の値を超えると、変数を作成。

    >> ※時間全体を最小単位で示した数値が代入される予定。

    まったく訳が分かりません。
    目的も概要も何も説明されていません。それで回答しろと言われても無理です。

    >  ・基本的に「食料品アイテムの賞味期限」のシステムと連動させる。
    > ・食料品アイテムの賞味期限
    >  ・入手直後に記録された変数との差が一定値を越えると、変数を作成。
    > ※時間全体を最小単位で示した数値が代入される予定。

    このシステムについての説明がありません。説明をお願いします。
    連動するシステムが訳の分からないものでは、何をどう連動させればいいかが回答できません。

    > このようなシステムなのですが、時間の最小単位を決めかねており、
    > 他の惑星との連動(独自の時間経過を作っています)の関係もあって
    > 扱う値が非常に大きくなり、サブルーチンの処理もスマートではなくなっています。

    秒なり分なりで統一しておくべきかと。
    変に独自の時間軸を作っても処理のズレが生じて正確な処理とならなくなる可能性があります。スマートにならない原因が分かっているならば、なおのこと統一して処理量を減らすべきでしょう。無駄な処理が増えると、それだけで負担になります。
    なぜそうまでして無駄な処理を増やしたがるのかが理解に苦しみます。

    > そこで皆さんに相談があります。
    >
    > どんな小さいことでもいいので、改善策をお教えください。
    >
    > 「完全時間システム」に関しては基本となるところだけでかまいません。
    >
    > 案ですから処理はかまいません。

    まずは自分の中でとりあえずの形を暫定でもいいので完成させてください。それすらもできていない状況で出されても意味がありません。回答者は質問者がそれを自分で把握できているという前提で話しています。その把握ができていないようでしたら、把握できるまで案を自分なりに煮詰めるべきかと。

    私としては、そのあたりの形作りができ、それを明確に表現できるレベルにまで完成させてから改めて質問すべきかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■20562 / inTopicNo.4)  Re[2]: 案募集「賞味期限&時間システム」
□投稿者/ ムキムキゴースト -(2007/12/22(Sat) 20:30:28) [ID:2eMbhZ9o]
    一応「分」の単位で行くことにしました。

    皆さん、ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■20563 / inTopicNo.5)  Re[3]: 案募集「賞味期限&時間システム」
□投稿者/ ムキムキゴースト -(2007/12/22(Sat) 21:14:55) [ID:2eMbhZ9o]
    解決チェックを忘れました。すみません。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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