SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ118 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20766 / inTopicNo.1)  ゲームオーバーにならない
  
□投稿者/ 27 -(2008/02/25(Mon) 00:46:29) [ID:LzDlmftz]
    厄介な問題が起きたので、前回の資金をマイナスに、という質問は削除させていただきました。
    マイナス分を変数に記憶する方法で無理やり自己解決しました。

    ここからタイトルにもある本題についてです。
    特定のユニットが破壊されるとゲームオーバーになる。という風にしているのですが問題が発生しました。
    その特定のユニットが援護攻撃をし、その援護攻撃に対して自動反撃が発動して破壊された場合破壊イベントが起きないようです。
    何か対処方法はないでしょうか?

    ターンイベントで特定ユニットが破壊されてる場合もゲームオーバーにする。といった方法も浮かびましたが、少し不自然なので質問させていただきます。
    それでは、お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■20767 / inTopicNo.2)  攻撃後に
□投稿者/ 山水 -(2008/02/25(Mon) 01:06:24) [ID:0t3aABMB]
    通りがかりました山水というものです。

    『攻撃後イベント』ではどうでしょうか?

    *攻撃後 味方 敵:

    『*』により常時イベントラベルとし、味方と敵が戦闘した場合の全てにおいてイベントを発生させ、対象ユニットが破壊されているかどうかを識別すればどうでしょうか?

    If Status(対象のキャラ名) = 破壊 Then
    Goto "破壊 対象のキャラ名"
    EndIf

    のように。
    ヘルプにあるIfのコマンド書式3の方が記述を減らせそうですが……。
    実動作確認していませんので、間違っていたらごめんなさい。

    あと、そもそも自動反撃破壊により破壊イベントが起きないという仕様はバグの可能性が無いでしょうか?
    本体のバグ報告に出しても良いかもしれません。

    こんなところですが、少しでも参考になれば幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■20768 / inTopicNo.3)  Re[2]: 攻撃後に
□投稿者/ 27 -(2008/02/25(Mon) 02:47:54) [ID:LzDlmftz]
    通りがかりに素早く的確な回答ありがとうございます。

    ずばり攻撃後イベントで問題なく動作しました。
    以下書式
    *攻撃後 味方 敵:
    If Status(真樹) = 破壊 GoTo "*破壊 真樹"
    Exit
    #真樹が破壊されるとゲームオーバーになる特定のユニットになります。

    バグの可能性があるかな?と思いつつ、回避可能だからまぁいいやと思っていましたが報告した方がいいでしょうか。
    援護と自動反撃関連のバグは何回か出てる気もしますが一応書き込んでみようと思います。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -