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■22238 / inTopicNo.1)  汎用敵ユニットにSetSkillで付与した技能を忘れさせる方法について
  
□投稿者/ SSF3 -(2011/03/14(Mon) 05:39:00) [ID:ZTFvH8oH]
http://www.geocities.jp/ssf3dymn/SRC/NRW_R_1.html
    汎用敵ユニットにSetSkillで付与した技能を忘れさせる方法について

    【結論】
     前のステージでバラ撒きザコにSetSkillした。
     これを後のステージでClearStatusしたい。もしくは、セーブファイルからSetSkillしたという情報を消去したい。

    詳細を以下にご説明します。

    【1】汎用敵ユニット(つまりバラ撒く敵ユニット)の武装を手軽に変更したいと思った。
    【2】武装のいくつかに必要技能で(上位)というのを追加した。具体的には次のような感じ。

    === Unit.txt ==============================================================================
    強化兵(試験量産躰)(剣)
    強化兵, (強化兵(汎用)専用), 1, 2
    陸, 4, M, 0, 80
    特殊能力
    性別=男性
    武器クラス=剣 銃火器
    装備個所=腕
    一般強化兵基本能力 (日中戦闘状態)
    ダミー特殊能力名=試験量産躰 僅かにだが仙命樹が埋めこまれた兵士。;日中は能力低下。
    HP回復Lv0.5=再生
    弱点=害
    汎用U共通能力
    U完全共通能力
    格闘武器=日本刀
    3800, 120, 900, 75
    -ADB, OU_Kyoukahei(sword).bmp
    みね打ち, 900, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +20, 突眠S(上位)
    抜刀術, 1100, 1, 1, +30, -, 20, 110, AAAA, +10, 武反先AL1(上位)
    日本刀, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
    ===============================================================================================

    つまり、シナリオ前半では素のまま使い、武装は「日本刀」だけであってほしい、
    シナリオ後半では「日本刀」に加え、「みね打ち」「抜刀術」も使ってほしい、というのがニーズです。

    【3】シナリオ中、次のように必要技能を満たしました。

    === ***.eve ==============================================================================
    :
    :
    Create 敵 強化兵(試験量産躰)(剣) 3 強化兵(汎用) (平均Lv + 1) 10 17 第三部隊
    Create 敵 強化兵(試験量産躰)(剣) 3 強化兵(汎用) (平均Lv + 1) 10 20 第三部隊
    Create 敵 強化兵(試験量産躰)(銃) 3 強化兵(汎用) (平均Lv + 1) 15 16 第三部隊
    :
    :
    ForEach 敵
    SetSkill PilotID() 上位 1 非表示
    Next
    :
    :
    ============================================================================================

    【4】そして、動作としては望みどおりになりましたが、上記を行った数話後の.srcファイルをエディタで開いたところ、以下の記述が残っていました。

    === ***.src ==============================================================================
    :
    :
    "Ability(第三部隊)","上位"
    "Ability(第三部隊,上位)","1 非表示"
    "Ability(第三部隊:2)","上位"
    "Ability(第三部隊:2,上位)","1 非表示"
    "Ability(第三部隊:3)","上位"
    "Ability(第三部隊:3,上位)","1 非表示"
    "Ability(第三部隊:4)","上位"
    "Ability(第三部隊:4,上位)","1 非表示"
    :
    :
    ============================================================================================

    つまり、単なるバラ巻きザコに付与した技能がセーブファイルの中に残り続け、容量を圧迫しています。
    動作としては問題ないのですが、対象がバラ撒きユニットであることもあり、これが降り積もると容量や読み込み速度の問題が発生しかねないと考えます。

    後のシナリオで

    ForEach 敵 全
    ClearSkill pilotid() 上位
    next

    等と消せるか試してみたが、以前のステージのグループIDは拾えない模様です。
    おそらく毎話エピローグイベント内でClearSkillすれば大丈夫かとは思うのですが、そうすると少々修正量が大きくなるので
    できればまとめて消してしまいたいのが本音です。

    以上の問題に対する解決法をご存知の方がいらしたら教えていただきたくお願いいたします。
    もしくは、以前の記事で解決法が提示されていたらその場所を教えていただきたいです。
    (SetSkillで検索かけてみましたが、今回の問題に該当するようなログは発見できませんでした)

引用返信/返信 削除キー/
■22239 / inTopicNo.2)  Re[1]: 汎用敵ユニットにSetSkillで付与した技能を忘れさせる方法について
□投稿者/ RST -(2011/03/14(Mon) 15:37:13) [ID:RhUHfv75]
    ザコパイロットに付加した能力を後のステージで削除するのは不可能なので
    (ClearSkillのときに以前のステージでのパイロットIDを直接指定しておくのも無理です)、
    すでにセーブデータに記録されてしまったものは、セーブファイルを開いて手動で
    削除するしかないと思います。


    SRCのセーブファイルを開くと、上のほうに下記のような記述があるので、

    :
    :
    "○○.eve"                  // 次ステージのeveファイル名
    13                       // 半角数値(総ターン数)
    12500                     // 半角数値(総資金)
    0                        // 半角数値(どのシナリオも"0"で固定)
    30                      // シナリオ中の変数や付加した能力などの総数
    :                        // 以下、シナリオ中の変数や付加した能力名などが続く
    :
    "次ステージ","○○.eve"
    "セーブデータファイル名","△△までクリア.src"
    :
    :
    "Ability(第三部隊)","上位"        // シナリオ中で付加した能力とパイロットIDなど
    "Ability(第三部隊,上位)","1 非表示"
    "Ability(第三部隊:2)","上位"
    "Ability(第三部隊:2,上位)","1 非表示"
    "Ability(第三部隊:3)","上位"
    "Ability(第三部隊:3,上位)","1 非表示"
    "Ability(第三部隊:4)","上位"
    "Ability(第三部隊:4,上位)","1 非表示"
    :
    :

    1.
    付加した能力とパイロットIDなどが記録された部分、上の例ならば、"Ability(第三部隊)","上位" から
    "Ability(第三部隊:4,上位)","1 非表示" までの8行を削除します。(空行も残さないでください)

    2.
    次に、シナリオ中の変数や付加した能力などの総数が記録された部分(上記の例だと30ですが、シナリオによって値は違います)を、1で削除した行数だけ減らします。
    (上の例の場合は、「30 - 8」つまり 22 と書き直せば良い)

    以上の操作をすることで、セーブファイルに残ってしまった付加能力を正常に削除することが出来ます。


    ちなみに、

    > ForEach 敵 全
    > ClearSkill pilotid() 上位
    > next

    これは、SetSkillを使用したステージ内に記述しておくかインクルードファイルで呼び出すかすれば、
    以降のプレイ時にはセーブファイルに記録を残さなくて済みます。
引用返信/返信 削除キー/
■22241 / inTopicNo.3)  Re[2]: 汎用敵ユニットにSetSkillで付与した技能を忘れさせる方法について
□投稿者/ ナオヒラ -(2011/03/16(Wed) 17:12:38) [ID:b21AeM18]
    SetSkillは私も制御しにくくて苦手に思います。
    代わりにアイテム装備で代用してます。

    上位
    上位, 汎用, その他
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0

    これで後は(上位装備)とするか、パイロット能力付加=上位と能力を定めて、
    (上位)と必要技能を指定すれば動きます。
    敵に装備させたアイテムは次のステージに進めば自動で消えたかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■22242 / inTopicNo.4)  Re[3]: 汎用敵ユニットにSetSkillで付与した技能を忘れさせる方法について
□投稿者/ SSF3 -(2011/03/17(Thu) 15:41:27) [ID:ZTFvH8oH]
http://www.geocities.jp/ssf3dymn/SRC/NRW_R_1.html
    RSTさん、ナオヒラさん。お二方ともご回答ありがとうございました。

    後のステージではClearStatusできないというのは残念でしたが、此度無事修正しリリースすることができました。

    どうやって実現するか迷いましたが、お二方のご意見も参考にしたう上で色々勘案し、結果今回はSetStatusで「上位」を「-1」期間付与し、必要技能を(上位状態)とすることで解決を図りました。

    改めましてお礼を申し上げると共に、ツリーを閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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