SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ120 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■21142 / inTopicNo.1)  戦闘アニメに関して
  
□投稿者/ 夜叉 -(2008/08/29(Fri) 20:31:53) [ID:ieYK4nIL]
    タイトルの通り
    ☆←自ユニット★←相手ユニット

             ☆★
    というよな状況で自ユニットが武装「往復突き」というのを使用した場合
    (矢印は大刺突のアニメです)
    (☆は透明化により見えない)
             @ A
             →★←
    という順序でアニメーションさせたいのですが
    これはアニメーションの設定で
    往復突き(攻撃),@往復突き攻撃
    というように設定するというのはわかっているのですが
    肝心のアニメはどう設定すればよいのでしょうか




引用返信/返信 削除キー/
■21143 / inTopicNo.2)  Re[1]: 戦闘アニメに関して
□投稿者/ 夜叉 -(2008/08/30(Sat) 15:42:46) [ID:cJxSKIPo]
    とりあえず一日考えてらしいのは出来たのですがifの設定がどうしてもわからないのでそこの部分を教えていただけませんか?


    往復突き攻撃:
    Call 戦闘アニメ_大刺突命中 Slash.wav
    Call 戦闘アニメ_転移
    Call 戦闘アニメ_透明化 反映

    #もし相手が対象ユニットより上にいるなら
    if (相手ユニット) >= ((対象ユニット) (Y(対象ユニット) + 1)) Then
    Move (対象ユニット) (X(相手ユニット) + 1) Y(相手ユニット) 非同期

    #もし相手が対象ユニットより下にいるなら
    elseif (相手ユニット) >= ((対象ユニット) (Y(対象ユニット) - 1)) Then
    Move (対象ユニット) (X(相手ユニット) - 1) Y(相手ユニット) 非同期

    #もし相手が対象ユニットより右にいるなら
    elseif (相手ユニット) >= ((対象ユニット) (X(対象ユニット) + 1)) Then
    Move (対象ユニット) X(相手ユニット) (Y(相手ユニット) + 1) 非同期

    #もし相手が対象ユニットより左にいるなら
    elseif (相手ユニット) >= ((対象ユニット) (X(対象ユニット) - 1)) Then
    Move (対象ユニット) X(相手ユニット) (Y(相手ユニット) - 1) 非同期

    endif

    #Move (対象ユニット) (X(相手ユニット) + 1) Y(相手ユニット) 非同期
    Call 戦闘アニメ_大刺突命中 Crash.wav
    Call 戦闘アニメ_透明化 解除
    return

    animation.txt内の記述
    往復突き(攻撃),振る武器突撃 -.bmp
    往復突き(命中),@往復突き攻撃
引用返信/返信 削除キー/
■21144 / inTopicNo.3)  Re[2]: 戦闘アニメに関して
□投稿者/ Mr -(2008/08/31(Sun) 03:09:36) [ID:oa3C8vX0]
    これって、図にすると相手の配置は以下の4パターンしかないわけですよね
    □相□
    相対相
    □相□

    とすれば判別に使う条件は
    ・相手と対象の、X座標かY座標のどちらかが異なっている
    ・異なっているパターンにより4つに分ける
    ということになります。

    具体的に書くとこんな文になると思います。


    #もし相手が対象ユニットより上にいるなら相手のY座標が小さい
    #□相□
    #□対□
    #□□□
    if Y(相手ユニット) < Y(対象ユニット) Then

    #もし相手が対象ユニットより下にいるなら相手のY座標が大きい
    #□□□
    #□対□
    #□相□
    ElseIf Y(相手ユニット) > Y(対象ユニット) Then

    #もし相手が対象ユニットより右にいるなら相手のX座標が大きい
    #□□□
    #□対相
    #□□□
    ElseIf X(相手ユニット) > X(対象ユニット) Then

    #もし相手が対象ユニットより左にいるなら相手のX座標が小さい
    #□□□
    #相対□
    #□□□
    ElseIf X(相手ユニット) < X(対象ユニット) Then

    EndIf

    と、こうなります。
    最後のElseIfはElseのみでもOKです。
    困ったらシンプルに考えましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■21145 / inTopicNo.4)  Re[3]: 戦闘アニメに関して
□投稿者/ 夜叉 -(2008/08/31(Sun) 12:49:39) [ID:eS70O1if]
    Mrさん、ありがとうございます。
    解決しました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -