SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ120 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■21098 / inTopicNo.1)  底力
  
□投稿者/ 山P -(2008/08/04(Mon) 08:00:46) [ID:HcoJugCP]
    SRCでは、特殊能力「底力」は現HPが最大値の1/4になると、
    命中率・回避率+30%・クリティカル+50%となってますが、
    これを、現スパロボのようにしたいと思っております。

    自分の理想は、底力レベルとHPの残り具合によって、
    命中率・回避率・クリティカル発生率・装甲が上昇する仕組みにしたいのです。
    このように変える事は、可能なのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■21099 / inTopicNo.2)  Re[1]: 底力
□投稿者/ 中箱 -(2008/08/04(Mon) 12:21:37) [ID:TdSzoAHN]
    >底力レベルとHPの残り具合によって、
    >命中率・回避率・クリティカル発生率・装甲が上昇する仕組みにしたいのです。

    既存の底力は利用せず、
     ダミー特殊能力とバトルコンフィグデータと組み合わせる、
     もしくは 運動性強化、命中率強化などの特殊能力に必要技能を設定しまくる
    ・・・といった方法で可能でしょう。


    大雑把な変化でよければ後者、
    最近のスパロボのように細かく効果を変化させるのであれば前者、が良いと思います。



    ちなみに、私の知っている限りでの話になりますが、
    三笠氏の個人サイトで配布されている「第三次スーパーロボット大戦α仕様バトルコンフィグセット」で、最近のスパロボ的な底力が実現されていたかなと。
    参考にしてみてはどうでしょうか。

    では
引用返信/返信 削除キー/
■21100 / inTopicNo.3)  Re[2]: 底力
□投稿者/ 山P -(2008/08/04(Mon) 16:57:41) [ID:Vd1ILigX]
    >「第三次スーパーロボット大戦α仕様バトルコンフィグセット」

    これは、「ニュータイプ」や「指揮官」というのを、
    そのまま特殊能力として使用する事が出来ましたね。
    一度、これを試してみたのですが…
    使い方がよく分からなくて、半ば諦めてました。
    普通に、パイロット特殊能力欄に「底力Lv2」とか入れればいいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■21101 / inTopicNo.4)  Re[1]: 底力
□投稿者/ Mr -(2008/08/04(Mon) 18:43:25) [ID:TS5Ahr9L]
http://mrsrc.web.fc2.com/
    SRCで用意されていない能力は、既存の特殊能力の組み合わせで再現することになります。
    (読んでて良く分からない場合はヘルプ読みながら見てください。というかヘルプは穴が開くほどよく読んでください)
    バトルコンフィグを使った方法はすでに紹介されていたので、こちらはエリアスデータから再現する方法を。


    まとめて考えるとややこしいですが、ようは

    ・補正される能力
    命中
    回避
    クリティカル率
    装甲

    ・補正に影響するもの
    能力レベル
    現HP

    となります。
    命中を補正するには、命中強化もしくは命中率強化を使います。
    回避を補正するには、回避強化を使います。
    クリティカルを補正するには、技量強化もしくはCT率強化を使います。
    装甲を補正するには、SRW風ということですので、装甲割合強化を使います。

    さて、さらにこれらの能力を『底力』のレベルと残りHPで補正しなければなりません。
    ここで使うのがエリアスデータです。
    いくつもの特殊能力をまとめて書いておけるものだと思ってください。
    エリアスデータは少々理解しにくい所がありますので、実例を挙げながら解説します。

    今回の底力は第三次αのものと同じ仕様とします。(命中・回避・装甲がLvごとHPごとに5%、クリティカルが8%増加)


    エリアスデータ内

    オリジナル底力パイロット
    ダミー特殊能力=底力
    底力=解説 "レベルと残りHPに応じて命中・回避・クリティカル・装甲にボーナス"

    オリジナル底力ユニット
    命中強化Lv1=非表示 (底力Lv1 !HPLv1)
    命中強化Lv1=非表示 (底力Lv2 !HPLv2)
    命中強化Lv1=非表示 (底力Lv3 !HPLv3)
    命中強化Lv1=非表示 (底力Lv4 !HPLv4)
    命中強化Lv1=非表示 (底力Lv5 !HPLv5)
    命中強化Lv1=非表示 (底力Lv6 !HPLv6)
    命中強化Lv1=非表示 (底力Lv7 !HPLv7)
    命中強化Lv1=非表示 (底力Lv8 !HPLv8)
    命中強化Lv1=非表示 (底力Lv9 !HPLv9)
    命中強化Lv1=非表示 (底力Lv10 !HPLv10)
    回避強化Lv1=非表示 (底力Lv1 !HPLv1)
    回避強化Lv1=非表示 (底力Lv2 !HPLv2)
    回避強化Lv1=非表示 (底力Lv3 !HPLv3)
    回避強化Lv1=非表示 (底力Lv4 !HPLv4)
    回避強化Lv1=非表示 (底力Lv5 !HPLv5)
    回避強化Lv1=非表示 (底力Lv6 !HPLv6)
    回避強化Lv1=非表示 (底力Lv7 !HPLv7)
    回避強化Lv1=非表示 (底力Lv8 !HPLv8)
    回避強化Lv1=非表示 (底力Lv9 !HPLv9)
    回避強化Lv1=非表示 (底力Lv10 !HPLv10)
    CT率強化Lv1.6=非表示 (底力Lv1 !HPLv1)
    CT率強化Lv1.6=非表示 (底力Lv2 !HPLv2)
    CT率強化Lv1.6=非表示 (底力Lv3 !HPLv3)
    CT率強化Lv1.6=非表示 (底力Lv4 !HPLv4)
    CT率強化Lv1.6=非表示 (底力Lv5 !HPLv5)
    CT率強化Lv1.6=非表示 (底力Lv6 !HPLv6)
    CT率強化Lv1.6=非表示 (底力Lv7 !HPLv7)
    CT率強化Lv1.6=非表示 (底力Lv8 !HPLv8)
    CT率強化Lv1.6=非表示 (底力Lv9 !HPLv9)
    CT率強化Lv1.6=非表示 (底力Lv10 !HPLv10)
    装甲割合強化Lv1=非表示 (底力Lv1 !HPLv1)
    装甲割合強化Lv1=非表示 (底力Lv2 !HPLv2)
    装甲割合強化Lv1=非表示 (底力Lv3 !HPLv3)
    装甲割合強化Lv1=非表示 (底力Lv4 !HPLv4)
    装甲割合強化Lv1=非表示 (底力Lv5 !HPLv5)
    装甲割合強化Lv1=非表示 (底力Lv6 !HPLv6)
    装甲割合強化Lv1=非表示 (底力Lv7 !HPLv7)
    装甲割合強化Lv1=非表示 (底力Lv8 !HPLv8)
    装甲割合強化Lv1=非表示 (底力Lv9 !HPLv9)
    装甲割合強化Lv1=非表示 (底力Lv10 !HPLv10)

    ニつに分かれます。
    最初の「オリジナル底力パイロット」はパイロット能力に「底力」を表示するためのものです。
    二つ目の「オリジナル底力ユニット」は、実際に補正する値のものです。
    それぞれ以下の用にデータに書き込みます。

    パイロット名

    特殊能力
    オリジナル底力パイロットLv1,1,Lv2,20,Lv3,60

    ===
    オリジナル底力ユニット


    ざっと説明すると、命中や回避が強化される条件として、
    パイロットの底力LvとユニットのHPを指定しています。
    パイロットが底力Lv3をもっており、ユニットのHPが30%未満なら、命中強化Lv1(+5%)が三つ付いて+15%の補正となります。
    この指定ならば、たとえばHPが70%未満でも底力Lvが7なければ底力は発動しません。

    割合を変えたい場合、各強化のLvを変えます。
    SRWD仕様にしたければ、CT率強化をLv2に。(+10%ずつ。最大+100)


    ちょっと分かりづらいかもしれませんが、コピペしていろいろ弄ってみると分かってくるかもしれません。

引用返信/返信 削除キー/
■21102 / inTopicNo.5)  Re[3]: 底力
□投稿者/ 中箱 -(2008/08/04(Mon) 21:57:17) [ID:TdSzoAHN]
    >一度、これを試してみたのですが…
    >使い方がよく分からなくて、半ば諦めてました。
    >普通に、パイロット特殊能力欄に「底力Lv2」とか入れればいいのでしょうか?

    残念ながら、ずいぶん前に一通り眺めたきりなので
    細かい内容はさっぱり覚えてません。

    それにReadmeファイルなどが付いているならそれをもう一度見直してみたり、
    実際に色々テストしてみる方が早いかと思います。
    テスト行為も、イベントファイルやデータ作りの練習になったりするもんです。


    …と言うか、
    別にこのセットをそのまま利用してみればどうか、と薦めたわけではなくて、
    そのイベントファイルやバトルコンフィグデータファイルの中身を見て、
    セットの具体的な仕組みを見て(解析して)みてはどうでしょうか、と言う意味のつもりだったのですが。



    ヘルプ片手に
    頑張って、ください。
    では
引用返信/返信 削除キー/
■21103 / inTopicNo.6)  Re[2]: 底力
□投稿者/ コウ -(2008/08/05(Tue) 02:44:07) [ID:IemUK48O]
    補足程度のことなんで横槍。

    「底力」という名称を使うのならば、本来の「底力」の効果を打ち消す処置も必要です。
    本体標準で設定されている名称は、例え別名指定だとしても、本来の効果が発揮されてしまうからです。

    以上、補足終わり。
引用返信/返信 削除キー/
■21104 / inTopicNo.7)  Re[4]: 底力
□投稿者/ 山P -(2008/08/05(Tue) 06:15:50) [ID:HcoJugCP]
    皆さま、色々な助言ありがとうございます。
    やはり、人に頼るだけでは駄目なようですね。
    これからの為に、ヘルプを読みながら頑張ってみます。

    Mr@さん、細かく書いてくださって助かります。
    そのように設定する方法もあるんですか。
    参考にさせてもらいます。
引用返信/返信 削除キー/
■21105 / inTopicNo.8)  Re[5]: 底力
□投稿者/ 山P -(2008/08/05(Tue) 14:54:11) [ID:HcoJugCP]
    Mr@さんの書いてくれた方法でやってみたら、
    ちゃんと補正ボーナスがされていました。

    エリアスデータには、このような使い方があったんですね。
    ありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -