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■20761 / inTopicNo.1)  ユニットの交代
  
□投稿者/ うらら -(2008/02/23(Sat) 13:47:13) [ID:tsZPTFba]
    スパロボJであるような
    戦艦に格納したユニットを、未出撃のユニットと交代でき
    交代したユニットは、そのマップでは出撃不可
    (もしくは再出撃は可能でもペナルティがあるとか)
    というコマンドというかイベント?は
    再現可能でしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■20762 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニットの交代
□投稿者/ 千奈 -(2008/02/23(Sat) 17:56:42) [ID:uq0qrkAA]
    イベントラベル【収納:】にて、収納したユニットを【Leave】させて
    【Organize】コマンドにて、出撃していないユニットを出撃させるというのはどうでしょう?
    【Leave】させたユニットはステージ終了時に【Join】させないと、
    離脱したままになるので気をつけて下さい。

    ###
    収納 味方:
    Incr 収納ユニット数
    Set 収納ユニット[収納ユニット数] 対象ユニットID
    Leave 対象ユニットID
    Organize 1 X() Y()
    Exit

    エピローグ:
    If 収納ユニット数 > 0 Then
     For i = 1 To 収納ユニット数
      Join 収納ユニット[i]
     Next
    EndIf
    Exit
    ###



    好きなタイミングで出撃させたい場合は

    ###
    収納 味方:
    Incr 収納ユニット数
    Set 収納ユニット[収納ユニット数] 対象ユニットID
    Leave 対象ユニットID
    Incr 出撃待機ユニット数
    Exit

    ユニットコマンド 追加出撃 味方 (IsAvailable(対象ユニットID,母艦)):
    If 出撃待機ユニット数 > 0 Then
     Organize 1 X() Y()
     Incr 出撃待機ユニット数 -1
    Else
     Talk システム
     出撃枠がいっぱいです。;現在出撃しているユニットを収納してください。;(収納したユニットはステージ終了まで再出撃できません)
     End
    EndIf
    ###

    のようにすれば大丈夫だと思います。
    この場合も、ステージ終了時に離脱させたユニットを【Join】させておいて下さい。
    (エピローグ:内での書式は上と同じで大丈夫です)
引用返信/返信 削除キー/
■20780 / inTopicNo.3)  Re[2]: ユニットの交代
□投稿者/ うらら -(2008/02/29(Fri) 01:48:37) [ID:tsZPTFba]
    千奈さん、お答え頂きありがとうございます
    追加で質問申し訳ないのですが、そのマップで
    強制出撃のユニットは、交代不能とすることは可能でしょうか?
    一応、パイロットにそのマップの間強制出撃という
    特殊能力でも付加して、それで判別できないかと考えてはいるのですが
    何かと手間がかかりそうなので、何か良い方法はないでしょうか?




引用返信/返信 削除キー/
■21116 / inTopicNo.4)  自分で改修したところ
□投稿者/ 十拳剣 -(2008/08/09(Sat) 21:04:11) [ID:Q868XBH3]
    もう何とかしてるかと思いますが


    収納 味方:
    Set パイロットさんのID Pilot(対象ユニットID)
    Set 能力保有1 Skill(パイロットさんのID,離脱しちゃ駄目)
    Set 能力保有2 IsAvailable(対象ユニットID,離脱しちゃ駄目)
    if (能力保有1 OR 能力保有2) < 1 Then
    Incr 収納ユニット数 1
    Set 収納ユニット[収納ユニット数] 対象ユニットID
    Escape 対象ユニットID
    Incr 出撃待機ユニット数 1
    EndIf

    Exit

    ユニットコマンド 追加出撃 味方 (IsAvailable(対象ユニットID,母艦)):
    If 出撃待機ユニット数 > 0 Then
     Organize 1 X() Y() 密集
     Incr 出撃待機ユニット数 -1
    #Finish 対象ユニットID
    Else
     Talk システム
     出撃枠がいっぱいです。;現在出撃しているユニットを収納してください。
     End
    EndIf



    パイロットかユニット(アイテム)に"離脱しちゃ駄目"と言う特殊能力を付ければ
    普通に母艦に入ります
    あと微妙に変化させてます
引用返信/返信 削除キー/



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