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■20797 / inTopicNo.1)  ランダムにダメージを与えるには?
  
□投稿者/ 山吉 -(2008/03/06(Thu) 13:37:17) [ID:MtfG9QQ4]
    ランダムにX座標、Y座標を指定してそこに味方がいればダメージを与える・・・
    要はα外伝等に登場したマグマ砲イベントみたいなことをやりたいわけですが、
    どうしたら再現できますでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■20799 / inTopicNo.2)  Re[1]: ランダムにダメージを与えるには?
□投稿者/ SIF -(2008/03/06(Thu) 23:57:48) [ID:41t5vZCf]
    2008/03/07(Fri) 00:01:49 編集(投稿者)
    2008/03/07(Fri) 00:00:23 編集(投稿者)

    こんばんは、SIFです。

    "ターンイベント"中で
    1.ランダムに座標を決める。
    2.その座標に味方がいるか判断。
    3.味方がいる場合、ダメージ。
    という流れにすればよいかと。

    イベント例↓

    ###ここから

    ターン 全 味方:

    Set 着弾点X座標 Random(Info(マップ, 幅))
    Set 着弾点Y座標 Random(Info(マップ, 高さ))

    ForEach 味方
    □If X() = 着弾点X座標 and Y() = 着弾点Y座標 Then
    □□RecoverHP -25
    □□Break
    □EndIf (←□は半角スペースの代わりです。)
    Next

    Exit

    ###ここまで

    上の書き方だと、
    "毎ターン味方フェイズに味方ユニット1体がダメージを受けることがある"
    というイベントになると思います。(実動は確認していません。すみません)
    あとはこれを繰り返すなり、マグマ砲的なエフェクトを入れるなりすれば、
    それらしく見えるんじゃないかと。

    投げっぱなしですみません。
    それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■20800 / inTopicNo.3)  Re[2]: ランダムにダメージを与えるには?
□投稿者/ 山吉 -(2008/03/07(Fri) 10:59:49) [ID:MtfG9QQ4]
    よく分かりました。参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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