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■20842 / inTopicNo.1)  ZOCについて
  
□投稿者/ I kino I -(2008/03/22(Sat) 07:28:49) [ID:qT3oALCM]
    初めまして。初カキコさせて頂きます。
    ZOCについてなんですが、キャラクターごとの設定というのは不可能なんでしょうでしょうか?
    戦闘で味方陣営ユニット数が一定以下になった時or気力が140以上の時に
    ZOCLv1を特定のキャラだけZOCLv2に引き上げるみたいなこと考えてるんですが
    スタート.eveでは Option ZOC と設定してます。
    ヘルプの見落としとかも無いとは思うんですが…、あったらすいません。。。
    わかる方おられましたらご返答のほど宜しくお願いします。

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■20843 / inTopicNo.2)  Re[1]: ZOCについて
□投稿者/ さとを -(2008/03/22(Sat) 19:40:50) [ID:yWMFceGy]
    キャラクターごとのZOC設定ですが、可能です。

    Optionではなくて、ユニット用特殊能力の方で設定してやれば問題なくできます。
    データの作成→ユニット用特殊能力→移動系特殊能力のところですね。
    こういう場合はテキスト検索を使うと便利です。

    さて、
    「戦闘で味方陣営ユニット数が一定以下になった時or気力が140以上の時に
    ZOCLv1を特定のキャラだけZOCLv2に引き上げる」
    ということですが、気力140以上の方はデータだけで簡単に再現できます。
    具体的にはこんな感じです。
    これで気力140以上の場合、ZOCの効果範囲が広がります。


    ZOCLv1=ZOC 1 (!気力Lv4)
    ZOCLv1=ZOC 2 (気力Lv4)
    ダミー特殊能力=ZOC強化 気力140以上でZOC範囲が2マスになる


    質問にはZOCLv2とありましたが、SRCのZOCLvは、ZOCの効果範囲ではなく、いわばZOC強度のような扱いです。
    詳しくはヘルプのZOC無効化の項目をご覧ください。


    もうひとつの、味方ユニット数が一定以下という場合は、ちょっとだけ面倒です。
    味方ユニットが倒された場合に毎回チェックして能力を強くする、あるいは味方増援が来た際にも毎回チェックして今度は弱くする、という処理を行わなければなりません。
    ヘルプのシナリオの作成→イベントラベルや変数の項目をよく読めば作れるようになるとは思いますが、初心者の方にはちょっとお勧めできません。

    もうちょっとSRCに慣れてから挑戦してみてはいかがでしょうか。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■20844 / inTopicNo.3)  Re[1]: ZOCについて
□投稿者/ 千奈 -(2008/03/22(Sat) 20:33:35) [ID:uq0qrkAA]
    ZOCの習得方法についてはさとをさんが仰っているとおりですが
    ZOC自体の仕様についてわかりにくい点を補足させていただきます。


    I kino Iさんは特定条件でZOCを強くしたいと考えていると思いますが、
    結論から言いますと、【ZOCLv1】のほうが【ZOCLv2】よりも強いので、その方法では弱体化してしまいます。



    まず【Option ZOC】について
    これを設定していても個別にZOCを設定することは可能です。
    その場合、個別にZOCを設定されているキャラは設定されたZOCを
    そうでないキャラは【Option ZOC】に従います。
    また【Option ZOC】によって得られたZOCは少し特殊なZOCとなり、
    【ZOCLv1】及び【ZOC】とは全然違うものです。


    次に、【ZOC】および【ZOC無効化】の優先順位について
    【ZOC無効化】はヘルプによると
      レベル指定がされている場合、ZOC無効化レベル以上のレベルのZOCは無効化出来ません。
      レベル指定なし、あるいはLv1の場合は常に効果を発揮します。
    とのことですが、
    実際は【ZOC無効化】と【ZOC】のレベルが同じ場合は無効化されるようです。
    また、【ZOC】の方にはレベルに関する注釈がありませんが
    Lv指定なし、あるいはLv1の場合は【ZOC無効化Lv2】以上の効果を受けないようです。
    つまり、指定なしorLv1の【ZOC】が最強となります。
    【Option ZOC】によって得られたZOCは最弱となり、あらゆる【ZOC無効化】を受けてしまいます。

    【ZOC】【ZOC無効化】の強弱関係をまとめると、
    Lv指定なしorLv1>高LvZOC>低LvZOC(最低はLv2)>ZOCLv2=Option ZOC
    となります。
    【Option ZOC】のみを無効化する【ZOC無効化】は作れません。
    (Lv指定なしorLv1は全てを無効化してしまうし、Lv2では【ZOCLv2】も無効化してしまう)




    ですので、
    ・【Option ZOC】を使う場合
      普段は特に設定しない。(【Option ZOC】で得られるZOCを使う)
      特定条件を満たした場合、【ZOCLv3】以上か【ZOC】【ZOCLv1】のいずれかを指定する。
      (敵には【ZOC無効化Lv2】を指定するしかないため、【ZOCLv2】では意味が無い)
    ・【Option ZOC】を使わない場合
      普段は【ZOCLv2】を設定する。
      特定条件を満たした場合、【ZOCLv3】以上か【ZOC】【ZOCLv1】のいずれかを指定する。
    という方法を使えば上手くいくと思います。


    ややこしいので、【ZOC】のLv指定をする場合は
    Lv1及びLv指定なしを使わないようにするのが良いと思います。
    それなら強弱関係は
    高LvZOC>低LvZOC(最低はLv2)>ZOCLv2=Option ZOC
    になりますので、単純にLvが高い方が強くなります。
引用返信/返信 削除キー/
■20845 / inTopicNo.4)  Re[2]: ZOCについて
□投稿者/ I kino I -(2008/03/22(Sat) 22:42:21) [ID:qT3oALCM]
    2008/03/22(Sat) 22:45:14 編集(投稿者)

    No20844に返信(千奈さんの記事)
    お二方詳しい解説有難うございます。
    やはりこの設定は難しいようですね…精進致します。
    まだ作成も始めたばかりですので、
    他の方々のシナリオで色々学んでからさきほどの解説を参考に作成してみようと思います。
    とはいえまだSRCに出会って2週間経ってない初心者ですので今後も色々とお世話になるかもしれませんが、
    また助け船を出していただければ幸いです…。

    解説のほう本当に有難うございました。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■20846 / inTopicNo.5)  Re[2]: ZOCについて
□投稿者/ I kino I -(2008/03/22(Sat) 22:45:29) [ID:qT3oALCM]
    No20844に返信(千奈さんの記事)
    お二方詳しい解説有難うございます。
    やはりこの設定は難しいようですね…精進致します。
    まだ作成も始めたばかりですので、
    他の方々のシナリオで色々学んでからさきほどの解説を参考に作成してみようと思います。
    とはいえまだSRCに出会って2週間経ってない初心者ですので今後も色々とお世話になるかもしれませんが、
    また助け船を出していただければ幸いです…。

    解説のほう本当に有難うございました。

引用返信/返信 削除キー/



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