| カルバートさん: 始めまして。私はラ・フランスと申す者です。 さて、このたびは私のお気に入りのシナリオである「マイナード・ エクスプローラー」がこき下されてのを拝見し、一ファンとして このシナリオの弁護したく、書き込みをさせて頂きました。
さて、早速本題に入りたいと思います。
>1.字幕、キャラの台詞ごとにWaitが入っているため、マウスを連打しなければ > いけない。だんだんとイライラさせられてきて、結果的に読むはずの台詞も > 勢いでスキップ。やる気、かなり下降....。
そんなに気になりましたか?字幕、キャラの台詞に入っているWaitに つきましては、私は特に気になりませんでしたが。 字幕、キャラの台詞ごとにWaitが入っているシナリオは他にも見ますし、 むしろ、これらのWaitはシナリオを分かりやすくする上で重要な役割を果たして いる、と私は思います。 字幕のWaitはうっかり重要な台詞を見逃してストーリーが分からなくなる 事を防いでくれますし、キャラの台詞にWaitが入るのは、会話に「間」を 入れる事により、会話文を読みやすくする手法の一つです。 全ての文章が一気に表示されるのと、少しずつ表示されるのとはどちらが 分かりやすいかは、ここで語るまでも無いと思います。 それを知って、なお「テロップ、会話にWaitが入るのは許しがたい」と 仰られるのであれば、失礼ながらそれは「野暮」というものです。 そうでなければ、カルバートさんの理不尽なワガママか…… (少なくとも、貴方以外にこのような批判をされている人を、私は見た記憶がありません)
>2.登場ユニットに援護がついているが、使う必要もなし。SPもなにも使う >必要もなく、ただ、突っ込んでしまえばカタがついてしまうのは、 >いかがなものか。 >結果、単調な戦闘が繰り返されるだけで、かなり鬱に。
元々、このシナリオの戦闘は、一部ステージを除き、「サクサク進めるように 低難易度で組んだ」ように思え、私はこれで丁度よいかな、と思えました。 もっとも、第二章以後のシナリオだと、「援護」、特に支援防御を駆使しないと 辛いステージはいくつか出てきますが。 さらに、二章以降は、より高度な解き方をすると、「ご褒美」としてアイテムが もらえるステージもありますので、アイテム集めという楽しみも出てきたのですが…… 二章頭でやめられてしまっては、その楽しみを分かるわけはありませんね。
あと付け加えて言えば、最近の更新で第一章でも難易度の上がったステージが ありますので(特に一章の第二面などは、支援防御を駆使しないとまず勝てない ような作りに変更されています)、現在はこのカルバートさんの批判はあんまり 当てはまらないと思います。
>3.序章といえど、シナリオがちょっと、展開が単純すぎというか薄すぎでは。
少なくとも私は、こじんまりとしながらも「もしもメタ女生がヤンキー同士の 抗争に巻き込まれたら」というのが、不良漫画チックに描かれていてとても 好感を感じました。 流石に、後半の話に比べると話が薄いとは私も感じますが、これも 惑星「フェイタル・レルム」にわたる前の前フリ、と思えば問題は無いかと思います。 これに至っては、どうみても「感じ方の違い」に原因があるようにしか思えず、 私はどう見ても、批判の客観的な論拠になっているとは思えず、まったく 説得力を感じませんでした。
>また、2章に入ると、強制的にキャラのLVが15に統一。
これは私もさすがにまずいと思っていたのですが、ゲームランスの都合上、 仕方ないかなと思い、あえて気にしませんでした。 また、この問題も、最近のシナリオ更新で解消されているみたいです。
>テストプレイで戦闘のバランス調整をして面白みを少し持たせ、 >キャラを成長させる楽しみがあれば、途中でプレイ放棄とはならなかったと思い>ます。はい。
キャラの成長という概念は、ぶっちゃけた話、二章以降はあります。 レベルのリセットがされるのは、一章と二章の間だけです。(先ほども述べました ように今では、一章から二章へのレベルの引継ぎが出来るようになっています)
二章以降は、勝利条件が複数あったり、どちらを満たすかによってもらえる ご褒美アイテムが変わったり、倒した敵の数が多すぎるとボスを倒すのが 非常に困難なステージもあったりして、私としては決して退屈する事はありませんでした。 と、言うよりこのシナリオ、二章以降が本番、といっても過言では無いのに…… 残念です。 (もっとも、気が変わってこの先をプレイしたとても、このシナリオのストーリ ーを貴方の感性との間にはズレがあるみたいですから、確実に楽しめます、という 保証までは私には出来ませんが)
多少、きつい事をいった箇所もあったかもしれませんが、そこの所は平に ご容赦ください。
それでは、今宵はこの辺で。
では。
|