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■20802 / inTopicNo.1)  バトルコンフィグの最終値
  
□投稿者/ ニケ -(2008/03/07(Fri) 17:52:19) [ID:Vr9v2cVJ]
    どうも、ニケと申します。
    このたび、自作SRCにて試験的に、バトルコンフィグを弄ったデータを使用しようと悪戦苦闘しているのですが、各項目の最終値の設定がどうにも上手く行きません。

    具体的には第三次SRWαの『見切り』や『極』、まだ先の話ですが、応用編としてJ,Wの『ラムダ・ドライバ』の様なシステムも製作できないものかと考えております。

    最終値は特殊能力などの例外的な数値変更を行う為のもの、とヘルプにあったので色々試してみましたが、何度やっても数値の補正値が敵、味方双方に掛かってしまいます。
    具体的な例を挙げると、例えば『見切り』の技能を持ったキャラがいるとして、気力が130以下のとき、互いの命中率が50%、50%だったとします。
    この状態で、『見切り』を持つキャラの気力を130以上にして『見切り』を発動させると、何故か敵味方双方に補正がかかってしまい、共に命中率が60%、60%になってしまいます。
    このため、逆に回避率を上げるため、最終命中率に−補正をかけても、相殺して命中率に変動が起きません。

    とりあえず、長々と現状の説明をしてしまいましたが、一応どんなコンフィグ+インクルを組んだか、載せておきます。

    #バトルコンフィグ


    最終命中率
    最終値 + Call(特殊能力命中補正,攻撃側ユニットID) - Call(特殊能力命中補正,防御側ユニットID)

    最終クリティカル発生率
    最終値 + Call(特殊能力命中補正,攻撃側ユニットID)

    #インクルード

    特殊能力命中補正:
    If Skill(Pilot(対象ユニットID),見切り) <> 0 Then
    If Morale(Pilot(対象ユニットID)) >= 130 Then
    Local Hit = 10

    Else
    EndIf

    Else
    EndIf

    If Skill(Pilot(対象ユニットID),極) <> 0 Then
    If Morale(Pilot(対象ユニットID)) >= 130 Then
    Local Hit = 30

    Else
    EndIf

    EndIf
    Return Hit

    ##########

    何分見よう見まねでやってるので、拙いものとは存じておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■20803 / inTopicNo.2)  Re[1]: バトルコンフィグの最終値
□投稿者/ 明けの明星 -(2008/03/07(Fri) 18:47:48) [ID:AXvtrB9m]
http://etarnalcatacomb.iaigiri.com/
    引数で「攻撃側ユニットID」「防御側ユニットID」を指定しているのなら、インクルード内で使うべきは「対象ユニットID」ではなく「Args(1)」でしょう。
    又、If文で「Else」は必要が無ければ省略出来ますし、If文には「And」を使う事で「複数の条件が成立する場合」に出来ます。

    上記の内容から、今回の場合、

    特殊能力命中補正:
    Local Hit = 0
    If (Skill(Pilot(Args(1)),見切り) <> 0) And (Morale(Pilot(Args(1))) >= 130) Then
    Set Hit 10
    EndIf
    If (Skill(Pilot(Args(1)),極) <> 0) And (Morale(Pilot(Args(1))) >= 130) Then
    Set Hit 30
    EndIf
    Return Hit

    以上の様に書く事が出来ます。
    あと、非表示なスペシャルパワーに「見切り」がありますので、ローカルでスペシャルパワー「見切り」の名前を変えるか、特殊能力名を変えた方が良いと思います。
    名称・変数・特殊能力名・サブルーチン等々、同一の名前というのはあまり使わない方が問題が起きませんので。
引用返信/返信 削除キー/
■20807 / inTopicNo.3)  Re[2]: バトルコンフィグの最終値
□投稿者/ ニケ -(2008/03/09(Sun) 18:57:08) [ID:Vr9v2cVJ]
    ありがとう御座います。
    丁寧なご回答のおかげで、どうにか無事、意図通りのコンフィグを組むことが出来ました。
    ダメージ計算などにも応用でき、今後とも色々と使っていけそうです。

    Args(1)でしたか。
    引数関数は完全に独学なので、まだまだ理解していない部分が多いようです。
    後、名称の方は気が回りませんでした。
    ご指摘ありがとう御座います。
引用返信/返信 削除キー/



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