| Mrさんコメント遅れました
指摘されたとおりに直していったところ上手く動きました 直したものがしたです マップコマンド ローテーション: #片方のチームを撤退させもう片方のチームを出撃させる
confirm パーティーチェンジをしますか? if 選択 = 1 then #味方の位置を記録 ForEach 味方 出撃 PrevX[対象ユニットID] = X() PrevY[対象ユニットID] = Y() Next PlaySound Reload.wav ####################################################### #もしパーティー1が出てないなら if パーティー1出撃 = 0 then DrawWidth 1 Color RGB(0, 0, 0) Line 260 0 480 480 BF Font 14pt P明朝 RGB(255, 255, 255) Regular Italic PaintString 280 40 †パーティー1のキャラ†
#パーティー2に登録しているユニットを表示 paintpicture パーティー1[1] 290 80 - - 保持 PaintString 360 80 $(パーティー1[1])
if パーティー1[2] then paintpicture パーティー1[2] 290 150 - - 保持 PaintString 360 150 $(パーティー1[2])
elseif パーティー1[3] then paintpicture パーティー1[3] 290 220 - - 保持 PaintString 360 220 $(パーティー1[3])
elseif パーティー1[4] then paintpicture パーティー1[4] 290 290 - - 保持 PaintString 360 290 $(パーティー1[4])
elseif パーティー1[5] then paintpicture パーティー1[5] 290 360 - - 保持 PaintString 360 360 $(パーティー1[5]) endif ######################################################
####################################################### #もしパーティー1が出てるなら elseif パーティー1出撃 = 1 then DrawWidth 1 Color RGB(0, 0, 0) Line 260 0 480 480 BF Font 14pt P明朝 RGB(255, 255, 255) Regular Italic PaintString 280 40 †パーティー2のキャラ†
#パーティー2に登録しているユニットを表示 paintpicture パーティー2[1] 290 80 - - 保持 PaintString 360 80 $(パーティー2[1])
paintpicture パーティー2[2] 290 150 - - 保持 PaintString 360 150 $(パーティー2[2])
paintpicture パーティー2[3] 290 220 - - 保持 PaintString 360 220 $(パーティー2[3])
paintpicture パーティー2[4] 290 290 - - 保持 PaintString 360 290 $(パーティー2[4])
paintpicture パーティー2[5] 290 360 - - 保持 PaintString 360 360 $(パーティー2[5])
endif ###################################################### confirm これらのチームと入れ替えますか? if 選択 = 1 then redraw wait 4 escape 味方
if パーティー1出撃 = 0 then Launch パーティー1[1] PrevX[対象ユニットID] PrevY[対象ユニットID]
if パーティー1[2] then Launch パーティー1[2] X(パーティー1[1]) Y(パーティー1[1])
elseif パーティー1[3] then Launch パーティー1[3] X(パーティー1[1]) Y(パーティー1[1])
elseif パーティー1[4] then Launch パーティー1[4] X(パーティー1[1]) Y(パーティー1[1])
elseif パーティー1[5] then Launch パーティー1[5] X(パーティー1[1]) Y(パーティー1[1])
refresh endif set パーティー1出撃 1
elseif パーティー1出撃 = 1 then Launch パーティー2[1] PrevX[対象ユニットID] PrevY[対象ユニットID] Launch パーティー2[2] X(パーティー2[1]) Y(パーティー2[1]) Launch パーティー2[3] X(パーティー2[1]) Y(パーティー2[1]) Launch パーティー2[4] X(パーティー2[1]) Y(パーティー2[1]) Launch パーティー2[5] X(パーティー2[1]) Y(パーティー2[1]) refresh #next set パーティー1出撃 0 endif #出撃中の味方を撤退 PlaySound Whiz.wav ForEach 味方 パーティー1 デモアタック 対象ユニットID 対象ユニットID 隠れ身発動 escape 味方 Next
endif endif redraw
exit
それで次の質問なのですが このパーティー1の1人目〜5人目 パーティー2の1人目〜5人目を選んでもらうにはどうすれば良いのでしょうか?
ざっくばらんに書いてみたのですがそれでは動くはずも無く困っています
#味方一覧という変数を作成 set 味方一覧 #味方一覧というのは味方の数 味方一覧 = 味方数 #選んでもらう ask 味方一覧 パーティー1の味方を選んでください ask 終了 switch 選択
case 1 set パーティー1[1] $(選択) $(選択) = Info(ユニット,(),愛称) incr 味方一覧[$(選択)] -1
case 2 set パーティー1[2] $(選択) $(選択) = Info(ユニット,(),愛称) incr 味方一覧[$(選択)] -1
case 3 set パーティー1[3] $(選択) $(選択) = Info(ユニット,(),愛称) incr 味方一覧[$(選択)] -1
case 4 set パーティー1[4] $(選択) $(選択) = Info(ユニット,(),愛称) incr 味方一覧[$(選択)] -1
case 5 set パーティー1[5] $(選択) $(選択) = Info(ユニット,(),愛称) incr 味方一覧[$(選択)] -1
endsw
#今度はパーティー2のキャラ ask 味方一覧 パーティー1の味方を選んでください ask 終了 switch 選択
case 1 set パーティー2[1] $(選択) $(選択) = Info(ユニット,(),愛称) incr 味方一覧[$(選択)] -1
case 2 set パーティー2[2] $(選択) $(選択) = Info(ユニット,(),愛称) incr 味方一覧[$(選択)] -1
case 3 set パーティー2[3] $(選択) $(選択) = Info(ユニット,(),愛称) incr 味方一覧[$(選択)] -1
case 4 set パーティー2[4] $(選択) $(選択) = Info(ユニット,(),愛称) incr 味方一覧[$(選択)] -1
case 5 set パーティー2[5] $(選択) $(選択) = Info(ユニット,(),愛称) incr 味方一覧[$(選択)] -1
endsw
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