SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ122 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■21414 / inTopicNo.1)  初心者ですが
  
□投稿者/ Mr.R -(2009/03/02(Mon) 15:37:14) [ID:tK2ejrhm]
    敵ユニットと隣接せよ、という内容を造りたいのですがどうしたらよいでしょうか?
    あと、隣接し終わったら会話イベントをさせたいです。
    ほかにSRWのように「移動→攻撃」or「攻撃→移動」を設定するにはどうしたらよいでしょうか?
    なるべく分かり易く教えてください。
    (スミマセン初心者で・・・・)
引用返信/返信 削除キー/
■21415 / inTopicNo.2)  Re[1]: 初心者ですが
□投稿者/ シャアペン -(2009/03/02(Mon) 16:16:05) [ID:zt2pbtW3]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
    > 敵ユニットと隣接せよ、という内容を造りたいのですがどうしたらよいでしょうか?
    > あと、隣接し終わったら会話イベントをさせたいです。

    隣接ついでに会話コマンドを実行できるような形で構わないなら、会話ラベルを設定するだけで可能です。
    隣接のみで会話を発生させたい場合は接触ラベルで可能となります。

    > ほかにSRWのように「移動→攻撃」or「攻撃→移動」を設定するにはどうしたらよいでしょうか?

    「移動→攻撃」はとくに何もしなくても対象になるユニットに移動後攻撃可能な武器がついていれば普通に可能かと。

    「攻撃→移動」はSRWでいう「ヒット&アウェイ」という認識でよろしいでしょうか?
    その場合は攻撃後ラベルと破壊ラベルを常時ラベル化してインクルードとして仕込んでおき、そこで行動数を+1しつつ対象となる味方を攻撃不能状態にし、行動終了と同時に攻撃不能状態を解除する形でやれば再現可能かと思います。


    *攻撃後 味方 敵:
    *破壊 敵:
    If Party = (対象ユニットID) = 味方 Then
    If IsAvailable(対象ユニットID, ヒット&アウェイ) <> 0 Then
    SetStatus 対象ユニットID 攻撃不能 1
    SpecialPower 対象ユニットID 覚醒
    Set うごけるやつ 対象ユニットID
    EndIf
    EndIf
    Exit

    *行動終了 味方:
    If うごけるやつ = 対象ユニットID Then
    ClearStatus 対象ユニットID 攻撃不能
    EndIf
    Exit


    何かの参考になれば幸いです。それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■21416 / inTopicNo.3)  Re[2]: 初心者ですが
□投稿者/ Mr. -(2009/03/03(Tue) 13:46:28) [ID:wzpR1giv]
    >隣接ついでに会話コマンドを実行できるような形で構わないなら、会話ラベルを設定するだけで可能です。
    >隣接のみで会話を発生させたい場合は接触ラベルで可能となります。

    申し訳ありません。ここの所を具体的にどうしたらよいのか教えてください。

    >「移動→攻撃」はとくに何もしなくても対象になるユニットに移動後攻撃可能な武器がついていれば普通に可能かと。

    これはユニットデータの武器欄の後ろに「P」とつけるだけでよいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■21422 / inTopicNo.4)  Re[3]: 初心者ですが
□投稿者/ シャアペン -(2009/03/05(Thu) 15:28:47) [ID:CyRx9ZMT]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
    No21416に返信(Mr.さんの記事)
    > >隣接ついでに会話コマンドを実行できるような形で構わないなら、会話ラベルを設定するだけで可能です。
    > >隣接のみで会話を発生させたい場合は接触ラベルで可能となります。
    >
    > 申し訳ありません。ここの所を具体的にどうしたらよいのか教えてください。

    会話 A B:
    〜イベント内容〜
    Exit

    接触 A B:
    〜イベント内容〜
    Exit

    概ねこのようにやれば可能です。詳細についてはヘルプの「シナリオの作成→イベントラベルリファレンス→各イベントラベル」の項目を参照してください。

    > >「移動→攻撃」はとくに何もしなくても対象になるユニットに移動後攻撃可能な武器がついていれば普通に可能かと。
    >
    > これはユニットデータの武器欄の後ろに「P」とつけるだけでよいのでしょうか?

    基本的にはそうですが、射程1の武器はQ属性をつけない限りは移動攻撃は可能な仕様になっていますので、射程1の武器にはつける必要はありません。
引用返信/返信 削除キー/
■21440 / inTopicNo.5)  Re[4]: 初心者ですが
□投稿者/ Mr.R -(2009/03/14(Sat) 18:53:47) [ID:tK2ejrhm]
    なるほど。ありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -