SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ128 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■22124 / inTopicNo.1)  MAPの地形変化
  
□投稿者/ sinpei -(2010/10/14(Thu) 15:32:19) [ID:K8n2f4EY]
    ユニットの特殊能力として、目の前のマスや周囲のマスの地形効果を変更させたいのですがどうすればいいのでしょうか?
    アーク○ラッドのモフリーのような能力を持たせたいんです。
引用返信/返信 削除キー/
■22125 / inTopicNo.2)  Re[1]: MAPの地形変化
□投稿者/ RST -(2010/10/15(Fri) 00:45:57) [ID:FzBljpTT]
    アークとはずいぶん懐かしいですね。。。

    モフリーの特殊能力、がどのようなものだったかちょっとうろ覚えですが、
    確か、「選択したマスの地形を変更する」というもので良かったでしょうか?

    その場合は、SRCにそのようなユニット能力はありませんが、
    武器かアビリティと使用後イベントを利用すれば再現することができます。

    まず、下のような感じの武器かアビリティをユニットに持たせます。
    (「M投L0」属性が付いていると、ユニットがいないマスにも使えます)

    床づくり, 0, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, M投L0
    ===
    床づくり, 解説=選択したマスを床に変える。, 3, -, -, -, 援M投L0

    次に、使用後イベントの中で、X と Y という関数を使って「目標地点」と指定すると、
    直前に攻撃した、または、アビリティを使ったマスのX座標とY座標を調べることができます。
    (関数については、ヘルプファイルの シナリオの作成 => 関数 => ユニット情報関数
     のページに詳しく書いてあります)

    その後に、ChangeTerrainコマンドを使って調べた座標の地形を変更してやれば、
    モフリーの能力と同じような動作になるはずです。
引用返信/返信 削除キー/
■22126 / inTopicNo.3)  Re[2]: MAPの地形変化
□投稿者/ sinpei -(2010/10/15(Fri) 04:12:11) [ID:T0NXp6PB]
    すぐに答えてくれてありがとうございます。


    さっそく試してみたのですが、 


    『次に、使用後イベントの中で、X と Y という関数を使って「目標地点」と指定すると、直前に攻撃した、または、アビリティを使ったマスのX座標とY座標を調べることができます。(関数については、ヘルプファイルの シナリオの作成 => 関数 => ユニット情報関数のページに詳しく書いてあります)
    その後に、ChangeTerrainコマンドを使って調べた座標の地形を変更してやれば、
    モフリーの能力と同じような動作になるはずです。』


    の部分が今までした事もなくわかりません。


    コマンドは、

    MapAbility インパルス 床づくり X(目標地点) Y(目標地点)
    ChangeTerrain X(目標地点) Y(目標地点) 床づくり 1
    Redraw
    Exit


    をEVEに書き込みましたが、アビリティの「床づくり」を使用してもMAPの画像が変わらず、そのままなのでどこが違うか教えてください。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■22128 / inTopicNo.4)  Re[3]: MAPの地形変化
□投稿者/ RST -(2010/10/15(Fri) 20:43:44) [ID:iBiVhSiE]
    > MapAbility インパルス 床づくり X(目標地点) Y(目標地点)
    > ChangeTerrain X(目標地点) Y(目標地点) 床づくり 1
    > Redraw
    > Exit

    EVEに書かれている内容がこの通りだとすれば、
    一番上にイベントラベルが書かれていないのが原因です。

    「MapAbility」というのは、マップアビリティを使用するためのイベントコマンドであって、
    マップアビリティの使用後にイベントを起こすというものではありません。

    マップアビリティを使った後にイベントを起こしたい場合は、
    「使用後」というイベントラベルを使えば良いです。

    それと、
    > ChangeTerrain X(目標地点) Y(目標地点) 床づくり 1
    変更先の地形の名称が「床づくり」になっていますが、おそらくは「床」が正しいかと思います。


    ※ イベントラベルが書かれていないのは掲示板に書き込む際のミスだった、という場合は、
      もう一度イベントラベルも一緒に提示してください。どのイベントラベルを使ったかによって、
      イベントコマンドの記述が少し変わってきますので。
引用返信/返信 削除キー/
■22129 / inTopicNo.5)  Re[4]: MAPの地形変化
□投稿者/ sinpei -(2010/10/16(Sat) 03:53:35) [ID:T0NXp6PB]
    丁寧に説明してくださりありがとうございます。


    イベントラベルは

    使用後 インパルス 床づくり:
    ChangeTerrain X(目標地点) Y(目標地点) 床づくり 1
    Redraw
    Exit

    としてみました。


    ただ新しい地形データの定義に苦戦しており

    マップビットマップ「yuka3.bmp1.bmp」が見つかりません

    とエラーがでて止まってしまいます。
    画像のファイル名はyuka3.bmpとしており、作成しているシナリオのSystemファイルの中のterrain.txtの中には、


    1000
    床づくり, yuka3.bmp
    陸, 1, 0, 0


    と書き込んでいます。
    ヘルプを読んだところ本体の方のMAP画像やデータは、

    『新たな地形をシナリオで使用する場合は必ずシナリオフォルダ側の
     terrain.txt にその地形データを定義するようにして下さい。』

    とあったので本体側はいじっていません。

    どこが間違っているのかお手数とは思いますが、指摘をよろしくお願いします。


引用返信/返信 削除キー/
■22130 / inTopicNo.6)  Re[5]: MAPの地形変化
□投稿者/ RST -(2010/10/16(Sat) 11:55:29) [ID:iBiVhSiE]
    > 1000
    > 床づくり, yuka3.bmp
    > 陸, 1, 0, 0

    この記述では、画像ファイル名の指定に誤りがあります。


    ヘルプファイルの データの作成 => 地形データ のページにある、

    > 項目解説
    > (3)画像ファイル名

    の説明に

    > ここでは実際の画像ファイル名から画像ファイルの番号と「.bmp」の部分を省略したものを指定します。

    とあるので、その通りに書き換えてみてください。
    (書式例、指定例を見れば書き方はすぐに分かると思います)


    その上で、ChangeTerrainコマンドで「yuka3.bmp」という画像に変えたいならば、
    変更先の地形のビットマップ番号には「3」を入れる、ということになります。
引用返信/返信 削除キー/
■22131 / inTopicNo.7)  Re[6]: MAPの地形変化
□投稿者/ sinpei -(2010/10/16(Sat) 16:32:11) [ID:T0NXp6PB]
    RSTさんの指摘のおかげで見事できました!( ゚∀゚ )

    今回のことでイベントと地形変化の事を覚えることができ、重ね重ね感謝します。
    ありがとうございました!m(_ _)m


解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -