| どうも、ご無沙汰しております、あれからずっとSRCでゲームを作り続けている靜夜です、お久しぶりです。 ある程度、システムも理解して自分はゲームをオールクリアすると、今まで仲間にしたキャラクターをそのまま引き継いで最初から始めるという周回プレイを考えました。 その時、使用しているのが下のコマンドです。
===
If クリア回数 >= 1 Then Launch ニーチェ 27 5 Launch ユエル 28 6 Else Create 味方 ニーチェ 1 ニーチェ (敵レベル + 1) 27 5 Equip ニーチェ 珊瑚のスピア Item パワーストライク Item エーテルシンク Item リフレッシュキュア Item ヒールポーション Equip ニーチェ パワーストライク Equip ニーチェ エーテルシンク Equip ニーチェ リフレッシュキュア Equip ニーチェ ヒールポーション
Create 味方 ユエル 1 ユエル (敵レベル + 2) 28 6 Equip ユエル ファングウルフ Item ラッシュビート Item アースストライク Item ファングクラッシュ Item 治癒の葉 Equip ユエル ラッシュビート Equip ユエル アースストライク Equip ユエル ファングクラッシュ Equip ユエル 治癒の葉 Endif
===
シナリオ最初にGlobalで「クリア回数」を作っておけば、一周目はCreateコマンドで新しく作られるが二周目以降はLaunchで呼び出すという原理ですが、ただ困った事が出来ました。
それは≪Organizeコマンド≫を使った出撃準備画面です。 そのステージでターン増援として出て来る味方キャラクター(例:3ターン目味方フェイズにシエルが増援として現れる)が存在した場合、Organizeコマンドを使うと出撃させるユニットの選択欄にその増援として出て来るキャラクターの名前があって、そのまま出撃出来てしまうというバグが出来てしまうのです。 ・・・説明が下手でしたね、判りやすくいうと。
=== 第三話、3ターン味方フェイズにシエルが増援としてやってくる。 ↓ しかし、スタートラベルでOrganizeコマンドで部隊を編成すると、その欄の中に増援で出したいシエルがいる ↓ そのまま出すと3ターン目にエラーが飛んでくる ===
・・・つまり、Organizeコマンドを使って出撃ユニットを編成する時、「そのステージの時は出撃できなくする」をしたいわけです。 強いていうなら、このキャラは負傷しているから次のステージは出撃不可みたいな感じのができなくて困っているんです、自分の力だけで何とかしようとしましたが全然ダメでした、誰か教えてもらえませんでしょうか?
相変わらずの説明下手ですいません(汗
|