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■22072 / inTopicNo.1)  使い捨てアイテムが消費されない
  
□投稿者/ AGLA -(2010/08/09(Mon) 16:03:44) [ID:e5YeM5Ic]
    初心者で、まだユニットデータを作成中の段階なのですが、色々試してみても解決できなかったので質問しました。回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

    症状なのですが、ユニットによって使い捨てのアイテムが消費されないのです。

    ミサイル弾倉
    ミサイル弾倉,汎用,ハードポイント
    特殊能力
    0,0,0,-2,0
    ===
    ミサイル装填,装填=ミ 再行動,0,1,-,-,(アイテム)
    *「ミ」の特性を持つ全ての武器の使用回数を回復させる予備のミサイル。

    というアイテムを

    対天使ミサイル
    対天使ミサイル,汎用,ハードポイント
    特殊能力なし
    0,0,0,-3,0
    対天使ミサイル,2200,2,12,-20,2,-,-,AACA,10,天爆Hミ

    という武器を装備した

    BvP504
    BvP504,航空機,1,0
    空,5,S,3500,120
    特殊能力
    最大改造数Lv5
    改造費修正Lv1
    ハードポイントLv4=ハードポイント
    4800,80,950,95
    S---,BvP504_1.bmp
    20mm機関砲,1300,1,3,-30,12,-,-,SABA,10,射連L5P
    ケルン突撃,1800,1,1,-40,-,30,120,SAAA,20,天格突体L1オKL1霊L1失L2(ケルンT)

    というユニットに使うと消費されるんですが、同じ武器を装備した・・・

    シュネルギア・シュトルム
    シュネルギア・シュトルム,第三世代人間戦車,1,1
    空陸水宇宙,6,M,8000,200
    特殊能力
    ケルンU
    X機関
    両手利き=非表示
    装備個所=腕
    ハードポイントLv4=ハードポイント
    最大改造数Lv4
    改造費修正Lv4
    命中率強化Lv2=銃
    追加移動力Lv2=高速飛行 空中
    緊急テレポートLv4=緊急離脱 1 5 110 手動
    5250,100,920,98
    SABA,sg_stm1.bmp
    格闘,1300,1,1,-20,-,5,-,AAAA,10,格突体L1再L4
    射出式ハーケン,1200,1,2,-30,2,5,-,AABA,15,天複実引永P
    2連装機関砲,1500,1,3,-25,15,-,-,AABA,10,射連L10P
    ケルン突撃,2000,1,1,-40,-,30,115,AAAA,20,天格突体L1オKL1霊L1失L1

    というユニットでは消費されません。
    ミッションをクリアしてインターミッションに入っても、使ったはずのアイテムが装備されたままになっています。
    前述のユニットは、しっかりと消費され、インターミッションで確認しても消費されています。
    武器とアイテムは同じデータなのに、ユニットのデータ次第で何か違いが発生するのでしょうか?

    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■22074 / inTopicNo.2)  補足
□投稿者/ AGLA -(2010/08/09(Mon) 16:08:23) [ID:e5YeM5Ic]
    武器の使用回数は0まで減らしてから使い捨てアイテムを使っています。
    どちらのユニットも、使用回数はしっかり回復しています。
    アイテムで運動性が下がるようにしてあるので、消費されると運動性が上がってすぐに分かります。
    前述のユニットは消費されると運動性が上がりますが、後述のユニットは使っても運動性がそのまま。でも使用回数は回復する。

    という症状です。
引用返信/返信 削除キー/
■22078 / inTopicNo.3)  Re[1]: 使い捨てアイテムが消費されない
□投稿者/ impact -(2010/08/09(Mon) 23:28:27) [ID:JtIcPvGv]
    当方にて、記載されたitemとrobotを試用しましたが、2機共に正常に消費されている事を複数回確認しました

    Dateフォルダの中に同名のitemが他に存在しませんでしょうか?
    他に存在していて、そちらでは必要技能指定で(アイテム)が指定されていないのかも知れません


    またこれは別件ですが、一部書式ミスが見受けられます

    ミサイル弾倉の特殊能力指定、 誤『特殊能力』 正『特殊能力なし』
    シュネルギア・シュトルムの移動可能地形、 誤『空陸水宇宙』 正『空陸水』
    ※地形適応も見て推測する限りは水も不要かも知れません

    またエラーは吐きませんが、robotの武器属性の格射も記載されたデータを見通した限りでは不要です
    最大射程が1では格闘値、2以上では射撃値がデフォルトで使用されますので

    武器の命中値とクリティカル値に関しては、0以上であれば+を付けた方が見る方は理解し易くなりますよ(0も+0と表記)


    データを一から作成よりも、まずは公開されているシナリオを覗き、作成されているデータを参考にされてみるのも良いですよ
    これはシナリオ作成にも同様に当てはまりますので
    要らぬ御節介かも知れませんけれども
引用返信/返信 削除キー/
■22079 / inTopicNo.4)  Re[2]: 使い捨てアイテムが消費されない
□投稿者/ AGLA -(2010/08/10(Tue) 00:03:17) [ID:e5YeM5Ic]
    impactさんありがとうございます。
    ご指摘の書式ミスや不要なデータを取り除いてみましたが、やっぱり同じ症状が・・・
    消費されて消えるはずのアイテムが、回数が0になっただけで回復可能なアイテムになってしまっている。
    同名のデータ類も見当たらず、同系の別ユニットでも複数で同じ結果が・・・
    データ量が少なく、単純なユニットの方は通常通り消費され、色々と複雑な特殊能力なんかを追加したユニットの方が消費されないようです。

    そちらでは問題なかったとのことなので、特殊能力の設定なんかでいくつか矛盾やミスがあって処理がおかしくなっている可能性があるかと。

    勉強不足のところに色々詰め込んだところに原因がありそうなので、ご指摘のとおりにもう幾つか先達のシナリオなどで勉強してからデータを作り直してみようと思います。

    ご指摘ありがとうございました^^
引用返信/返信 削除キー/
■22081 / inTopicNo.5)  Re[3]: 使い捨てアイテムが消費されない
□投稿者/ AGLA -(2010/08/10(Tue) 17:18:49) [ID:e5YeM5Ic]
    解決できました!
    原因だけでもとデータを細かく変えて試していたところ、サポートパイロットの追加アビリティが原因だろうという結論に達しました。
    まさかパイロット側の問題(しかもサポートの)だとは思わず、そのあたりを質問に書いていませんでした。申し訳ありません。
    追加アビリティをもっているサポートパイロットを乗せている機体だけの症状だったので、アビリティを削除したところ問題なく消費されるようになりました。
    考えてみると、アイテムとサポートパイロットという違いはあれ、同じアビリティということで何か干渉していた可能性はあったんですね。

    回答いただいたimpactさんありがとうございました。
    一人でやってたら全然原因がわからないところでした^^;
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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