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■21851 / inTopicNo.1)  敵の武器選択に優先順位をつけたい
  
□投稿者/ ゴメラモス -(2010/01/12(Tue) 12:05:28) [ID:4C8V9exN]
    現在作成中のデータでは追加攻撃能力を多用しているのですが、
    COMの武器選択の判断には追加攻撃がふくまれていないので困っています。

    例を挙げると

    追加攻撃=ファンネル追撃 ファンネル 通 100

    ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武通
    ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B通
    ファンネル, 1800, 1, 5, +20, 8, -, -, AAAA, +10, サ
    #「通」常兵器の後にファンネルによる追撃が発動。

    こんなデータがあった場合、どうすればダメージ期待値で劣るサーベルやライフルを
    使わせるようにできるか?ということです。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■21852 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵の武器選択に優先順位をつけたい
□投稿者/ デスラー -(2010/01/12(Tue) 22:42:10) [ID:rK3UXI0q]
    ひとつ確認させてください。
    ファンネルは通常攻撃として使用してくるのかどうかなんですが。

    つまり、ファンネル→ファンネルの追加攻撃も入れたいのか、
    それとも追加攻撃以外のファンネルの攻撃自体をしないようにしたいのか。
引用返信/返信 削除キー/
■21855 / inTopicNo.3)  Re[2]: 敵の武器選択に優先順位をつけたい
□投稿者/ ゴメラモス -(2010/01/13(Wed) 12:17:27) [ID:4C8V9exN]
    確認ということなので簡潔に。

    > ファンネルは通常攻撃として使用してくるのかどうかなんですが。

    はい。使用します。

    > つまり、ファンネル→ファンネルの追加攻撃も入れたいのか、

    いいえ。ファンネルに対しては追加攻撃を発生させたくありません。
引用返信/返信 削除キー/
■21858 / inTopicNo.4)  Re[3]: 敵の武器選択に優先順位をつけたい
□投稿者/ デスラー -(2010/01/13(Wed) 19:04:37) [ID:rK3UXI0q]
    一番簡単なのは、射程を変える事です。
    例えば、ビームサーベルは近戦戦闘武器なので射程を1にする。
    ビームライフルは中間距離射撃武器なので、射程を2〜3にする。
    ファンネルは遠隔攻撃武器なので射程を4〜5にする。

    そして、特殊能力『追加攻撃』の対象武器に『!ファンネル』を加えます。
    こうすれば、反撃時は距離によっていろんな武器を使ってくるようになりますし、ファンネルを使用した時は追加攻撃が出なくなるはずです。
    相手からの攻撃ではCPUの思考ルーチンがより攻撃力の高い武器を選択してしまうので、こればっかりはちょっと分かりませんね。
引用返信/返信 削除キー/
■21859 / inTopicNo.5)  Re[4]: 敵の武器選択に優先順位をつけたい
□投稿者/ 鉄也 -(2010/01/13(Wed) 19:46:08) [ID:IHiHHFDm]
    横から失礼
    >そして、特殊能力『追加攻撃』の対象武器に『!ファンネル』を加えます。
    これはいらないかと思いますが。
引用返信/返信 削除キー/
■21861 / inTopicNo.6)  Re[5]: 敵の武器選択に優先順位をつけたい
□投稿者/ デスラー -(2010/01/14(Thu) 00:39:35) [ID:rK3UXI0q]
    ファンネルに追加ファンネルのファンネル2連発防止だったのですが、
    いりませんかね?
引用返信/返信 削除キー/
■21862 / inTopicNo.7)  Re[4]: 敵の武器選択に優先順位をつけたい
□投稿者/ ゴメラモス -(2010/01/14(Thu) 12:10:57) [ID:4C8V9exN]
    うーん… まぁなんというか…

    自分が挙げたデータで既にファンネル×2は発生しないようになっていますし、
    追加攻撃は必要気力は無視できても射程は無視できないんで、
    ばらけさせると追加攻撃が全く発動しなくなってしまうんですが…


    ま、それはともかくとして

    > 攻撃力の高い武器を選択してしまうので、こればっかりはちょっと分かりませんね。

    攻撃力の低い武器を優先的に使わせる方法は『ない』と分かっただけでも収穫です。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■21863 / inTopicNo.8)  試していない方法ですが
□投稿者/ 鉄也 -(2010/01/14(Thu) 13:47:50) [ID:IHiHHFDm]
    バトルコンフィグをいじってやれば可能かもしれません。
    No21781の記事で予測と実際のダメージをずらす方法などがかかれていますが、このあたりを応用して、予測時には威力を+してサーベル・ライフルの期待値がファンネルを上回っていると誤認させておいて、実際の戦闘中の計算では+分がゼロになるように仕掛けをすれば、ひょっとしたらできるのかもしれません。
    その+する威力に乱数を混ぜればファンネルのほうも使わせることができるでしょうし。
    試してないのでそういうことが本当に可能かはわかりませんが。
引用返信/返信 削除キー/
■21868 / inTopicNo.9)  試してみました。
□投稿者/ 鉄也 -(2010/01/14(Thu) 23:49:54) [ID:IHiHHFDm]
    2010/01/15(Fri) 00:07:07 編集(投稿者)
    2010/01/14(Thu) 23:56:54 編集(投稿者)

    いけそうです。
    ダミー属性「予」レベル*100の分だけ、予測時の武器威力が上昇するというデータです。
    武器選択は予測をもとに行われているようですので、サーベルやライフルもバンバン使ってくれました。
    もちろん、「予」属性で増えた攻撃力は実際のダメージには反映されません。
    後は乱数でこの「予」による増加分にブレを与えれば、ファンネルとサーベル・ライフルをランダムで使ってくれるようになるとおもいますし、他にもここから応用が利くと思います。多分。
    ただし、表示される予測ダメージが当てにならなくなる、というデメリットはありますので注意です。

    追記:防御系特殊能力とかとも干渉する恐れがあるのでそこも注意です

    テストに使用したデータ

    パイロット

    テストパイロット(汎用)
    テストパイロット, テストパイロット, 男性, テスト, AAAA, 145
    特殊能力なし
    150, 150, 150, 150, 150, 150, 強気
    SPなし
    -.bmp, -.mid

    ユニット

    テストロボ
    テストロボ, テスト, 1, 2
    陸, 3, L, 5000, 180
    特殊能力
    追加攻撃=ファンネル追撃 ファンネル 通 100
    10000, 200, 1700, 60
    AAAA, -.bmp
    ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武通予L3
    ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B通予L3
    ファンネル, 1800, 1, 5, +20, 8, -, -, AAAA, +10, -

    バトルコンフィグ

    攻撃補正
    ( 武器威力 + ( 100 * Info(ユニット,攻撃側ユニットID,武器, 武器番号, 属性レベル, 予) * 戦闘中フラグ ) ) * 攻撃値 * 気力 / 10000

    インクルードファイル(普通にシナリオ内に書いてもいいはず)

    #バトルコンフィグ用データ
    *スタート:
    Set 戦闘中フラグ
    exit
    *攻撃 全 全:
    戦闘中フラグ = 0
    exit
    *破壊 全:
    *行動終了 全:
    戦闘中フラグ = 1
    exit
引用返信/返信 削除キー/
■21869 / inTopicNo.10)  Re[7]: 試してみました。
□投稿者/ ゴメラモス -(2010/01/15(Fri) 12:30:31) [ID:4C8V9exN]
    なるほど、こんな方法があったとは。
    わざわざ試していただいてありがとうございます。

    予測ダメについてはちょっと痛いですね。
    実際のデータの方は追加攻撃前提でバランス取れるよう独自基準なので、
    攻撃力と装甲からどれくらいのダメージが出るか、パッと見分からないんですよ。

    まぁでも「二兎追う者は…」ですしね。
    どっちを取るべきか、よく考えてみようと思います。

    では改めて解決済みということで。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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