Set 位置X記録 X([無人状態のユニットBグループID])
Set 位置Y記録 Y([無人状態のユニットBグループID])
Set 残りHP記録 HP([無人状態のユニットBグループID])
Escape [無人状態のユニットBグループID] 非同期
Move [キャラクター名] 位置X記録 位置Y記録 非同期
Redraw
Upgrade [ユニットA名] [ユニットB名]
HP([キャラクター名]) = 残りHP記録
乗せる時はこんな感じにしています。
マップ上に配置された無人(パイロットはダミーの汎用パイロット)のユニットBに、戦闘中に乗り移るという具合で。
戻す時は味方全ユニット撤退後、
Upgrade [ユニットB名] [ユニットA名]
と打っていました。前後にこのユニットに対する操作はしていません。
今は
RemoveItem [キャラクター名]
Unit [ユニットA] 0
Ride [キャラクター名]
RemoveUnit [ユニットB]
としており、これで一応、意図した動作ができています。