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■21439 / inTopicNo.1)  両手持ちしたときの武器強化
  
□投稿者/ スケイム -(2009/03/14(Sat) 16:11:49) [ID:M2FYhwRZ]
    ある両手利きユニットに武器強化能力が付いたアイテムを装備させたとします。
    アイテムを1つだけ装備したときはいいのですが、2つ装備した場合、
    ・ある武器はアイテム2つ分の武器強化を適用する
    ・ある武器は2つのうち効果が高い方1つ分だけ武器強化を適用する
    というようにしたいのですが、いいデータ指定法が思いつきませんでした。是非知恵をお貸しいただければと思います。

    ちなみに、この方法を使いたいユニットは一体のみで、アイテムもたった4種しかないため、汎用性の無いやや強引な方法でも大丈夫かと思います。

    ガンナー
     :
    特殊能力
    装備個所=腕
    武器クラス=銃
    両手利き
     :
    銃撃, 1000, 2, 5, +0, -, -, -, AACA, +0, 格銃 <銃装備> (!2丁持ち判定Lv2)
    ダブルショット, 1000, 2, 5, +0, -, -, -, AACA, +10, 格銃 (2丁持ち判定Lv2)
    ショックバレット, 1000, 2, 5, +0, 4, -, -, AACA, +30, 格銃痺L2 <銃装備>

    (ダブルショットは前者、ショックバレットは後者になるようにしたい)

    リボルバー
    リボルバー, 06_01, 銃, 片手
    特殊能力
    武器強化Lv1=銃
    パイロット能力強化="2丁持ち判定Lv1=非表示"
    0, 0, 0, 0, 0

    ピースメーカー
    ピースメーカー, 06_02, 銃, 片手
    特殊能力
    武器強化Lv2=銃
    パイロット能力強化="2丁持ち判定Lv1=非表示"
    必要技能=ガンマスタリーLv1
    0, 0, 0, 0, 0
引用返信/返信 削除キー/
■21444 / inTopicNo.2)  Re[1]: 両手持ちしたときの武器強化
□投稿者/ ゴメラモス -(2009/03/14(Sat) 19:28:20) [ID:4C8V9exN]
    後者の武器に非表示のダミー属性を持たせ、アイテム側に余計に上がった分を下げる
    マイナスの武器強化を持たせればいいのではないでしょうか?

    ダブルショット, 1000, 2, 5, +0, -, -, -, AACA, +10, 格銃 (2丁持ち判定Lv2)
    ショックバレット, 1000, 2, 5, +0, 4, -, -, AACA, +30, 格銃痺L2|あ <銃装備>

    ピースメーカー
    ピースメーカー, 06_02, 銃, 片手
    特殊能力
    武器強化Lv2=銃
    武器強化Lv-1=あ (リボルバー装備)
    パイロット能力強化="2丁持ち判定Lv1=非表示"
    必要技能=ガンマスタリーLv1
    0, 0, 0, 0, 0

    多分、後の2種は武器強化Lv3、4と続くのかなぁと思うので

    武器強化Lv3銃
    武器強化Lv3銃, 06_01, 銃, 片手
    特殊能力
    武器強化Lv3=銃
    武器強化Lv-1=あ (リボルバー装備)
    武器強化Lv-2=あ (ピースメーカー装備)
    パイロット能力強化="2丁持ち判定Lv1=非表示"
    0, 0, 0, 0, 0

    武器強化Lv4銃
    武器強化Lv4銃, 06_02, 銃, 片手
    特殊能力
    武器強化Lv4=銃
    武器強化Lv-1=あ (リボルバー装備)
    武器強化Lv-2=あ (ピースメーカー装備)
    武器強化Lv-3=あ (武器強化Lv3銃装備)
    パイロット能力強化="2丁持ち判定Lv1=非表示"
    必要技能=ガンマスタリーLv1
    0, 0, 0, 0, 0

引用返信/返信 削除キー/
■21446 / inTopicNo.3)  Re[2]: 両手持ちしたときの武器強化
□投稿者/ スケイム -(2009/03/14(Sat) 20:06:29) [ID:M2FYhwRZ]
    返信ありがとうございます。
    その方法も試してはいたのですが、両手に同じアイテムを持った場合に詰まってしまいまして。
    同じアイテムが二つあるか否かをP能力強化で判定して、二つ持った場合に片方だけ下げられればいいのですが、同じ必要技能で判定するため2重に攻撃力がおちてしまい…。


    と、ここまで書いたら解決策が見つかりました。これもまぁ強引な方法ではありますが。

    ピースメーカー
    ピースメーカー, 06_02, 銃, 片手
    特殊能力
    武器強化Lv2=銃
    武器強化Lv-1=あ (リボルバー装備)
    パイロット能力強化="銃装備判定ピLv1=非表示"
    武器強化Lv-1=あ (銃装備判定ピLv2)
    パイロット能力強化="2丁持ち判定Lv1=非表示"
    必要技能=ガンマスタリーLv1
    0, 0, 0, 0, 0

    2つ持った場合に、強化される攻撃力の半分だけ引くようにすれば、2つ引かれて狙った量だけ攻撃力を減らせますね。

    何はともあれ、正解を導くことが出来ました。ゴメラモスさんありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■21448 / inTopicNo.4)  Re[3]: 両手持ちしたときの武器強化
□投稿者/ ゴメラモス -(2009/03/14(Sat) 20:31:13) [ID:4C8V9exN]

    シナリオ探しから帰ってきたら書き込みが!
    同じ銃を二丁持つことをすっかり忘れてました。申し訳ないです。

    > 2つ持った場合に、強化される攻撃力の半分だけ引くようにすれば、2つ引かれて狙った量だけ攻撃力を減らせますね。

    またはアイテム側ではなくユニット側に持たせてみるとか

    ガンナー
    ガンナー, 人間, 1, 0
    陸, 3, M, 1000, 100
    特殊能力
    武器強化Lv-1=あ (銃装備判定リLv2)
    武器強化Lv-2=あ (銃装備判定ピLv2)
    3000, 100, 1000, 100

    では解決済みのところ失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/



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