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■20861 / inTopicNo.1)  市販ゲームに似たシステムを作るために
  
□投稿者/ KY -(2008/03/31(Mon) 13:18:52) [ID:ieYK4nIL]
    タイトルがちょっと分かりにくいかもしれないですが、ナムコクロスカプコンに似たシステムを作りたいと思っているのですが作りたいシステムは以下の通りです。
    1.APが10(MAX)になるまで反撃以外行動不能
    2.ブランチというものがなくなるまで攻撃のみ可能。
    3.攻撃力は攻撃力は基本値(現在攻撃力=基本値+Lv×2) という書式で作成したい。
    というものを作りたいのですが、3以外はどうも式の組み立て方がわかりません。
    ご教授お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■20862 / inTopicNo.2)  Re[1]: 市販ゲームに似たシステムを作るために
□投稿者/ Mr -(2008/03/31(Mon) 17:58:56) [ID:msSebhOJ]
    厳しいことを言いますが、質問掲示板は教習所ではありません。
    「こうやったけどできなかった、どうすればいいのか」
    という質問に答える場です。
    まずはご自分で考えるなり調べるなりして、どこが分からないのかを明確にすべきです。
    実現するイメージすらつかめないのでしたら、いろんな方のシナリオをやってみてはいかがでしょう。そのまま同じシステムを作っているシナリオがあるかはわかりませんが、似たシステムがあれば盗みましょう。丸パクリでなければ別にいいですから。
    SRCにおいて「作る側」に回るということは、基本的に自分で考える力が必要不可欠です。はじめから他人任せの姿勢では、そのうち誰からも回答がもらえなくなってしまいますよ。

    こういった苦言だけではなんですから、解決法も記述しておきます。
    1ですが、APという変数を作り、それを意図したタイミングで変更させて、その値に応じてユニットに対し攻撃可能不可能を設定してやれば再現は可能です。
    2も同様に、ブランチという変数を作り、適宜変更して、ユニットの状態を設定すれば可能です。
    3の書式はバトルコンフィグ何とかしましょう。

    質問内容が大雑把なので、回答も大雑把になってしまいます。
    回答者全てがナムカプ経験者ではありませんので(私含む)、そのシステムの説明は必須だったと思います。
引用返信/返信 削除キー/



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