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■22065 / inTopicNo.1)  追加攻撃の発動条件について
  
□投稿者/ デスラー -(2010/08/01(Sun) 23:12:24) [ID:V4cRPt1y]
    ここで質問するのは久しぶりなので、よろしくお願いします。
    内容はユニットの特殊能力『追加攻撃』についてなのですが、
    これを攻撃の時のみ発動して、反撃時は発動しないようにしたいのです。
    そのようなやり方を知っている方がいたら、やり方を教えてください。
    お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■22066 / inTopicNo.2)  Re[1]: 追加攻撃の発動条件について
□投稿者/ テルス -(2010/08/04(Wed) 21:26:11) [ID:bEMQorhz]
    必要技能オプションを利用するという方法があります。

    追加攻撃のオプションの部分に特定の技能があれば発動するようにオプションを設定し、
    常時イベントラベルを利用し、
    味方ターン開始時に必要に応じて、SetSkillコマンドでその技能をセット。
    敵ターン開始時のその技能をClearSkillコマンドで抹消。

    場合によっては処理が重くなるかもしれませんが、
    無理矢理再現する方法としてはひとつの手です。


    一例としては。

    データフォルダ内にinclude.eveを作成し、下記のように記載。

    *ターン 全 味方:
    ForEach 味方
    SetSkill 対象パイロット 攻撃時限定 -1
    Next

    Exit

    *ターン 全 敵:
    ForEach 味方
    ClearSkill 対象パイロット 攻撃時限定
    Next

    Exit

    ユニット側の追加攻撃のオプション部分に(攻撃時限定)と記載。

    一応、試した限りではこれで動くには動きました。
    強引なこと、この上ない方法な気もしますが………(^^;)
    上の例は味方全体の指定でやっていますので、
    特定のユニットしか必要ない場合は対象を絞ってやれば、良いかと。

    もうちょっとスマートな方法が他にもあるかもしれませんが、
    参考になりましたら幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■22069 / inTopicNo.3)  Re[2]: 追加攻撃の発動条件について
□投稿者/ デスラー -(2010/08/09(Mon) 05:53:59) [ID:V4cRPt1y]
    なるほど、ターンイベントを用いて再現する方法ですか。
    扱う対象は1マップにつき敵1体か2体程度なので、それで十分かもしれません。
    一度使ってみます。
    ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■22070 / inTopicNo.4)  Re[3]: 追加攻撃の発動条件について
□投稿者/ デスラー -(2010/08/09(Mon) 08:01:13) [ID:V4cRPt1y]
    すいません、ちょっとうまく動作しないので、
    どこが違っているか指定してください。

    仕様としては、敵の攻撃時だけ3種類の攻撃からそれぞれ60%の確率で追加攻撃を繰り出すという形です。

    Uサタンドラゴン
    サタンドラゴン,魔王竜, 1, 5
    空, 4, LL, 20000, 200
    特殊能力
    デフォルトユニット能力
    追加攻撃=引き裂く牙 引き裂く牙 全 60 連鎖不可
    追加攻撃=貫く雷光 貫く雷光 全 60 連鎖不可
    追加攻撃=焼き尽くす煉獄 焼き尽くす煉獄 全 60 連鎖不可
    HP回復Lv1=再生
    EN回復Lv1=魔力回復
    格闘武器=爪
    フィールドLv4=アストラルフィールド
    280000, 2000, 1000, 100
    AACA, FF10_BahamutU.bmp
    #武器
    #名称,攻撃力,最低射程,最大射程,命中率,弾数,消費EN,必要気力,地形適応,クリティカル補正,属性
    切り裂く爪,1800,1,2,+20,-,-,-,AAAA,+0,格突オP
    急降下,2000,3,5,-5,-,45,-,AAAA,+15,射風Pオ
    滅びの流星,2200,1,5,-5,-,50,110,AAAA,+10,射M投L3オAL3
    次元断裂斬,2500,1,3,+10,-,45,120,AAAA,+30,格突Pオ
    創造の光,2800,1,3,-5,-,60,130,AAAA,+15,射光オ
    ファイナルフレア,3000,1,3,-5,-,60,140,AAAA,+15,射火光貫無オ
    引き裂く牙,1800,1,4,+0,20,-,-,AAAA,+5,格武攻(攻撃時限定,追加攻撃)
    貫く雷光,2000,1,4,+0,20,-,-,AAAA,+5,射雷攻(攻撃時限定,追加攻撃)
    焼き尽くす煉獄,2400,1,4,+0,20,-,-,AAAA,+5,射火攻(攻撃時限定,追加攻撃)


    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■22073 / inTopicNo.5)  Re[4]: 追加攻撃の発動条件について
□投稿者/ テルス -(2010/08/09(Mon) 16:04:48) [ID:bEMQorhz]
    2010/08/09(Mon) 16:06:23 編集(投稿者)
    2010/08/09(Mon) 16:06:13 編集(投稿者)

    記述としてはこの場合、武器属性の後ろに付けず、
    下のように特殊能力としての追加攻撃の後ろに付けてみて下さい。

    > 追加攻撃=引き裂く牙 引き裂く牙 全 60 連鎖不可 (攻撃時限定)

    こうすることで特殊能力そのものが
    使用出来るか出来ないかの条件判断になりますので
    攻撃時限定が付加されていないターンでは発動しなくなります。


    デスラーさんの記述例ですと
    武器属性の後ろにカッコで括ったオプションを指定した場合は
    その武器が使用出来るかの判断となります。
    ユニット用特殊能力の追加攻撃は発動確率とENなどの条件さえクリアしていれば、
    武器の使用可能、不可能状態に係わらず発動しますので、この場合は発動してしまいます。

    > 焼き尽くす煉獄,2400,1,4,+0,20,-,-,AAAA,+5,射火攻(追加攻撃)

    この場合は、これで問題無いかと。

引用返信/返信 削除キー/
■22075 / inTopicNo.6)  Re[5]: 追加攻撃の発動条件について
□投稿者/ デスラー -(2010/08/09(Mon) 17:28:18) [ID:V4cRPt1y]
    お〜、うまくいきました。
    ありがとうございます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■22076 / inTopicNo.7)  Re[6]: 追加攻撃の発動条件について
□投稿者/ RST -(2010/08/09(Mon) 18:25:13) [ID:FzBljpTT]
    すでに解決済みになっていますが、いくつか気になる部分があったので…


    追加攻撃は、追加攻撃用の武器に「攻」属性をつけておけば、
    それだけで、攻撃のときしか発動しなくなるはずです。


    また、
    > 敵の攻撃時だけ3種類の攻撃からそれぞれ60%の確率で追加攻撃を繰り出すという形です。

    これについてですが、
    追加攻撃の能力は、特殊能力の欄に記述した上から順に発動するので、

    > 追加攻撃=引き裂く牙 引き裂く牙 全 60 連鎖不可
    > 追加攻撃=貫く雷光 貫く雷光 全 60 連鎖不可
    > 追加攻撃=焼き尽くす煉獄 焼き尽くす煉獄 全 60 連鎖不可

    この記述だと、
    60%の確率で牙が発動し、牙が発動しない場合はその60%の確率で雷光が発動し、
    どちらも発動しないときはさらにその60%の確率で煉獄が発動するということになるので、
    追加攻撃自体はおおよそ90%以上の確率で発動し、それぞれの発動率は 牙 > 雷光 > 煉獄
    という順になっているはずですが、このような仕様で大丈夫でしょうか?


    書き込みが遅くなって今更感があるかとは思いますが、一応参考にしてみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■22077 / inTopicNo.8)  Re[7]: 追加攻撃の発動条件について
□投稿者/ デスラー -(2010/08/09(Mon) 22:33:45) [ID:V4cRPt1y]
    2010/08/09(Mon) 22:40:55 編集(投稿者)
    2010/08/09(Mon) 22:40:48 編集(投稿者)

    一応当初からの設定では、追加攻撃は100%確実に発動するような仕様にしていませんでしたので、これで大丈夫ですよ。
    それに、威力で言うと、

    焼き尽くす煉獄 > 貫く雷光 > 引き裂く牙

    になってますので、発動頻度はどちらかと言うと弱い方が出やすくしたかったんです。
    なので、発動優先順位をこのようにしていました。
    なんせ、最強攻撃に焼き尽くす煉獄の追加攻撃が加わると、1万のHPがあっても即死しましたからw

    それと、武器属性に『攻』を加えるやり方を試したところ、これでもうまく動作しました。
    こちらの方が簡単なのでこちらを使用する事にします。

    テルスさん、RSTさん、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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