SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ128 を表示中)
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
検索
新着情報
過去ログ
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全3記事(1-3 表示) ] <<
0
>>
■22243
/ inTopicNo.1)
追加攻撃に対する防御行動について
▼
■
□投稿者/ SSF3
-(2011/03/20(Sun) 04:53:22)
[ID:ZTFvH8oH]
http://www.geocities.jp/ssf3dymn/SRC/NRW_R_1.html
追加攻撃に対する防御行動について
たびたび失礼します。皆様のお知恵を拝借させてください。
【結論】
ユニット能力「追加攻撃」で発動した攻撃に対しては防御も回避も出来ず無防備になるようだ。
(たとえば「防御」してもダメージ半減するのは初撃に対してのみとなっている)
これを初撃に「防御」を選んだなら二撃目以降も「防御」を、「回避」を選んだなら「回避」を試みるようにしたい。
SRCはver2.2.33
内容は上記のとおりです。
現在製作中のシナリオには追加攻撃を持つユニットが何人かいるのですが、
どうも二撃目の威力が妙に高い気がするので調べてみたところ、
追加攻撃に対しては防御行動が不可になっている模様でした。
これをきっちり二撃目以降も防御行動を取れるようにする方法をご存知のかた、いらしたらお教え願います。
以上になります。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■22244
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 追加攻撃に対する防御行動について
▲
▼
■
□投稿者/ RST
-(2011/03/21(Mon) 01:15:07)
[ID:RhUHfv75]
2011/03/21(Mon) 01:27:02 編集(投稿者)
2011/03/21(Mon) 01:26:26 編集(投稿者)
確かに、戦闘時のシステムメッセを見ても、追加攻撃に対しては防御も回避も行なわれないみたいですね。
動作を見るに不具合っぽい気がするので、バグ報告版にも書き込んでおいた方が良いかと思います。
(こちらでも追加攻撃について色々と試してみたら他にも怪しい動作をする部分があったので、
私が一緒に報告してしまおうかと思うのですが、いかがでしょうか?)
一応、
1.
追加攻撃用の武器に「つ」などの適当な属性を付けておく。
2.
バトルコンフィグを使って、追加攻撃用の武器が使われたときに相手が防御している時は
(システム変数の相手ユニット使用武器が「防御」ならば)最終ダメージを半分に、
相手が回避している時は(相手ユニット使用武器が「回避」ならば)
最終命中率を半分にする。
以上の方法で、擬似的に追加攻撃に対して防御や回避をしたようにすることはできますが、
・ユニットデータを変更する必要がある
・バトルコンフィグを使うので、書式が分かっていないと手間が掛かる&若干動作が遅くなるかも
・援護防御には対応しきれない
(「相手ユニット使用武器」では、援護防御したユニットの行動は分からないため)
などの欠点があるので、やるとしたらシナリオの都合との相談になってしまうかと思います。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■22246
/ inTopicNo.3)
Re[2]: 追加攻撃に対する防御行動について
▲
▼
■
□投稿者/ SSF3
-(2011/03/21(Mon) 10:06:36)
[ID:ZTFvH8oH]
http://www.geocities.jp/ssf3dymn/SRC/NRW_R_1.html
SSFです
RSTさん、ご回答ありがとうございます。
うーん、やっぱりスッキリと直す方法はないんですね……わかりました。
少々残念ではありますが、ご提示いただいた方法だと確かに色々弊害も多そうなので、ひとまず現在は追加攻撃は使用しない方向でデータを組みなおしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
また、バグ報告については、RSTさんにお願いいたします。
私のほうでは「どうも防御行動が取れていない……?」程度しか確認が取れていないですし、
同じような話で複数報告しても煩雑になるでしょうし。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
ひとまず、これで解決済みとさせていただきます。
皆様どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
過去ログには書き込み不可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
検索
新着情報
過去ログ
-
Child Tree
-
-
Antispam Version
-