SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ128 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■22142 / inTopicNo.1)  イフの間違い
  
□投稿者/ けるげれん -(2010/11/09(Tue) 17:52:04) [ID:B7lqjNXj]
    お世話になります。
    以下のテキストの内、IF文が上手く機能せず、困っています。
    記述ミスだと言うのは明らかですが、自分では見つけられませんでした。
    お恥ずかしいお願いですが、どなたか間違いをご指摘下さい。


    If ゾイド=デル=ランデル Then

    Talk シルム
    隊長
    Talk クロード
    ゆくぞ、各員、武装列車に回り込むのだ !!
    end
    音 歩く雪
    Talk 武装賊
    居やがったぞ !
    Talk エリート武装賊
    通すな !! いくら化け物だろうが、今なら消耗してやがる !!
    Talk ゼッツ
    あっーーーくそ、うっとうしい !!
    Talk クロード
    ゾイド、行くのだ !!
    Talk ガント
    ……ここは俺達が
    Talk ゾイド(攻撃)
    わかった。みんな、頼む !:;カイト !!
    Talk カイト
    はいっ!
    end

    Else

    音 構える
    Talk ガント
    ……手間取った
    Talk クロード
    仕方あるまい。その為に二人を行かせたのだ
    Talk シルム
    でも、二人の装備じゃ、工作も制圧も無理ですよ
    Talk ゼッツ
    ま、そうよね
    Talk ゴン(攻撃)
    四の五の言ってねーで、とっと壊しに行くだーよ!
    Talk クロード
    うむ。:これより敵陣に浸透する !
    Talk ゼッツ
    おっけ ! 勝負をかけるわよ !!
    end

    EndIf

引用返信/返信 削除キー/
■22143 / inTopicNo.2)  Re[1]: イフの間違い
□投稿者/ 中箱 -(2010/11/09(Tue) 19:32:58) [ID:XAPi9INn]
    >以下のテキストの内、IF文が上手く機能せず、困っています。

    どう機能して欲しいところ、どうなっていて困っているのでしょうか?
    回答側が必ずしも質問側が書かなかった意図の通りに解釈できるとは限らないのですから、
    そのあたりの説明があるに越した事はないのではないかと。

    …まあ、多分、ゾイドというパイロットが出撃中なら、のような条件にしたいのだとは思いますし、
    多分、パイロット名称の誤字だとは思うのですが、
    この予想が正しかったとしても、データが全く掲示されていないため正確な回答は難しいです。


    >If ゾイド=デル=ランデル Then
    かなり当てずっぽうですけれど、
    例えば、パイロットデータでは「ゾイド=デル=ランデル」(=が全角) になっていたりしませんでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■22144 / inTopicNo.3)  Re[2]: イフの間違い
□投稿者/ けるげれん -(2010/11/10(Wed) 00:20:12) [ID:B7lqjNXj]
    説明不足で申し訳ありません。
    おっしゃる様にゾイドというパイロットがEscapeでマップから撤退している可能性がある状況で、ゾイドがマップに存在するばあいをIFの条件にしています。
    しかし、実際にはゾイドが存在してもElse以下のパターンで進みます。
    Else以下を削って、EndIfで閉じてもIF以下の部分が機能しないので、記述ミスとは思いますが……。
    ちなみに、パイロット名称は間違いないようです。パイロットデータからコピペしても駄目でしたし、愛称でやっても同じでした。勿論、=は半角です。
引用返信/返信 削除キー/
■22145 / inTopicNo.4)  Re[3]: イフの間違い
□投稿者/ デスラー -(2010/11/13(Sat) 01:35:38) [ID:rK3UXI0q]
    ちょっと質問なんですが、このIf文のイベントはどこで使ってますか?
    もしかして、これよりも前にchangeMapしてませんか?
引用返信/返信 削除キー/
■22146 / inTopicNo.5)  Re[4]: イフの間違い
□投稿者/ けるげれん -(2010/11/16(Tue) 02:18:00) [ID:B7lqjNXj]
    >もしかして、これよりも前にchangeMapしてませんか?

    これより前にプロローグスキップを仕込んでありますので、
    場合によってはchangeMapします。これが悪影響することがあるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■22147 / inTopicNo.6)  Re[5]: イフの間違い
□投稿者/ デスラー -(2010/11/16(Tue) 13:34:45) [ID:rK3UXI0q]
    No22146に返信(けるげれんさんの記事)
    > これより前にプロローグスキップを仕込んでありますので、
    > 場合によってはchangeMapします。これが悪影響することがあるのでしょうか?

    このchangeMapコマンドを入れた場合、マップ上に出ているユニットは全て強制的に撤退されます。
    なので、ユニット『ゾイド=デル=ランデル』を出撃させてからIf文の分岐までにchangeMapを通っていた場合はゾイド=デル=ランデルは撤退した後なのでマップ上には存在しない扱いになります。

    もしそうなっている場合、changeMapコマンドを実行する前に変数で『ユニット存在フラグ』みたいなのを作ってそれで判断するといいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■22148 / inTopicNo.7)  Re[6]: イフの間違い
□投稿者/ けるげれん -(2010/11/16(Tue) 19:10:18) [ID:B7lqjNXj]
    なるほど。よくわかりました。
    別のやり方でフラグを立てて見ます。ありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -