| 2009/07/14(Tue) 08:48:34 編集(投稿者) 2009/07/14(Tue) 08:31:58 編集(投稿者)
Mrさんが仰られてるように、ユニット画像の特殊能力で変更するのが良いと思います。 ただ、Mrさんはこの能力をアイテム用特殊能力と書かれておりますが(ヘルプにもそう書かれています)、何故かユニットデータにそのまま記載しても効果があるようです。
ですので、
Rk−92サベージ サベージ, アームスレイブ, 1, 3 陸, 4, S, 2200, 90 特殊能力 ユニット画像=FMP_Savage(Black).bmp (テロリスト) 3200, 60, 1000, 80 DACD, FMP_Savage.bmp
のようにユニットデータにそのまま入れることが出来ます。 上記の例ですと、パイロット名が『テロリスト』ならば『FMP_Savage(Black).bmp』の画像が、それ以外なら通常通り『FMP_Savage.bmp』の画像がユニットアイコンとなります。
アイテムを装備する方法も、たまにしか出ない機体なら構いませんが、ザコパイロットが大量に色違いに乗ってくるような状況でしたら、ユニットデータで先に設定しておいた方がアイテム装備の手間も省けるかと思います。 陣営によって色だけが変わるユニットなんかは、こうすればデータ量が減らせるという利点もありますし。
なお、応用として、ユニット画像の必要技能に気力などを指定することで、気力に応じて姿が変わるユニットなんかも作れます。
ただ、この方法はヘルプのユニット用特殊能力のページにユニット画像の特殊能力が書かれておらず、アイテムの方でのみ書かれていることから、正常な動作では無い可能性があるため、場合によってはSRC本体更新などで使用できなくなる可能性があります。 ヘルプにかかれてないけど、今のところはそういうことも出来る、程度に知っておくのが良いかと思います。
…この件については、それが仕様なのかどうか確認を取ったほうが良いかもしれませんね。 私は、アイテム専用でない方が応用が利いて助かると思っていますが。
この件は念のため、本体のバグ報告掲示板に投稿させていただきました。
参考になりましたら幸いです。
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