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■21461 / inTopicNo.1)  インクルードの記述ミスの指南
  
□投稿者/ 夜叉 -(2009/03/19(Thu) 10:57:54) [ID:cJxSKIPo]
    自作した武器属性が上手く作動しません。
    自分ではどうしようもないのでどなたかどこがおかしいのか教えてくれませんか?

    aliasの記述
    ド=解説 ドッヂアタック 使用後一度だけ攻撃完全回避の効果を得る

    インクルードの内容
    *攻撃後 全 全:
    if Info(ユニットデータ,対象ユニット,武器,対象ユニット,属性所有,ド) = 1 Then
    SpecialPowerAnime ひらめき 対象ユニットID
    SpecialPower 対象ユニットID ひらめき
    endif
    exit

    攻撃後アニメが表示されて効果を得るようにしたいのですが
    アニメも表示されぬまま行動が終了してしまいます

    もう一つはAという武器の使用直後にプレイヤーに操作を要求しその結果が
    規定以上であれば追加のアニメが表示されるというものを作りたいのですが
    1連の動作もないまま終了してしまいます

    武器データ
    A(攻撃),@連打あるのみ

    インクルードの内容
    連打あるのみ:
    night
    local i
    set LIMIT 0
    Wait Start
    Font 24pt P明朝 RGB(255, 255, 255) Italic Bold
    PaintString 240 140 "Enterを連打しろ"
    for i = 1 to 40
    if Keystate(13) = 1 then
    incr LIMIT 1
    paintstring 240 160 $(LIMIT)
    refresh
    wait 6
    clearpicture
    Wait until (i * 6)
    endif
    Next
    if LIMIT > 20 then
    #戦闘アニメ
    戦闘アニメ_なぎ払い攻撃 -.wav
    戦闘アニメ_斬撃命中 Slash(4).wav
    戦闘アニメ_斬撃攻撃 -.wav
    戦闘アニメ_斬撃命中 Slash(4).wav
    戦闘アニメ_粒子集中 青
    戦闘アニメ_光振り上げ攻撃 swing10.wav
    戦闘アニメ_斬撃命中 Slash(4).wav
    戦闘アニメ_魔法放射命中 BeamCannon.wav
    戦闘アニメ_会話発動 "○○" "限界を超える!"
    戦闘アニメ_なぎ払い攻撃 -.wav
    戦闘アニメ_斬撃命中 Slash(4).wav
    戦闘アニメ_斬撃攻撃 -.wav
    戦闘アニメ_斬撃命中 Slash(4).wav
    戦闘アニメ_粒子集中 青
    戦闘アニメ_光振り上げ攻撃 swing10.wav

    elseif LIMIT < 20 then
    戦闘アニメ_なぎ払い攻撃 -.wav
    戦闘アニメ_斬撃命中 Slash(4).wav
    戦闘アニメ_斬撃攻撃 -.wav
    戦闘アニメ_斬撃命中 Slash(4).wav

    endif

    unset LIMIT
    noon
    exit

    nightは発動し、連打を求めるところが無視され
    戦闘アニメが表示されています

    本来は別々にツリーを立てるべきでしょうか?
    どうかよろしくお願いします

引用返信/返信 削除キー/
■21462 / inTopicNo.2)  Re[1]: インクルードの記述ミスの指南
□投稿者/ ニーチェ -(2009/03/19(Thu) 13:22:17) [ID:51aXmQYV]
    こんにちは、ニーチェです。

    この程度の質問でしたら別に1つのスレでやってかまわないと思いますよ。

    1つ目、

    >> Info(ユニットデータ,対象ユニット,武器,対象ユニット,属性所有,ド)

    後ろの”対象ユニット”を”対象ユニット使用武器”にしましょう。


    2つ目、
    wait関係がIfの中に入ってるので、一瞬で素通りしてしまっているんです。
    Ifの中にいれるのはIncrの行だけでいいです。
    あとこれだと、押しっぱなしにしてるだけでカウントされていきますけどいいんでしょうか。
    連打なら離した状態も調べないといけません。
引用返信/返信 削除キー/
■21463 / inTopicNo.3)  Re[1]: インクルードの記述ミスの指南
□投稿者/ 中箱 -(2009/03/19(Thu) 14:39:15) [ID:fDmQ2QlE]
    前半のものについてのみですが



    >攻撃後アニメが表示されて効果を得るようにしたいのですが
    >アニメも表示されぬまま行動が終了してしまいます

    具体的にどこが原因なのか を探す作業をしなければ問題は解決しません


    作業の道筋は色々あると思いますが、
    「アニメが表示されない」のであれば、

    ○ なぜ表示されないのか?

    から考えればいいでしょう。


    コマンドやイベントが上手く動かない原因は大きく分けて
     ・実行されているが想定したとおりに動いていない
     ・実行されていない
    の二通りあります。

    ですから、SpecaiPowerAnimeが表示されないのであれば、
     ・SpecialPowerAnimeの引数が間違っている
     ・SpecialPowerAnime自体が実行されていない
    のどちらかが原因だろう、と予想する所がスタートです。

    予想したら、その予想が正しいかどうかを確かめます。
    この場合で言えば
     ・SpecialPowerAnimeの引数は正しいか
     ・SpecialPowerAnimeの手前にある分岐は正しく機能しているか
    を確認するわけです



    さて、少なくとも今回の分岐部分は正しく機能しません。
    > Info(ユニットデータ,対象ユニット,武器,対象ユニット,属性所有,ド)
    が想定した値になっていないことを確認するべきだったでしょう。

    このInfo関数の引数の問題点は
     ・データ区分を"ユニットデータ"にしている
       シナリオで出撃しているユニットの情報を調べる時にユニットデータを指定してしまうと、
       アイテムやパイロット特殊能力などで変化があった場合に正常な値が取得できなくなります。
     ・データに"対象ユニット"を指定している
       "対象ユニット"は正式なシステム変数ではありません。
     ・武器,対象ユニット,属性所有
       武器の属性を調べる時に指定するのは 武器名 or 番号 です。



    ちなみにSpecialPowerAnimeの引数が正しいかどうかは確認していませんので
    正しく分岐するようになっても上手く動かない場合は
    もちろんそっちも確認して修正、となります。
引用返信/返信 削除キー/
■21470 / inTopicNo.4)  Re[2]: インクルードの記述ミスの指南
□投稿者/ 夜叉 -(2009/03/20(Fri) 11:26:08) [ID:eS70O1if]
    お二方ありがとうございます

    これで作成が進みます
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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