| こんばんは、えんぴつと申します。 現在制作中のシナリオで、プロローグやエピローグのTalkコマンド中に 用語解説を見れるようにインクルードを弄っているのですが、
############インクル
# 書式:ふれーむ 始点X 始点Y 終点X 終点Y ふれーむ: Line Args(1) Args(2) Args(3) Args(4) BF #000032 Line Args(1) Args(2) Args(3) Args(4) B #7878ff Line (Args(1) + 1) (Args(2) + 1) (Args(3) - 1) (Args(4) - 1) B #5050ff Return
用語解説:
# フレームを作成 ふれーむ Args(2) Args(3) (Args(2) + Args(4)) (Args(3) + Args(5))
# ローカル変数宣言 Local StrWidth StrHeight #「文字」の幅を取得 StrWidth = TextWidth(Args(1)) #「文字」の高さを取得 StrHeight = TextHeight(Args(1))
# ローカル変数宣言 Local PosX PosY # X座標を取得 PosX = Args(2) + (Args(4) - StrWidth) / 2 # Y座標を取得 PosY = Args(3) + (Args(5) - StrHeight) / 2
# 文字列を描画 PaintString PosX PosY Args(1)
# ホットポイントを作成 HotPoint Args(1) Args(2) Args(3) Args(4) Args(5) Args(6) Refresh
Return
#注:インクルリズム @ Wiki で掲載されているものを拝借させて頂きました。
############eveファイル側
Talk 〜 Suspend
用語解説 解説したい用語 5 70 120 20
Do Wait Click Loop While (選択 = "")
If 選択 = 解説したい用語 Then
ふれーむ 20 70 460 450
Font
Font 14pt
PaintString - 80 解説したい用語
Line 80 110 420 112 BF #7878ff
Font 12pt
PaintString 30 135 説明。
Refresh
Wait Click
ClearObj ClearPicture 0 70 460 450 Refresh
EndIf
Talk 〜
##################
HotPointで画面の指定した範囲をクリック→用語の解説を表示という感じのプログラムを作ったのですが、 これだとHotPointを必ずクリックしなければTalk コマンドの続きが読めないために 解説を読みたくないプレイヤーに不親切な作りになってしまい、困っています。
理想としては、Call 用語解説 を行った後のTalkコマンド中は いつでもHotPointを押して解説文を読めるという感じにしたいのですが、 そういったプログラムは可能でしょうか?
・一点だけ、会話インクルードの使用は極力控えたいと思います。
ぜひ御教授くださいますよう、よろしくお願いします。
|