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■20770 / inTopicNo.1)  ailasによるさまざまな指定方法
  
□投稿者/ 髭猫 -(2008/02/28(Thu) 00:32:37) [ID:BGVKL0Vp]
    aliasにて色々と指定をしようと思っているのですが、上手くいきません。
    まず、ailasを用いて武器属性を指定してみようかと思い

    鉄拳, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 拳

    という武器を作り、それに対応する説明を作ろうと思いaliasに

    武器属性
    拳=解説 拳の技 手を使った攻撃。

    と記入してみたのですが、解説が表示されません。武器属性の指定は不可能ということでしょうか。
    また、特殊能力の指定で

    手技
    ダミー技能=手技
    手技=解説 手を使った攻撃。威力は低いが命中しやすい。

    と指定するとちゃんと表示されました。
    ですが、他の方のシナリオを参考にいろいろ見ていたところ、

    手技=解説 手を使った攻撃。威力は低いが命中しやすい。

    というような形式で指定してあり、しかもしっかり作動していたので真似てみようかと思ったのですが上手くいきませんでした。
    前者の形式で機能しているので問題はありませんが、後者のような書式でも動作するにはどうすればいいのか、参考のために教えて下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■20772 / inTopicNo.2)  Re[1]: ailasによるさまざまな指定方法
□投稿者/ 運命の輪(逆位置) -(2008/02/28(Thu) 17:09:09) [ID:4YDeLC2u]
    どうも、SRCやり始めて一年というまだまだ初心者の運命の輪(逆位置)です。

    私は武器属性の解説を作る時はこういう風に『情報表示拡張』を使って表示してます。
    まずailasデータにこう書き込んで・・・

    ###ユニット情報表示

    情報表示拡張
    龍=解説 対ドラゴン属性 ドラゴンユニットに対して与えるダメージが上昇する。
    飛=解説 対飛行属性 飛行ユニットに対して与えるダメージが上昇する。
    聖=解説 対魔物属性 魔物ユニットに対して与えるダメージが上昇する。
    召=解説 対召喚獣属性 召喚獣ユニットに対して与えるダメージが上昇する。
    亡=解説 対亡霊属性 亡霊ユニットに対して与えるダメージが上昇する。
    人=解説 対人間属性 人間ユニットに対して与えるダメージが上昇する。

    ###

    次にpilot.txtでパイロットを作り終わったら、パイロットの一番下に『情報表示拡張』というのを書きます。


    ユグドラ
    ユグドラ, ゆぐどら, 女性, ソードメイデン, -ACA, 0
    特殊能力
    底力, 1
    ラッキーLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 20, Lv4, 39, Lv5, 50, Lv6, 68, Lv7, 83, Lv8, 92, Lv9, 100
    切り払いLv1, 3, Lv2, 10, Lv3, 24, Lv4, 37, Lv5, 50, Lv6, 59, Lv7, 68
    支えあい精神Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 30, Lv4, 50, Lv5, 75, Lv6, 100
    統率, 25
    気力+命中, 1
    108, 115, 153, 160, 136, 140, 強気
    SP, 57, 集中, 1, 慈悲, 5, 幸運, 10, 感応, 25, ひらめき, 35, 奇跡, 50
    YU_YggdraJurilAltwaltz.bmp, -.mid
    ===
    情報表示拡張


    そうすれば

    バニッシュ, 1800, 2, 5, +15, -, 30, 110, AAAA, +10, 射攻魔光無亡剋闇

    の『亡』属性を調べると

    対亡霊属性 亡霊ユニットに対して与えるダメージが上昇する。

    と出て来る。
    確か他の人が作ったシナリオでも、pilot.txtに書かれているパイロットの下にはこういう風に書かれているのがあるはず・・・『情報表示拡張』という名前じゃなくてもOK、『属性解説』とかの方が結構判りやすいかもしれませんね。
    一度試してください。

    ちなみにこの方法を使えば、色々なやり方が出来ますので、後は工夫次第です。
引用返信/返信 削除キー/
■20773 / inTopicNo.3)  Re[2]: 別の問題が発生しました
□投稿者/ 髭猫 -(2008/02/28(Thu) 17:47:47) [ID:BGVKL0Vp]
    運命の輪(逆位置)さん、ありがとうございます。
    無事にローカルの武器属性が表示されました。
    いろいろな方のシナリオを見て回って参考にします。

    そしてもう一つ、問題が発生しました。
    改めてスレッドを建てようかとも思いましたが、立て続けに建てるのもどうかと思い、あえてこのままでもう一つ質問させて頂きます。
    質問が異なるならやはり逐一別に建てるべきだという場合は指摘して下さい。次回から改めます。

    aliasデータにて、このように指定しました。

    拳の技
    拳技=解説 手を使った技。威力は低いが命中率は高い。

    武器強化
    武器強化Lv0.5=拳 (拳技Lv1 !拳技Lv2)
    武器強化Lv1=拳 (拳技Lv2 !拳技Lv3)
    武器強化Lv1.5=拳 (拳技Lv3 !拳技Lv4)
    武器強化Lv2=拳 (拳技Lv4)

    そして、パイロットデータに下記のようなダミーの特殊能力を記入し、ユニットデータに該当属性を持った武器を持たせました。

    拳技Lv1, 1, Lv2, 6, Lv3, 13, Lv4, 19
    鉄拳, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 拳

    すると、特殊能力として『拳技』のレベルと解説、武器属性は表示されますが、肝心の武器強化の能力が反映されず、威力が変化していません。
    立て続けの質問で申し訳ありませんが、問題の指摘をお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■20775 / inTopicNo.4)  Re[3]: 別の問題が発生しました
□投稿者/ 中箱 -(2008/02/28(Thu) 18:29:44) [ID:TdSzoAHN]
    alias全般について言えることですが、alias.txtに記述しただけでは効果はありません。
    ユニットやパイロットに持たせることで初めて効果があります。


    ですから、

    >武器強化
    >武器強化Lv0.5=拳 (拳技Lv1 !拳技Lv2)
    >武器強化Lv1=拳 (拳技Lv2 !拳技Lv3)
    >武器強化Lv1.5=拳 (拳技Lv3 !拳技Lv4)
    >武器強化Lv2=拳 (拳技Lv4)

    と指定しても、
    エリアス名称である「武器強化」をそのユニットに持たせなければその効果は反映されません。



    頑張ってください
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■20776 / inTopicNo.5)  Re[4]: 別の問題が発生しました
□投稿者/ 髭猫 -(2008/02/28(Thu) 19:11:09) [ID:BGVKL0Vp]
    『武器強化』は運命の輪(逆位置)様の武器属性のアドバイスと同様にパイロットデータの===の下に記入してましたが、上手くいかないのです。
    普通にパイロット用特殊能力のところに記入したら『拳Lv0.5』という能力が表示されて解説が出ない状態になります。
    ユニット用特殊能力に記入したら表示も何もなく、同時に武器強化の効果が反映されないのです。
    これは記入する位置が違うのでしょうか、それともaliasの書式が間違っているのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■20777 / inTopicNo.6)  Re[5]: 別の問題が発生しました
□投稿者/ 中箱 -(2008/02/28(Thu) 20:04:47) [ID:TdSzoAHN]
    >記入する位置が違うのでしょうか、それともaliasの書式が間違っているのでしょうか。

    んー、
    エリアスの名称を既存の特殊能力と同じにしてるところが怪しいですね。
    エリアス名称には、別名を指定するのが基本ですし。


    とりあえず、
    エリアスを
     拳強化
     武器強化Lv0.5=拳 (拳技Lv1 !拳技Lv2)
     武器強化Lv1=拳 (拳技Lv2 !拳技Lv3)
     武器強化Lv1.5=拳 (拳技Lv3 !拳技Lv4)
     武器強化Lv2=拳 (拳技Lv4)
    あたりに変え、
    ユニット(パイロット)に持たせるものもそれに合わせて
     拳強化
    にすれば動きます。
     


    なお、

    >普通にパイロット用特殊能力のところに記入したら『拳Lv0.5』という能力が表示されて解説が出ない状態になります。

    パイロット用特殊能力に「武器強化」はありませんから、当然の結果です。


    >ユニット用特殊能力に記入したら表示も何もなく

    「武器強化」は元々非表示の特殊能力ですから、
    >いくつかの特殊能力はステータスウィンドウや特殊能力一覧に表示されず、別名指定も行えません。このような特殊能力は個々の特殊能力の解説における特殊能力名の横に「(非表示)」と記載しています。
    と書いてあるとおり、
    正しく効果を発揮していても、特殊能力一覧に表示されることはありません。
引用返信/返信 削除キー/
■20778 / inTopicNo.7)  Re[5]: 別の問題が発生しました
□投稿者/ 千奈 -(2008/02/28(Thu) 20:15:18) [ID:uq0qrkAA]
    > 武器強化
    > 武器強化Lv0.5=拳 (拳技Lv1 !拳技Lv2)
    > 武器強化Lv1=拳 (拳技Lv2 !拳技Lv3)
    > 武器強化Lv1.5=拳 (拳技Lv3 !拳技Lv4)
    > 武器強化Lv2=拳 (拳技Lv4)

    この部分ですが、alias名称と特殊能力名称が同じだと
    誤動作が起きるようです。
    aliasの"武器強化"とaliasではない"武器強化"の見分けがつかないからです。
    Lv表示の有無で判別すればよいと思うかもしれませんが、
    ###
    alias.txt
    剣聖
    切り払い*2=剣聖
    ###
    Pilot.txt
    特殊能力, 剣聖Lv2, 1
    ###
    と記述した場合に、"切り払いLv4=剣聖"と認識させることが出来たりするので
    Lv表示の有無で判別するわけにもいかないのです。


    ですので、"alias.txt"に記述された
    > 武器強化
    と、"Pilot.txtの===直下"or"Unit.txtの特殊能力"に記述された
    > 武器強化
    を、なにか別の語句に置き換えてください。

引用返信/返信 削除キー/
■20779 / inTopicNo.8)  Re[6]: 別の問題が発生しました
□投稿者/ 髭猫 -(2008/02/28(Thu) 20:25:32) [ID:BGVKL0Vp]
    つい先ほどの質問に対し、短時間のうちにお二方からアドバイスを頂けて本当にありがたいです。
    中箱さんの書式をそのまま使って武器強化を『拳強化』にしたらあっさり機能しました。
    千菜さん、中箱さん、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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