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■20891 / inTopicNo.1)  キーボードで操作
  
□投稿者/ ビル -(2008/04/07(Mon) 14:12:17) [ID:OSAVI3uu]
    今シナリオで、マップ上をキー操作で移動できるシステムを作っているのですが、
    どうにも動いてくれませぬ。

    そもそもこんな事って可能なんでしょうか?
    ちなみに下のような感じです。



    プロローグ:
    ChangeMap Map\ふもとの村.map 非同期
    If シナリオ進行度 < 3 Then
    Create NPC スライム(モンスター) 0 スライム(ザコ) 1 8 1 村人NO5 非同期
    EndIf
    Create NPC スライム(モンスター) 0 男の子(ザコ) 1 4 7 村人NO1 非同期
    Create NPC スライム(モンスター) 0 スライム(ザコ) 1 10 7 村人NO2 非同期
    Create NPC スライム(モンスター) 0 スライム(ザコ) 1 12 12 村人NO3 非同期
    Create NPC スライム(モンスター) 0 スライム(ザコ) 1 3 13 村人NO4 非同期
    Create 味方 馬車(フィールドマップ) 0 馬車 1 15 8 非同期
    FadeIn
    Redraw

    ライフ設定

    ChangeMode NPC 固定
    GoTo RPG移動
    Exit

    RPG移動:
    If KeyState(66) = 1 Then
    Move 馬車 X(馬車) (Y(馬車) - 1) 非同期
    Center 馬車
    EndIf

    If KeyState(86) = 1 Then
    Move 馬車 (X(馬車) - 1) Y(馬車) 非同期
    Center 馬車
    EndIf

    If KeyState(78) = 1 Then
    Move 馬車 X(馬車) (Y(馬車) + 1) 非同期
    Center 馬車
    EndIf

    If KeyState(32) = 1 Then
    Move 馬車 (X(馬車) + 1) Y(馬車) 非同期
    Center 馬車
    EndIf
    Return


    キー番号が間違っているとかそういうのはありません。
    キーを押すとMoveコマンドで移動するシステムです。
引用返信/返信 削除キー/
■20893 / inTopicNo.2)  Re[1]: キーボードで操作
□投稿者/ 中箱 -(2008/04/07(Mon) 16:55:59) [ID:TdSzoAHN]
    2008/04/07(Mon) 17:05:19 編集(投稿者)

    #全く見当違いなレスをしていたのでそれは削除しました。すいません。


    >RPG移動:
    >If KeyState(66) = 1 Then
    >Move 馬車 X(馬車) (Y(馬車) - 1) 非同期
    >Center 馬車
    >EndIf


    これですと、RPG移動が実行された直後にKeyStateに対応するキーを押していないとMoveコマンドが実行されません。
    (スタートイベント開始直後からずっと該当キーを押し続けていれば一応動きましたが…)
    KeyStateによる判別の前にWait Clickを挟んでクリックorキー入力を待つようにしないと、プレイヤーに操作させるには辛いかと。

    それから、これだと1マス動いたらスタートイベントごと終了してしまうので、
    条件を満たすまで移動を続けさせたいのであれば繰り返し実行させる必要があるのでは。


    また、ReturnコマンドはCallコマンドかCall関数と組み合わせて使うものです。GoToで飛んだ場合には使えません。
引用返信/返信 削除キー/



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