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■21180 / inTopicNo.1)  カウントが増えない
  
□投稿者/ 夜叉 -(2008/10/01(Wed) 11:10:31) [ID:ieYK4nIL]
    今現在相手側の攻撃を回避・防御した場合カウントが蓄積され
    そのカウントが一定数に達したとき特殊状態に移行するというのを考えています
    しかしカウントが蓄積されず、瀕死の状態で特殊状態になるようにはしたくないので
    解決策が分からずに悩んでおります教えてくださいどうかお願いします
    内容は下の通りです
    ○はパイロット名のことです

    ##シナリオ側##
    global ○○ブラスター
    Set ○○ブラスター 0


    ##インクルード内##

    攻撃後 敵 ○○:

    If 対象ユニット使用武器 = "" Then
    incr ○○ブラスター 1
    if ○○ブラスター = 40 then
    Call ○○スピリッツブラスター
    endif
    exit

    ○○スピリッツブラスター:
    Talk ○○
    許さねぇっ!!


    SelectTarget ○○
    Call 戦闘アニメ_バリア発動 Block.wav "SPLIT BLASTER"
    SetStatus ○○ 運動性UP 3
    SetStatus ○○ 防御力UP 3
    SetStatus ○○ 不死身 3
    incr ○○ブラスター -40
    exit

    ##ユニットコマンドカウント確認(あくまでも確認用なのでシナリオでは不使用)##

    -*ユニットコマンド カウント確認 ○○:
    talk システム
    現在$(○○ブラスター)です
    end
    exit

引用返信/返信 削除キー/
■21181 / inTopicNo.2)  Re[1]: カウントが増えない
□投稿者/ 中箱 -(2008/10/01(Wed) 12:53:16) [ID:1E558AWX]
    >今現在相手側の攻撃を回避・防御した場合カウントが蓄積され
    >そのカウントが一定数に達したとき特殊状態に移行するというのを考えています
    >しかしカウントが蓄積されず

    カウントが蓄積されないことまで分かったのであれば
    次に、条件分岐に使っている 対象ユニット使用武器 が
    「○○が防御か回避した時」に「""(空文字列)」になっていたかどうかを確認してみるのが良かったと思います。


    というわけで(Endifが足りないのはコピペミスでしょうし、)
    原因は多分ここかと。
    >If 対象ユニット使用武器 = "" Then


    攻撃後ラベルで対象ユニットとなるのは、攻撃元のユニットです。
    よって
     攻撃後 敵 ○○:
    の場合の対象ユニットは「敵」の方です。

    また、〜ユニット使用武器というシステム変数は
    >対象ユニット使用武器 イベントの対象となったユニットが使用した武器名
    >相手ユニット使用武器 イベントの対象となったユニットの相手ユニットが使用した武器名
    > 防御した場合は「防御」、回避した場合は「回避」、無抵抗の場合は空文字列""が返る)
    となっています。


    …あー、ヘルプの攻撃後イベント項に載っている例が間違ってるんですね。
引用返信/返信 削除キー/
■21182 / inTopicNo.3)  Re[1]: カウントが増えない
□投稿者/ あかんべえ -(2008/10/02(Thu) 00:27:05) [ID:B7kD2zub]
     この場合、ユニットコマンドで動作確認をするのはあまり効率的ではありません。データ検知のタイミングをきめ細かく特定できないからです。

     動作確認するなら、if 行の前後などに Confirm か Talk節を置くほうが良いです。たとえばこんな感じで。

     攻撃後 敵 ○○:
     
     Confirm "If直前 $(対象ユニット使用武器) $(○○ブラスター)"
     If 対象ユニット使用武器 = "" Then
      incr ○○ブラスター 1
      Confirm "Ifブロック内 $(○○ブラスター)"
      (後略)

     これによって、問題をかなり絞り込むことができます。

    (1) 「If直前〜」が表示されなかったら、攻撃後イベントが発生してない。
    (2) 「If直前〜」が表示されたが、予期しない武器名が表示されたのなら、変数「対象ユニット使用武器」の使い方に問題がある。
    (3) 「If直前〜」が表示され、「Ifブロック内〜」が表示されなかったら、判別式「対象ユニット使用武器 = ""」が偽になっている。
    (4) 「Ifブロック内〜」が表示されたが、「If直前〜」の表示とくらべ「○○ブラスター」の数値が増えていない場合は、Incrコマンドの行に問題がある。
    (5) 以上のどこにも問題がないが、「If直前〜」の「○○ブラスター」の数値がいつまでも変化しない場合は、「○○ブラスター」がどこかで初期化されてしまっている。

     この場合は、(2) と(3) だと思います。結論はすでに中箱さんが指摘された通りなのですが、ご自分でも一度確認してみることをおすすめします。

     それから、EndIf と同様、「許さねぇっ!!」の後の End も抜けていますが、これもコピーミスですよね?

引用返信/返信 削除キー/
■21187 / inTopicNo.4)  Re[2]: カウントが増えない
□投稿者/ 夜叉 -(2008/10/03(Fri) 08:27:30) [ID:ieYK4nIL]
    >  それから、EndIf と同様、「許さねぇっ!!」の後の End も抜けていますが、これもコピーミスですよね?
    > 所々コピーミスが目立っていることに今気付きました…
    中箱さん、あかんべえさんありがとうございます
    目指しているものが出来ました
    それと遅いレスすみません
引用返信/返信 削除キー/



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