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■22017 / inTopicNo.1)  全滅によるイベント
  
□投稿者/ 豚骨 -(2010/06/06(Sun) 23:35:34) [ID:kNKG1Y7z]
    一度敵を全滅させたら増援を出現させ、そしてその増援を全滅させたらステージクリア…というふうにしたいのですが、増援を全滅させたらまた増援出現のイベントが
    繰り返されてしまいます。
    なにか方法は無いでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■22018 / inTopicNo.2)  Re[1]: 全滅によるイベント
□投稿者/ テルス -(2010/06/07(Mon) 01:06:19) [ID:bEMQorhz]
    Ifコマンドを利用してイベントを分岐しましょう。
    ステージ中のみ有効な変数Set関数と組み合わせて使用すると可能になります。

    簡単な例ですが

    全滅:
    If 敵増援 = 0 Then
    Talk ○○
    これで全部か?
    Talk 敵
    ところがぎっちょん
    End

    Create 敵(省略

    Set 敵増援 1
    Exit

    ElseIf 敵増援 = 1 Then

    Talk ○○
    ……今度こそ終わったよな?
    End

    Continue 次の話

    Endif
    Exit

    とまぁ、こんな感じで設定すれば、
    一回だけ増援が発生し、
    その増援を倒せばステージクリア、という風に設定出来るはずです。

    IfとSet関数による分岐の組み合わせは分岐の基本的な処理になりますので
    覚えておくと色んな場面で活用出来るはずです。

    詳しいことはヘルプの項目でも参照されてみて下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■22019 / inTopicNo.3)  Re[2]: 全滅によるイベント
□投稿者/ 豚骨 -(2010/06/07(Mon) 18:58:24) [ID:kNKG1Y7z]
    ありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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